※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといも
妊娠・出産

マタニティブルーに悩む方へのアドバイスを求めています。

マタニティブルーをどのように乗り越えましたか?
出産や育児への不安のほうが大きいのか、まだお腹の子を可愛いとか、愛しいとか思えなくてそれに対しても不安で、もう全てが不安です。。

これは多分マタニティブルーですよね?
周りの妊婦さん(SNSで知り合った方々)はすごく幸せそうで、ただただお腹の子が愛しくて仕方ない!早く会いたい!って感じなのが本当に羨ましいです。

なるべく考えないようにしようとしても、赤ちゃん以外の事考えるしかなくて、そんな風にだましだまし生活して気づいたら妊娠後期入ってました。
だからなのか、他の妊婦さんはあと何日!とかカウントダウンしたり待ち遠しそうなのに、
私はもう後期なの?って感じで、気持ちが全然ついてきてません。

ストレスになるし、不安ばかり考えても仕方ないって分かっているのでネガティブ妊婦をやめたいです。

計画的に妊娠したのである程度覚悟は決まってたはずなんですが、例えば自分の子が先天的なり後天的なり障害を持ってしまったらとか毎日考えてしまいます。産院でのエコーで特に問題はないそうですが、平均より2週くらい頭が大きく足が短いと言われてから、検索魔になってしまって。

それからはちゃんと産めるか、ちゃんと育てられるか、今更だけど精神年齢中学生みたいな自分が本当に母親になんてなれるのか、
人一人育てる事の責任の重大さも、分かっていたはずなのにここにきて重くのしかかってきたりと、
不安しかなくなってしまいました。

私みたいなネガティブ妊婦さんだった方、どのように乗り越えましたか?
実際産まれたらどうでしたか?
よければお話を聞かせていただきたいです。

コメント

みんち

私も同じような不安持ってました。
妊娠中の検査で少し引っかかったら赤ちゃんは大丈夫なのかと調べまくりましたし、後期になってから検診のたびに先生に頭大きいなぁと言われて色々と不安にもなり調べたり検索しまくってました。
先生は聞き辛い人だったので助産師さんに尋ねたらそれは赤ちゃんの個性だよ、と言われて少し落ち着いたの覚えてます😭
もちろん楽しみもありましたが常に不安の方が大きかった気がします
でも私は産まれて息子の顔見た瞬間愛しすぎて涙止まらなくて本当に幸せな気持ちになりましたよ。

• さといも

さといも

私もきっと個性だって自分に言い聞かせようと思います。
    皆さん不安のなかお産してるんですよね。私も自分の赤ちゃんが生まれたとき同じように思えると良いな😢
    ありがとうございます✨

• 7月31日
  • みんち

みんち

ご出産まで出来る限り好きなことされて過ごしてくださいね☺️💓
    応援してます^ ^

• 7月31日
こまみ

私もなにかとネガティブな性格なので、妊娠中はお腹の子LOVEとまではなりませんでした(^^;;

知り合いとあまり変わらず妊娠したのですが、その方は妊娠中からお腹の子を可愛い愛しいというタイプでSNSでそのような投稿見るたびに、自分は母親に向いてないのではないかと焦ったり不安に感じたりしました…

私の場合は初産なのに37週で陣痛がきてしまい、心の準備も整ってないままに出産を迎えてしまいました。

ちなみに臨月すぎても、陣痛怖いな、会陰切開やだなという気持ちがほとんどでまだ子どもに対する愛しさはそこまでなかったような気がします。

ただ、もう10ヶ月もだったんだ…程度でした。

実際に13時間の陣痛の末に、子どもを産んだ瞬間も、やっと地獄の痛みから解放された…と真っ先に思いました(笑)
立会いをした旦那はすでに泣いてましたが私はまだ涙出ませんでした!💦

そのあと1日だけNICUに入った我が子を見に行った時に初めて涙が出て愛おしいと思いました!!

今、娘は3ヶ月ですが、旦那よりも誰よりも私が1番娘LOVEって感じです。
毎日かわいくて、幸せです。

なのできっと子どもを愛おしく感じるのは人それぞれタイミングがあって、この先さといもさんのタイミングで愛おしいと感じ母親になる瞬間があるのだと思います!

なんだかまとまらない文章ですいませんm(__)m

• さといも

さといも

もう産まれたんですが、友人もそうでした。さらに自分に自信をもてなくなりますね。
    私も心の準備整えられるか分からないですが、結果こまみさんのように愛情もてるといいなと思います。
    なるほど、皆さんの読んでも確かに人それぞれのタイミングなんですね。
    少し気が楽になりました、ありがとうございました😢✨

• 7月31日
🐰

私も同じく妊娠中は出産への恐怖と育児への不安、高齢出産だったので障害なども心配でこのままお腹に入れておきたいと本気で思っていました💦

出産してからも1ヶ月ほどは愛おしいと思う余裕など無く体は辛いし育児についてもただただ不安でよく泣いてました。
今思えばマタニティブルーや産後鬱っぽくなってたのかな?と思います。
ホルモンのせいだと思うと少しは楽になりましたよ✨

それに乗り越えたと言うよりやっと子育てに慣れてきたんだと思います💦

今娘は9ヶ月ですが日に日に愛おしくて今では完璧な親バカです💓
私の場合、初めて笑顔を見せてくれた日に不安や辛さが全部吹き飛びました😊

• さといも

さといも

そうでした、産後鬱もありましたね😢
    もれなく私もなりそうです😂
    でも確かにホルモンのせいだって割りきると気楽になれますね。

日に日に、愛情が湧いてくるってこともあるんですね。
    少し気が楽になりました、ありがとうございます✨

• 7月31日
えりす

私も不安で旦那に当たり散らしてました!
自分の時間が大切だし子供に合わせられるか、陣痛も怖いし、生まれるまでに何用意したらいいか分からないし面倒だし、障害なども気になり検索魔でした、、、
どうしたら・何したらいいのか毎日焦ってました(・_・;
でも産まれて動いてる姿を見た瞬間可愛くてしょうがなくて母性溢れ出しました 笑

不安なことたくさんあると思いますが、ゆっくり過ごして下さいね♡
映画がオススメです(^-^)

• さといも

さといも

こんなんで大丈夫かって私も焦ってきてます。。
    動いてる姿をきちんと見るのは、不安ですが私も楽しみでもあります😃
    私も母性溢れる事を願います。。
    そうですね、映画でも観てなるべくゆっくり過ごします、ありがとうございます!😢

• 7月31日
キキ

私も不安ですよ。

お腹が動くたび
神秘さを感じますが、
このお腹にいる子が出てくるとか。
いや、出るとき恐ろしすぎる
でもすぐ終わるはず。 ポジティーブ!
と、毎日ぐるぐるぐるぐる。

ストレス感じてると
神経質な赤ちゃんになると
母が言うので、大らかな気持ちを心掛けて
過ごすようにしてます。

時期は来るので、とりあえず
のんびり過ごしましょ。
どうにかなるはずですよ(*´ω`*)
母らしくではなく、自分らしく生きましょ

• さといも

さといも

ネガティブになったりポジティブになったりなんですね。
    どうにかなるって言い聞かせます。。
    母親らしくならないといけないって思ってたのかもしれませんね。
    少し気が楽になりました、ありがとうございます!✨

• 7月31日
あお

私もずっとそうでした…ほぼ毎日泣いてました😢友達とかおんなじ時期に妊娠した子がいてそのこはお腹に話しかけたり毎日幸せそうで…それに比べてあたしは産まれるまで一回も話しかけた記憶がありません😢ほんと最低だなって思ってました😢ママリでいろいろ話させてもらったりしました😢
けど産まれたらほんとに変わりました😂ビックリするくらいですよ!小さいのに重い命をだっこしたら魔法がかかったみたいに自分の子供だけスッゴクかわいくみえました😂自分も思えるんだって安心してました(^^;
きっとさといもさんも今は不安ばっかりでそれ以外のこと考えられないとおもいますけどマタニティブルーって割りきっていいとおもいますよ😢!
考えすぎちゃう方が体によくないとおもうし😢全力で応援してます!!!

• さといも

さといも

そうなんです、もう産まれたんですが、私の友達も毎日お腹の子とお話してるって言っていたので(胎動で返してくるらしく)、私も話しかけたりしたことなかったのでやってみたらなんか虚しくなりました。。返ってこないし😂
    それ以来できてません。。

そうですね、確かにマタニティーブルーだから仕方ないって割りきった方が体によさそうです。
    ありがとうございます、少し気が楽になりました😢✨

• 7月31日
え。

私は妊娠初期に旦那と激しく喧嘩をしてから生まれてからしばらくまでは正直子供に対する愛情や感心を持てなかったです😓
愛情持てるのか、育てられるのか、人間1人成長させる自信が持てませんでした💧
おまけに切迫早産で約2ヶ月の入院生活を送り、愛情と言うより義務、責任で出産を迎えました。
産まれてからは命が重く、可愛いより子供を死なせないことに必死で心の底から可愛い!!と思うようになったのは最近です😅

障害など気にされて検索魔になられているのは、子供に関心があるから、愛があるからではないでしょうか?
ネガティブでもポジティブでも必ず出産の時は来ますし、産んでしまったら24時間お世話が待っています。
考える余裕なく毎日がすぎるので、案ずるより産むが易しです😆
ちなみにうちも頭だけ大きく3週進んでいましたが、障害なく今のところただ短足ちゃんなだけですw

不安なのはさといもさんだけじゃありません、大丈夫ですよ😄
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• さといも

さといも

大変な妊娠生活だったんですね。。
    私も子供のためというよりは義務や責任感のほうが強いです。
    それでも私も段々愛情が湧くと良いなと思います。
    そうですね、私の気持ちなんてお構いなしにそのときは来ますもんね😅
    ありがとうございます、少し気が楽になりました!✨

• 7月31日