※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が不在で孤独感や寂しさを感じ、メンタルが弱っている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

娘はいい子で、よく笑うし、よく飲むし、よく出すし(笑)、スクスク育ってるのに、旦那さんが仕事に行って、ふたりでずっといると、ふとした時に押し潰されそうな孤独感と、寂しい気持ちで一杯になって、涙が出てきます😢
泊まりの仕事で、帰って来ない日もあるので、そんな日は辛くてたまりません😔
実家も友だちの家も峠を越えた先で、ちょっと離れているので、簡単に行き来出来ません😞
結婚するまで、ひとり暮しをしたことがなかったのも、寂しい気持ちになる原因のひとつだとは思うのですが、メンタルが弱っています😰
鬱っぽいのかなぁとも思ってますが、同じような方っていますか?

コメント

みっちゃん

私も孤独感すごかったです。よーく分かります。それが赤ちゃんが寝返りができるようになったら、不思議と解消されました。思い切って時々実家へ行っで、お休みするのもありと思います💟❤️🌱🌱🌱

• ママリ

ママリ

きっかけは寝返りですか✨
    うちの子も、寝返りしまくってますが、私のスイッチはそこじゃないみたいです😩
    私も早くこんな気持ちから解放されたいです❗
    実家に甘えていいですかね💦

• 7月29日
くろーばー

私も孤独で押し潰されそうな気持ちになってました。
私の場合、歩くようになって、公園に行ったりしてやっと少し楽になりました。
日中ずっと言葉の通じない子どもと居るのが、私はとてもしんどかったです。
帰って来ても、バタバタとしてほぼ会話らしい会話もなく、私はあなたしか喋る相手いないのに!って泣いた事もあります。
もし行けるのなら、外で散歩したり、支援センターみたいなところに行って気分転換をするといいかもしれません。
大人と会話するって私にとって結構大事なんだな、と育児して初めて思いました。

• ママリ

ママリ

今は暑いので、なかなか散歩は出来ませんが、支援センターデビューは考えてます❗

• 7月31日
テディベア

はじめまして!同じ月齢ですね☺️
全く同じです💦
娘は、日中も、夜も、まとまって寝ないですが、笑笑、可愛いし、おっぱいも飲むしって便も出るし、ほとんど一緒ですねー✨
私の旦那さんも、特に今の時期、週一回の休みで、帰宅も早くて、21時半、遅い時は23時頃になります😭
ほとんど日中、娘と2人きりです。
私もすごく寂しいです💦
私の場合は、寂しい時は、あえて、満面の笑みで、娘に話しかけたり、こちょこちょしてみたり、友達にメールや電話したり、1番仲が良い友人は結婚してますが子供はいないですが、話を聞いてくれたりします!あとは母に電話したり、支援センターで出会ったママさんに、どうされてるかなぁと思ってメールしましたーってメールしたりしています❗️
あとは支援センターに行ったり、赤ちゃん教室に行ったりしています。保育士さんがいたりして、相談できます。
そうしてると、私だけじゃないって思えたりしました❗️あとは私は旦那さんに、正直に寂しいなぁって思う時があるんだって打ち明けました💦
そしたら、話を聞いてくれたり、逆に仕事であった出来事とか話をしたりしていると、大変なのは私だけじゃないなとか、私も自分なりに、やっていこうとか、前向きに思えたりします😊もちろん寂しい時はありますし、泣きたくなる時もあります。
簡単に行けないかもしれませんが、にゃんさんのご実家に息子さんと一緒に行って、一緒に過ごすと、1人じゃないって思えると思います😊✨
にゃんさんは1人じゃないです❗️

• テディベア

テディベア

ごめんなさい🙇‍♀️間違えていました、息子さんではなく、娘さんでした!失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    同じ月齢で、今まさにその同じ思いをされている方がいるというだけで、私だけじゃないって、心強く感じました❗

• 7月31日
peanut21

とてもわかります。
私も同じ5ヶ月の娘がいますが、3ヶ月ごろからふたりでいると漠然とした不安感に襲われて心がザワザワするようになりました。
実家も遠いし、支援センターなどは人見知りな性格上どうしても行きづらく、お散歩も暑いので行かない事が多く家に引きこもり気味になり悪循環です。
つらいですよね、、娘は可愛いし、赤ちゃんの時期も今しかないのはわかっているからこそ、笑って明るい気持ちで育児したいですよね💦

• ママリ

ママリ

分かります❗支援センター、行き始めればいいかもしれませんが、ちょっと行きづらいですよね💨
    ほんと、今しかないこの時期を大切に楽しみたいです🎵

• 7月31日