※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
お金・保険

彼氏と別れて認知と養育費をお願いしたが拒否され、連絡が取れない状態。このままでは認知を受けられないでしょうか。

彼氏と別れて認知と養育費のおねがいをしましたが拒否られてしまいました。連絡も全く取れない状態になってしまいこのような状態ではもう認知をもらうことはできないのでしょうか?

コメント

ままり

住所や実家、勤め先など分かる事はありますか?

• ちむ

ちむ

住所が詳しくわからないので調べてみます。

• 7月27日
さぁや

家や居場所を特定できれば
可能ですよ☺️
強制認知ってのがあります

• ちむ

ちむ

ありがとうございます!

• 7月27日
y.fam

無責任な男ですね😕
強制認知というものがありますが、そちらは調べてみましたか?💡

• ちむ

ちむ

調べましたが、相手に会わずにできるのかわからないところでした。。。

• 7月27日
やがすけ

まずはお相手の住所を入手してください。住所があれば、そこを管轄する家庭裁判所に強制認知の訴えを起こせます。
調停や裁判をすることになります。

裁判になればDNA鑑定で親子関係の証明が可能です。
お相手がDNA鑑定に応じて親子関係が証明されれば、養育費の請求もできるようになります。
DNA鑑定に応じてもらえない場合、その人の子供であることを主張して裁判官に認めてもらう必要がありますが、DNA鑑定を嫌がる時点で父親である可能性が高いと判断される場合が多いようです。

ただし、裁判まで行ってしまうと弁護士をつけなければ難しく、費用もかかります。

法テラスなど弁護士の無料相談に行ってみてはいかがでしょうか?
弁護士から内容証明郵便などで連絡してもらえば、裁判までいかなくてもお相手も応じるかもしれません。
その場合でもお相手の住所(実家、職場でもOKです)は必要ですが…。

• ちむ

ちむ

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!
    住所を詳しくわからないので調べてみます!!

• 7月27日
f.kママ

相手の人の家、仕事先など知っていますか?
それなその人と繋がっている友達、その人の親の連絡先とか持ってないですか?

• ちむ

ちむ

1度繋がっている友達に協力を頼みましたが、その人もシカトされてしまって困りました…

• 7月27日
a♡

家裁で強制認知の調停してから
養育費の取り決めしましょう😊
私も同じ形で現在、弁護士挟み
認知調停中です😊

収入がなしだと、法テラスとゆう
ところで弁護士さんに無料で
相談できますし、うまれてからだと
なかなか動けなくなったり養育費も
調停で決まった月からで、調停を
申し立てても1ヶ月や2ヶ月後で
そこからまず認知の話し合いとか
からなので長引いたら養育費もまだ
決まってないのでもらえないですし
今動けるうちに段取りだけしといたり
するといいですよ😊

• ちむ

ちむ

ありがとうございます!
    やはり、弁護士を挟むとなるとかなりお金はかかってしまうのでしょうか?

• 7月27日