※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

18週の前置胎盤の状況で心配。助産師に相談したけど、胎動を見守るとのこと。悪化している可能性があるかもしれない。

18週の頃前置胎盤って言われて
1ヶ月前は大丈夫って事だったけど
2週間前も胎盤上がってきてるけどって
感じで言われて今日の助産師外来で
ゆっくり時間があったからいろいろ
聞いてみたけど胎動様子みましょう
って感じで言われて😢
やっぱり様子みましょうって事は
なおってないってことですよね😅

コメント

うさ

上がってきてるってどの程度かわからないのでなんとも言えませんが😅胎盤の位置は角度とかで多少違って見えるらしく、結構見極め難しいみたいですよ💦

  • はなこ

    はなこ

    最近はエコーでしか見てないので
    そのせいですかね?😅
    助産師さんだったから
    はっきり大丈夫とは言えないって
    意味かよくわからなくて
    モヤモヤしてました🤣

    • 7月25日
  • うさ

    うさ

    内診しないとわからないですよね💦
    私は前置胎盤だったけど上がったから大丈夫!と言われたのですが…その数日後におりもののことで急遽受診した際に、前置胎盤治ってない!って言われました😅この間治ったって言ったよね?て不信感でしたが、指示された通り安静に入り里帰り先の病院に早めに帰りました💦里帰り先の病院で上記のことを愚痴ったら、角度で診断しにくいことはあるって教えてくれました😊ちなみに私はその後治らず入院生活からの帝王切開でした(笑)

    • 7月25日
  • はなこ

    はなこ

    私も1ヶ月前に大丈夫って言われたから
    安心しきってよかったーって
    旦那や両親にも報告したのに
    こないだの検診でまた言われて
    え、大丈夫って言ったじゃんって
    感じで😅
    毎回出血の事とかきかれるの
    前置胎盤だからだって今日きずきました😢
    2週間前も今回も曖昧な感じだったので
    こっちは心配なのにモヤモヤです😅

    • 7月25日
はじめてのママリン

28週ならまだあと数週間は様子見な感じだと思いますね。18週のときに、どれくらい胎盤が子宮口にかかってたのかにもよりますが。
私は28週で初めて診断されて、あがらずそのまま帝王切開となりました😃

  • はなこ

    はなこ

    最初は内診で子宮口に全部かかってる
    ような感じでした!
    前の先生の検診では大丈夫かもって
    感じだったんですが
    今日の助産師外来では
    助産師さんだからはっきり大丈夫って
    言えないのかやっぱり
    直ってないのかモヤモヤしてしまって😅
    この週数で大丈夫って言われなかったら
    さすがに不安で😣

    • 7月25日