※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃむ。。
ココロ・悩み

今の家から母子寮に入ることになりそうです。母子寮の情報を教えてください。

今の家に住めなくなり、
しばらくの間、母子寮に入ることになりそうです。

母子寮のこと知ってる方、
どんなところか教えてください。

コメント

まひみこ

確か門限があったり
男性が訪問してくるのは
ダメだったはずです(>.<)

ちょみ☆2児mama

以前、母子寮に入所していました。
私が避難した母子寮は、必要最低限の家具や家電は置いてありました。
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ(20型で小さいですが…)、四角形のテーブル、カラーボックス、DVDプレイヤー、ガスコンロくらいですね。

やはりお金も無く避難されてくる方がほとんどなので、入所した日から市役所に行って生活保護の申請を職員の方と一緒に行きます。
そして食費や日用品も母子寮から借りるという形で、生活保護が貰えるまで、借りました。
生活保護が貰ってから、借りたお金を返します。
あとは母子寮周辺になにがあるのか分からないので、当時3歳と1歳8ヶ月の子を連れて散歩がてら探索してました。
歩いて20~30分くらいのところに、スーパーやコンビニがあったりして、そこで買い物したりしてましたよ。

生活していく時に、やはり収納ケースなど必要になっていくので、持ち運べない買い物をする時は、月2回に大型スーパーセンターに買い物する日があるので、その日は希望者だけ買い物に連れて行ってくれました。(公用車で職員運転で連れて行ってくれました。)

ただ、やはり規則が厳しいのがあって、門限は18時で、仕事をしていない人は少し厳しく指導はされますね…。
また月1回は部屋の見廻りがあって、部屋が汚かったり、あまりにも酷かったら職員から注意を受けます。

母子寮はだいたいがDVで避難されて来ている人がほとんどです。
DVで精神的にやられ、母子寮でも職員から言われて嫌になって、母子寮を退所するお母さんもいらっしゃいます。
私もDVで避難して、離婚調停を申し立てたので、離婚が成立するまで母子寮にいる事を決めましたが、入所して約半年はやはり調停とか施設のルールを把握するのに、精神的に疲れましたね…。

ですが、楽しいこともいっぱいありましたよ!
母子寮もイベントがたくさんあるので、今の時期なら、クリスマス会もありますし、母子寮の中庭にイルミネーションも飾ってあったりしました。
なんだかんだ言って、母子寮に住んで良かったなと思っています\(ϋ)/

今は離婚もして、母子寮を退所して自立して暮らしています✩

主さん、お身体は大丈夫ですか?

• あやちゃむ。。

あやちゃむ。。

コメントありがとうございます。
    ちょっと不安で訪ねてみました。
    今、社協とかとも話してて、
    一度見学へ行こうと思ってます。
    寮によって、制限なども違うみたいで。。。

妊娠中でもあるので、
    いろいろと精神的に来てます。
    出産して自立するまで、
    お世話になろうと前向きに考えてるところです。
    今の状態では家も借りるほどの
    収入もないので。。

• 12月1日
  • ちょみ☆2児mama

ちょみ☆2児mama

返信ありがとうございます(*´ω`*)

今妊娠中でお子様も3人いらっしゃるなら、身体を休みたくても休めなかったりしますもんね…。

そうですね、母子寮によって規則など違うので1度見学に行かれてもいいと思います(^_^)/
    福祉の方と多分引率になるかな?と思います。
    私も母子寮に入所する前に、市役所の福祉課の方と一緒に見学へ行きました。
    実際に部屋の中を見たり、施設内を見学させてもらいました。
    私が入所してる時も妊娠中のお母さんが避難されて来たり、既に入所されてたりとしました。
    また母子寮も人気な所は、すぐ埋まって空きが無かったりもします。
    精神的にキツいのに、忙しくなると思いますが、まずはお母さんやお子さんの安全が第一です!
    お身体を大事にされてくださいね☆(´ω`★)

• 12月1日
  • あやちゃむ。。

あやちゃむ。。

返信遅くなりすみません。
    お腹の赤ちゃんもまだ安定してない中、
    先日、社協の方と一緒に見学に行って、
    今の状態では母子寮しかないと言われ、入居の措置を取るそうです。

福祉課に申請してどのくらいで
    入居になりましたか??

• 12月7日
  • ちょみ☆2児mama

ちょみ☆2児mama

いえいえ(´ω`★)お返事はいつでも大丈夫です\(ϋ)/
    体調を優先にしてください☆
    そうだったんですね!でも母子寮の入居の措置を取ってくれるなら一安心ですね☆彡

私の場合は母子寮に入所するまでは、まずシェルター(一時保護)を2週間居て、そこから母子寮に入所しました。
    シェルターでの2週間のなか、母子寮に面談や見学に行って、3~4日で入所できました!
    母子寮の空きがあったのでよかったですが、もし無かったらシェルターにまだ入所して、母子寮が空き次第入所していたと思います。
    シェルターに行く前は警察で、夫からのDVだったので、警察がシェルターに連絡してくれて、シェルターに避難しました。

でもよかったですね☆
    また困ったらいつでもコメントして下さいね★

• 12月7日
  • あやちゃむ。。

あやちゃむ。。

こんばんわ。今週福祉関係の人と
    ケース会議をすることになりました。

今居るところから、
    母子寮まで2時間ほどなのですが、
    引っ越しは自分でするんですか??

あたしの場合、
    DVではないので、直接母子寮の方へ
    行くようになります。

• 12月8日
y2.mama(23)

今私の後輩が母子寮に入っています。
友達が寮に来たら名前書いてもらったり
縛られている感じでストレス半端ないと
言ってました。
門限5時他の人は21時みたいです!
アパートを借りて生活していけると
認めてもらえるまで母子寮を出れない
許可を取れば外泊ok

その子はまだ母子寮に入って間もなくて
離婚したばっかで両親居ない
離婚する1ヶ月前は一時保護
されてました。
どんな理由でかは本人もわからないと
言っていますが。
その子は門限5時で外泊はだめ
電話LINEだめ
見つかったら怒られる