※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

保育所の担任についてなんですが息子(1歳8ヶ月)が今年の4月から入所し通…

保育所の担任についてなんですが
息子(1歳8ヶ月)が今年の4月から入所し
通い始めてから3ヶ月になりました
クラスの担任は二人で
1人はベテラン先生、もう1人が中堅の先生です
息子が保育所に慣れるまで
他の子達より少し時間がかかり大変でしたが
ベテラン先生になついてから
保育所大好きになり楽しく通ってくれています。
ですが、1ヶ月?位前から
そのベテラン先生の態度が冷たい感じで
きっと疲れてらっしゃるのかな?と思っていました
そんな折に息子が腸炎で保育所を1週間の休みしました。
そして先日1週間ぶりの登園で
やはり冷たい感じで、、、
週末のお迎えにまたまた、担任の先生が1人で
しかもベテラン先生でした
クラスに入ると目を合わさずに挨拶をし
帰りの挨拶と今日の様子を聞こうとしても
「さようなら」と言われ
お話を聞かせてもらえませんでした
こんなことは初めてで
私が嫌われてるのか、息子がご迷惑かけてるのか
もうドキドキしてしまって
乱文でまとまりのない文章になってしまいました。
見ずらくてすみません
旦那に話しても
考えすぎだと一躍されてしまうので
このような場合
今後、様子をみるしかないのでしょうか?
息子はまだ会話ができないので
保育所での様子が分かりません

ホントに文章がまとまってなくてスミマセン

コメント

maple

私だったら何かしました?って聞いちゃうかもです。
旦那さんは普段送り迎えしてないならわからないですよー!ママさんがそう思うなら何かしら理由があるはずですよ🧐

  • ぱんだ

    ぱんだ

    返信ありがとうございます
    どのタイミングで聞けば良いのかわからず
    こっちによらないでオーラみたいなのがあって、私の考えすぎでしょうか
    頑張って聞いてみたいと思います

    • 7月20日
  • maple

    maple

    そもそも先生と保護者の関係性でこっちによらないでオーラを出すことが良くないですよね💦
    本人に聞けないなら園長先生に相談するとか…どちらにしてもこのままは誰のためにもならないと思います😭

    • 7月20日
  • maple

    maple

    あと仮にこちらに非があってそうなってしまってるのならこちらとしても改善すべきだと思うので…頑張ってください🙋🏻

    • 7月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    きっかけが分からないんです
    もちろん、こちらが何かしてしまっていたのなら
    謝りたいと思っていますし
    むしろ、何をしたのか心配です

    お迎えがいつも私が1番最初なので
    周りにママさんが居たことがなくて
    その態度が私に対してだけなのか
    それとも違うのか
    比較する人が居なくてそこでもモヤモヤしていました
    今まではそのベテラン先生に息子がべったりだった為に
    お迎えの際に会話する機会が多かったので
    ホントにいきなり過ぎて分からないんです

    • 7月20日
ぴーさん

先生が、その日一日、どんな風に過ごしたのか教えてくれないと、本当に分かんないですよね😭 嫌われてるのかと思うと、すごい切ないですよね😭

事務の先生とか居ないですかね😭 少し相談しても良いと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ホントに切ないんです
    自分のことなら全然いいんですが
    息子関係となると
    ここまで弱ってしまうのかと想うほど
    ショックで
    どうしたらいいのか
    私だけになのか、周りのママさんにもその感じなのか
    1人ママ友とlineの交換をしたのですが
    そのママさんにそれとなく聞いてみようかなと思ってますが
    ののさんなら知り合ったばかりのママ友さん聞いてみますか?

    • 7月20日
  • ぴーさん

    ぴーさん


    自分のことだと考えたら、本当に切ないです😢 LINEを知ってるママさんが居るのですね!!! 私ならその人に、あの先生が少し冷たいんだけど、どうー? って聞いちゃいますね😭 えーわたしには普通だよーなんて言われたら、ショックでやばいかもしれないですが、そしたら違う先生に言います! うちもそうだよー だったら、まぁしょうがないか、、、ってなります😢

    • 7月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんです、私だけなのかって
    なったらと思うと
    こわくてLINEできないんです
    週明け様子をみてみて
    態度がかわらないなら
    ちょっとママ友に聞いてみようと思います。

    • 7月20日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そういう先生いました( ; ; )
その先生は気分の浮き沈みがあり、沈んでると他の保育士に対してもピリピリモードで、、
私は仲良かったので特に何となかったですが、保護者の方からちょこちょこ相談されてました><

もし同じような感じなら直らないと思いますが、話せる先生に話してみると理由が分かるかもしれないです!
その先生は主任でしたが、主任を降ろされてました💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    貴重なお話ありがとうございます
    もう1人の担任の先生に相談して良いのか
    決めあぐねています
    私1人が勘違いで事を大きくするのも
    モンペ?みたいに思われて
    息子が冷遇されたりと
    考えすぎてしまって

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう一人の先生に話せるなら話した方が良いと思います😊
    それでモンペ扱いされないですよ✨
    本物のモンペは、あの子のお迎えと時間被るの嫌なんですとかとんでもないこと話して来ます!笑

    • 7月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    いずれ、私が原因であれ
    気分屋なのであれ
    せめて送迎の時には
    そのような態度を隠しておいてくれればいいなぁと思ってしまいます。
    ベテラン先生は主任なんですが
    もう1人の先生に相談して
    その相談した先生にご迷惑にならないかなと
    思ってしまいます。
    信頼していた先生だっただけに
    ショックでした。
    お話聞かせて頂いてありがうございます。

    • 7月20日
deleted user

今日どんな感じでした?
とそれとなく普通に話してみたらどうですか?
気にしすぎならそれに越したことはないし、何かあったなら園長や他の先生と話して解決しないと、まだまだ先は長いので困ったことにならないようにしてあげてほしいです。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    お返事ありがとうございます。
    今日は先生が朝とお迎えの時いなかったので
    わかりませんでした
    私も考えすぎであって欲しいなと
    切に願っています
    私自身マイナス思考になりやすいので
    悪い方に考えてしまわないようにしたいです。
    ただ、明らかに以前とは
    態度が違うので
    それは、私自身もしくは息子が、なにか迷惑をかけてしまったのか
    それとも、ただお疲れになっているためなのか分からなくて
    確かに、仰るとおり先はまだまだ長いですね。小学校へあがるまで、通う予定なので
    あまり事を大きくしたくないな思っています
    ただ、子供が保育所に行きたがらない時は
    ちゃんと保育所に聞いてみようと思います。
    そうならないように、私の考えすぎであって欲しいです。

    • 7月20日
ecuvo

家庭と保育所の間での連絡帳のようなものは無いのでしょうか(*^^*)?

もしも無いのであれば、お手紙を持ち物や何かに添えて先生に見てもらえるようにしてみるなどいかがでしょう(^^)

うちも同じく1歳8ヶ月男の子です(*^^*)
早くお話ししてほしいですよね(^^)
意思の疎通が出来なくて訳わかんないなって時が特に最近多々あります(-。-;

  • ぱんだ

    ぱんだ

    こんばんは、お返事ありがとうございます
    連絡帳あります。
    ただ、二人とも目を通すので
    書いて良いものなのか
    お手紙は良い案ですね!!
    やってみようと思います
    あまり事を大事にしたくないので
    お手紙だと良いかもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月20日