※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

戌の日って安産祈願にいいと聞きますが12wなので少し早いかな?みなさんいつ頃行かれますか☺️?

戌の日って安産祈願にいいと聞きますが
12wなので少し早いかな?
みなさんいつ頃行かれますか☺️?

コメント

戌の日の安産祈願は
5ヶ月になったらじゃないですかね☺️

m

16週で行きました😀
旦那の仕事に合わせたので戌の日ではなかったです!

はじめてのママリ

18週で行きました!

メメ

戌の日は5ヶ月に入ってからなので、5ヶ月に入った最初の戌の日に行きました😊

あーちゃん

一般的には5か月に入って最初の戌の日に行くみたいですが、仕事とか体調などのことを考慮して他の日に行くのも良いと思います😊

a

5ヶ月になってからの最初の戌の日に行きました!

のの

あ!!そうなんですね!
お恥ずかしながら知りませんでした😂
みなさんありがとうございます✨

でも平日の戌の日もたくさんなので
うまいことその日には行けなかったりしますか…?
それか仕事終わりとか?

はじめてのママリ

戌の日のお参りは5ヶ月に入った最初の戌の日にするみたいですね。
うちは主人、母、義母と行ったので普通の日曜日に行きましたよー(^^)

日にちズラしてもいいんじゃないですかね☺️体調とか天候もあることですし!
うちはちょうど仕事が私も旦那も忙しい時で行けなかったけど元気に産まれてくれましたよ〜🌟

びび助

私は旦那も平日休みだったので、
5か月の戌の日で休みが合う所で行きました!
安定期入ってから都合つく戌の日があればいいんじゃないですかね?
もうちょっとお腹大きくなってから行く人もいますよね〜。
私は近所の八幡様にお祈りもお願いしたので、事前に予約の電話をしてから行きました!
そこまでしない人は、普通にお賽銭だけ入れて帰ってくる感じだから気持ちの問題で、いつでも良い気がします。

🧸

安定期入った5〜6ヶ月が多いですかネ?\(^^)/

きりん

5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯をするのが風習です。
なので、5ヶ月に入る前にいかれるといいですよ!わたしはこの週末に行ってきます。

お参りは戌の日じゃなくても大丈夫です

• のの

のの

無知ですいません><
    そのお参りする日までに
    腹帯を買っておいて
    それは毎日つけるものですか?

• 7月20日
  • きりん

きりん

お参りまでに買う人もいます。
    または、お参り当日にお寺(または神社)でさらしなども売ってるのでそこで買われても問題ないですよ。
    買ったものは持っていって、祈祷してもらえばオッケーです(持込料がいるところもあります)

つけるのは毎日じゃなくてもいいですよ。
    腹帯をつける風習があるのは日本くらいですし、この暑い時期に着けてたら汗疹にもなりやすいので。腹帯があったら楽な人もいるみたいなのでそこは個人の体調に合わせればよいかと思います。

• 7月20日
  • きりん

きりん

それに、わたしも助産師さんに聞くまで知らなかったので(笑)
    最近の安産祈願は間違ったものが多いらしいです。雑誌やネットの影響らしいです。ちょっと残念ですよね。

• 7月20日
苺パフェ

私は、5ヶ月に入ってから参拝は、旦那さんの都合もあったので戌の日ではない日に行きましたよ✨

それと、大安の戌の日に、腹帯巻いて貰いに実父の祖母の家に行きました😊
(調べたら、祖母に巻いてもらうとそう書いてあった気がしたので。)
昔と違って、さらしでは無かったので、こんなにアッサリ終わっちゃって良いのかな❓って祖母には言われてしまいましたが(笑)

腹帯は、毎日してます✨
検診の時はお腹出す時に邪魔なので、腹帯して行かないって感じにしてますよ😊