※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

お食い初めの儀式で歯固め石は必要でしょうか?代用できるものは?皆さんはどのように用意したか、代用したら何を使ったか教えてください。

お食い初めについてです。
再来週にお食い初めの儀式を家で行いたいと考えています。歯固め石は絶対に用意すべきでしょうか?何かで代用できますか?皆さんは歯固め石はどのように用意したのか、何かで代用したのならどんな物なのか教えてください!

コメント

ちさぴ

はじめまして
歯固め石は参拝した神社の境内にある石を頂いてきました
他にお参りに来てた方も同じようにしていましたよ(^_^)

モッサ

お宮参りした神社には石が無かったので私の地元のよく行ってた神社からお借りして終わったら元の場所に返しました!

リンゴママ

今回はお店でしたので、そこでセットになっていて自分では準備してないのですが、上の子の時は近所の神社で頂き、終わったらもとに戻しました。(お宮参りの神社はちょい大きな神社でやったのですが、もらい忘れたので氏神様にもらいにいきました)
絶対石じゃいといけないということはないみたいで、私も上の子の時に調べたら硬いもの(栗やアワビ、タコなど)で代用できるみたいですよ!

ちさぴ

そうですね(^_^;)あとで返しました
大事なことを書き忘れ失礼しました(^_^)