※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
妊娠・出産

検診前の便秘で体重変動に悩んでいます。体重を測るタイミングや基準が分からず、母子手帳に残すことも考えると不安です。便秘中の増減は気にしなくていいでしょうか?

検診前の便秘で体重変動。

便秘がひどく、マグミット飲んでますが
三食毎回飲むと1日に何度も下痢になり、一回飛ばして二食で飲むと2日でないっていうのがザラです…

今朝は検診だったのですが、2日出ておらず
検診後に排便があって、500グラム位重さが変わりました。
ひどい時は1キロ違います😓

普段プライベート?では、排便後に体重を測って記録しているので
検診前の便秘状態での体重測定、なんとなく嫌な気持ちです。違うのに!みたいな…(違いませんが…)

妊娠前のBMIは21.7で、現在は排便後22.5です。
今のところ26週で、排便後は妊娠前から1.5キロ〜1.8キロ増
便秘時は2〜2.8キロ程の増加です。
気を抜いて食べたいものを食べると
すぐ便秘になったり、太って体重が悲惨なことになったりするので
最近食べるのが大好きなのに、億劫です。
必要最低限しか太りたくないけど、甘いもの、油物、しょっぱいもの、いっぱい食べたい(´;ω;`)

すみません、脱線してしまいました。

質問としましては

体重はいつも下着のみで測っているのですが、排便の時間がバラバラで、同じ時間に同じ条件で測ることができません。
体重をはかる基準って、食前がいいとか、排便後がいいとか、決まった時間に測った方がいいとか、基準がよく分かりません。
みなさんはどうしていますか?

ルールは自分の中で統一していれば良いのでしょうか?
検診だと統一できなくて、母子手帳に残るしモヤモヤします…
また、検診前はほとんど便秘中だと割り切って便秘時、排便後の1キロ程度の増減は気にしなくて良いでしょうか…?
それとも、便秘中が本来の私の体重なのか_:(´ཀ`」 ∠):

疑問です。

コメント

ちぴ

正直出産前になると1kgなんて…の世界でした😂
むしろ健診の体重が正規のものとして記載されてしまうんだからなーと思い、服着たまま測ってましたね😅
ベースが何kgから何kgくらい…そこから外れたらいつもと比べて減った増えたなのかなって思っています😌

• あんよ

あんよ

出産前ってそんなに変動があるんですか!
    今でさえ1キロで心が揺さぶられているのに…恐怖です)^o^(

そのくらいアバウトでもいいんですね(^○^)

• 7月17日
  • ちぴ

ちぴ

私の場合+15kgまでいったので笑
    それでも病院からは18までokと言われていたのでそんなもんでしょーって感じでした😂
    途中までは最低限にしたくて気にしてストレスでしたが…産後の今となっては妊娠中に食べたいもの食べといたほうがよかったなって思います😌
    結局無理したのがいけなかったのか、切迫になって運動したくてもできず、そっちのほうがストレスでした笑
    ちなみにベースが何kgから何kgくらい…というのは妊娠中以外でもそんな感じで体重コントロールしてましたよー😌

• 7月17日
  • あんよ

あんよ

18キロオーケーなんて、すごい!
    元が痩せていらっしゃったんですかね^_^

産後、食べられないものもっとシビアになりますよねっ)^o^(
    我慢してるつもりでも、アイスとかケーキとか最近 結構食べちゃってます🤣

妊娠中以外でもおおよその体重コントロールをしていたんですね!

私は妊娠するまで、毎日ガブガブお酒飲んでご飯も適当だったので、怖くてほとんど体重計に乗ってませんでした 笑
    すごいです(^○^)

• 7月17日
ぴよきち

私もマグミット飲んでます😁
毎日お風呂上がりに下着だけで測ってます🙆
出た日と出なかった日での変動は大きいですが💦
後で自分で体重の変動をみるだけでどのくらいのスパンで出てるのかもわかるしいいかなーと思うようにしてます😅
この前の検診がちょうど出てない日だったので、重いまま記録に残ってしまいました😭笑
先生と助産師さんに出てないんです!ってめっちゃ言い訳しました😂笑

• あんよ

あんよ

便秘つらいですよね😓

たしかに!スパン分かりやすいですね 笑

重いまま記録に残ると悔しいかんじしますよね 笑

私も先生に便秘で…って言ってます🤣

• 7月17日
とまこ

本来体重は、朝起きてオシッコをしてから測るのが正しいそうですよ。
それが基準だそうです。

• あんよ

あんよ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月17日
凌

私は朝起きて、トイレ行ってから測ります。毎朝記録していて、排便の有無も記録してます。
前に便秘状態で検診に行って体重増加で怒られ、次の検診の時は快便後だったので1キロ以上減っていて、病院で心配されました😅
ダイエットの時もそうですが、測る時間や環境は一定にしたほうがいいと聞いたことあります。
私も酸化マグネシウム飲んでますが、1日の限界摂取量を確認して、その日に合わせて飲んでいますよ💡自分に合った量を探して飲んでくださいって言われるけど難しいですよね💦

• あんよ

あんよ

時間を固定して、朝のトイレ後、排便の有無も記録っていいですね!

便秘・排便で1キロ変わるのに怒られたり心配されたり、なんなんだー!って感じですね 笑

調節難しいです!二回飲んでいい調子だと思ったら食べるものが違うと結果も違ったり)^o^(
    その日に合わせてってすごいです!なかなかうまくいかないです(´;ω;`)

• 7月17日
  • 凌

最初は何もつけてなかったんですが、体重の増え方がすごくて、体重管理の厳しい病院だったので、毎日測るようにしました😃
    トツキトオカというアプリで妊婦さんの体重や状態を記録しておくのがあるので、それで管理してます‼️
    私は基本2錠飲んでるので、
    朝出たら昼飲まないで、夜は飲む。
    昼出たら夜は1錠にして、朝は飲む。
    とかその日によって変えてます。
    あとは食物繊維や海藻類、きな粉とか多めに取ったり、毎朝ヨーグルト、プルーン、ミルミル飲んだりしてます💦
    難しいですけど、一緒に快便目指して頑張りましょ😆✨

• 7月17日