※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
ココロ・悩み

退去時の畳の表替え負担は必要でしょうか?ジョイントマット使用による色の変化は影響する可能性があります。

先月退去した賃貸について質問なのですが、立ち会いの時にはなにも言われなかったのに後になってから電話で畳の表替えをするから半分負担してと大家さんに言われてしまいました。
畳の状態としては、入居時は新品で退去時にはまばらに色が変わってしまいました。
なぜかというと子供の安全のためにジョイントマットを敷いてまして敷いていたところと敷いてないところで色が違いました。
それでも、表替えを負担しなければならないでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

立会いの時に言われてないんならもう出たみだしかんけいなくないですかー?だって立会いの時に全部わかるはずやないですか?その時言えばよかった話だし今更と私はおもいます💦私なら立会いで何も言われてないので!と言って負担しません。

• むにむに

むにむに

そうですよね、今更って感じですよね😱
    それで、その後電話で大家さんに問い合わせて見たのですが大家さんが住宅トラブルの協会?に聞いたところ全額負担しても良いぐらいだと言われてしまったそうで。。。

• 7月17日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

いや、それ無視でよくないですか?立会いの時の控えとかありますか?それになにもかいてなければその日で契約終わりだし断固拒否で絶対いいとおもいます!従ったら大家さんの思うつぼですよ!💦

• 7月17日
  • むにむに

むにむに

立ち会いの控えにはなにも書いてありませんでしたし、主人も母も立ち会ってなにも言われなかったので安心してその後契約関連は捨ててしまいました。
    もう一度電話で拒否してみます!

• 7月17日
まんま

だそうですよ!
こちらに義務はありません。
強気で断って大丈夫です!!

自然現象での劣化などは、借主負担にならないはず。。

• むにむに

むにむに

わざわざお調べ下さりありがとうございます✨😄
    もう一度電話でいってみます!!

• 7月17日
まりる

入居した時に敷金払ってますか⁉️

• むにむに

むにむに

払ってあります😣
    そこから引くと言われてしまいました😰

• 7月17日
  • まりる

まりる

私はむかーし不動産で働いてたけど、記憶が曖昧ですが..
    確か契約書にサインをする前に宅建を持ってる人が「敷金から畳の表替えを差し引かれる」と言う条例にサインをさせていた記憶があります!

• 7月17日

それでは立ち会いした意味がないですよね...

一般的に畳に関しては例えばジュースをこぼしたとかタバコを落として焦がしたとか故意に何かした場合のみ借主が負担しますが、日焼けなんかは普通貸主が負担します。
断固拒否していいと思いますよ。

• むにむに

むにむに

そうですよね😱
    なんのための立ち会いだったのでしょうか。。。😰
    断固拒否したいのですが、とりあえずわかりましたといってしまいました😭
    断れない性格なので。。
    また電話でいってみます。

• 7月17日