※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

お盆に愛媛県の家に行く予定。家は戦時中の疎開先で、防空壕のある小さな家。今年は大雨で被害が心配。赤ちゃんがいるため行くべきか悩んでいる。家族も行きたがっている。

毎年、お盆にお義父さんと、お義父さんの妹さんと
愛媛県伊予市にある家に掃除ついでに観光に行ってます。
家には誰も住んで居なくて昔、旦那のひぃお爺さんが戦時中に疎開のため住んでたみたいでその後、持ち家になり防空壕の付いてる小さな家なんですけど
潰さないで毎年掃除して置いてるみたいです。

今年は次女が産まれたばかりなのでお盆に行くのを断ってたんですが
この前の大雨でニュースでは宇和島市や大洲市しか報道されてないけど伊予市も大変なことになってるだろう。っていうことで心配で10月の3連休にお義父さんと妹さんは愛媛に行くそうです。
それに私たち家族も誘われたんですけど…
その時には次女は4ヶ月過ぎです。
行ってお掃除の手伝いも出来ないだろうし土に混ざってる微生物や細菌?などにも注意と言っていたし
やっぱりお断りするべきでしょうか?
お家は下灘駅の近くで田舎やし家の裏は山やしきっと大変なことになってるんじゃないかと私も家が心配です。
お家の近所に住んでる人もお年寄りの方ばかりで
少しでも若い人が行って力になってあげたい気持ちもあるんですけど、子どもの事を考えると連れて行くのは心配やし行ってもなかなか動きが取れないので断るべきなんでしょうが行った方がいいのかな?と少し悩んでます。

自己責任なのは分かってます。
私はやめておいた方がいいとは思ってるんですが
旦那も行きたそうで少し迷ってます。
皆さんならどうしますか?😂😂

コメント

ぴろ

ご主人だけ行ってもらったらどうでしょうか?
そんなところにお子さん連れてまで行く必要ないと思います。

ここな

ご主人だけいかれてはどうですか?
病気も心配だし、そんなとこに連れていっても寝させるとこもなさそうですし💦

まっぴー

下灘の方まではわかりませんが、伊予市は大洲や宇和島みたいに凄く災害にあった!ってことはないです!
浸水もしてないのでは?と思います
今日用事で山道通ることがありましたが、道路がほんの少し土砂で汚れてた程度なのでテレビで見られているような被害にはなってません
大洲や宇和島、西予市は本当に被害が凄いですが…
どのみち、小さなお子さん連れて遠いところから…というのは、a.さんも赤ちゃんも体力的にしんどいと思いますのでお断りしても良いと思います!

きき

お子さん二人連れて行く必要あるかな?と思いました😫
私なら行かないで、旦那だけ言ってもらいます。

ribbon

お義父さん達におまかせして、今年は見送った方がいいと思います!

被害が大きくても小さくても、家が心配かとは思いますが未来あるお子さんの大切な時期ですので、今年行かなくてもバチは当たりません。

今年はこれからまだまだ暑い日が続くようですね。
ご無理なさらないように。

えーさん

実家が同じ町にあります。
被害はそこまでありませんが、何ヶ所か場所によって土砂崩れしているところもあります。
大きなものではないので車全然通ってますけどね😂
ただ、電車は3ヶ月ほど運転しないみたいです。

被害面では全然大丈夫だと思います😊
ただ、家はどっちみち埃っぽいと思うのでお子さんをその家に入れるのは…って思いました(笑)

私の実家も下灘です!
先日帰省しましたが
下灘駅付近も大丈夫でしたよ(*´꒳`*)

でも、赤ちゃんは心配ですね...(´・_・`)

ママリ

小さなお子さんを連れて行った所で、掃除も何も出来ませんよね?💦
心配な気持ちは分かりますが、やめておくのが無難だと思いました!
住んでない家を年に一度だけ掃除するとなると、埃も凄いと思います。そのような場所へ子供を連れて行く発想が私にはありません(・・;)
私も埃で喘息になりますし、良い環境とは言えないと言い切れるからです😭