※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚の手続きは弁護士に相談し、養育費や財産分与を調停で決めることが一般的です。家庭裁判所で調停を受ける際には、専門家の助言を受けることが重要です。

離婚予定です

流れがわからないのですが、まずは何からしたらいいですか?とにかく養育費確保と、財産折半を第三者にしっかり公平に決めてもらいたいです。その場合まず弁護士に相談ですか?離婚調停も家庭裁判所に行き、相談すればいいんでしょうか?その調停とはそんな簡単に手続きできるものですか?

急なもので知識がなく申し訳ございません

コメント

yu

弁護士さんにお願い出来るなら確実にお願いした方がいいです!!

• ままり

ままり

そうなんですね、今働いてないので金額もすごくかかりそうですよね😭
    お金さえあればすぐにでも弁護士さんに入ってもらいたいです😭😭

• 7月13日

私ではなく旦那ですが、バツイチで経験があり、結婚前に話を聞きました。

旦那は家庭裁判所で調停員と決めたそうです。
調停は月に1回まで、養育費と財産は別々で同時進行が出来ないそうです😣

なので、旦那は早く離婚したいがために、養育費だけの調停をして財産はお互いに話して決めたみたいです😥

養育費だけの調停で約半年以上はかかっていました💦

• ままり

ままり

そんなに時間がかかってしまうのですね😭とにかく旦那は口だけの人間なので、時間がかかっても法的に拘束力があるほうが今後のためだと思いました😭財産も第三者を挟まないと絶対に不正をされるので、もはや調停しか方法は無さそうです😰

• 7月13日

退会ユーザー

それがいいと思います😣
    時間かかるのは嫌ですけどね💦

• 7月13日