※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

我が家の猫がジョイントマットで爪とぎしてボロボロになるので、新しい爪とぎを探しています。麻のタイプを検討中です。ジョイントマットも総替えしようと思っています。現在はニトリのジョイントマットを使用しています。

猫ちゃんがいる家庭の方に質問です🙇‍♀️❗️
我が家には猫が2匹(メス)いるのですが、娘のために敷いてあるジョイントマットで爪とぎするのでボロッボロになります😭😭
以前は段ボールの爪とぎがあったのですがカスが大量に出るのと古くなったのとで処分しまして、それがなくなってから自然とジョイントマットで爪とぎするようになりました🐱🌱

猫さんのためにも娘のためにも新たに爪とぎを買おうと思っていまして、カスが出ない麻のタイプにしようか検討してます><
それと、ジョイントマットも総替えしようと思いますが何かオススメはないですか??
今はニトリのジョイントマットを使用しています(´・ω・`)
お時間ある方よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️✨

コメント

めーちゃん

以前、猫ちゃん4匹とわんこ1匹と生活してました。
猫ちゃん、ジョイントマットで爪研ぎしますよね(笑)うちはワンコの足が滑らないようにジョイントマット敷いてましたが猫ちゃん達に爪研ぎされてボロボロでした(笑)
爪研ぎは段ボールタイプと麻紐タイプ両方ありました。段ボールタイプは確かにカスが出ますが、麻紐タイプもだんだん紐が解けてきて見た目も無残になります(-∀-`;)
段ボールタイプの爪研ぎでも写真のようなタイプだとカスが下の部分に溜まるので1日1回、ゴミ箱にひっくり返すだけでいいし他所に散らばることもなくて楽でしたよー!今まで段ボールタイプを使用していたのなら猫ちゃんもそっちの方が使ってくれるかもです。猫ちゃんによっては麻紐タイプは全然使わない子もいるので。
ジョイントマットはスポンジタイプだとやっぱり爪を引っ掛け易いので絶好の爪研ぎ道具になるんだと思います。
他のものでお気に入りを作ればマットではやらなくなる子もいますが…
私はもう研がれるの前提でネットで安いヤツを買って半年くらいで入れ替えてましたね( ´∵`)
汚れたり傷がついた部分だけ入れ替えることもできるので経済的にはそんな負担なかったですー!

• michun

michun

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり猫ちゃんにとってジョイントマットは最高の爪とぎなんですね(笑)
    段ボールタイプのが確かに慣れてるからといでくれそうだし、立ったまま爪とぎできるのは魅力的ですね😍❗️
    よく立ってソファや壁をとぎとぎするのでこれで少しでもなくなれば(笑)
    検討してみます!ありがとうございました🙏🏻💕

• 7月13日