※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jura.
ココロ・悩み

母子寮ってどんなところですか??寮でのルールーとかも教えていただきたいです(◞‸◟;)

母子寮ってどんなところですか??
寮でのルールーとかも教えていただきたいです(◞‸◟;)

コメント

ひーちゃん

保育士資格を取るために、母子寮へ実習にいったことがあります。寮により形態やルールは異なりますが、私の行ったところは、6畳ほどの一室で部屋の中にはミニキッチンがありました。洗濯機とシャワー室は共同で、湯船がないので近くの銭湯に行かれる親子も多かったです。
職員はシフト制で24時間誰かしらいます。夜間は警備員さんも配置されてました。いずれ自立することを目的とした施設なので、お母さん方は仕事をしているか、求職しているかですが、自分の子どもの保育園への送り迎え、呼び出しに関してはスタッフは対応しません。お母さん自身でしていただくようでした。

Jura.

そうなんですね、、、。
入らせてもらうには厳しいこともありますよね(◞‸◟;)

ひーちゃん

そうですね。
職員の方々も、一時的に保護し、後々のことを考えて支援する立場なので優しく手を差しのばしてくれるばかりではないと思います。必要であれば厳しいことも言われるかと思います。
しかし、いまの状況はわかりかねますが、保護が必要な方が利用できる場所ですので、悩んでいらっしゃるなら、まず行政にご相談されるのがいいのかなと思います。