※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊娠・出産

妊娠32週4日で赤ちゃんが大きく成長しているため、37週未満での出産に不安を感じています。赤ちゃんの臓器の発育について心配しており、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

37週前の出産について。

今日9ヶ月健診に行ってきました。32週4日です。

妊娠初期から赤ちゃんの成長が1~2週分程早く
「大きめだけど基準範囲内だし問題無いよ」と
言われていました。

それが今日の健診では既に2.360gもあって
「基準内だけどかなり大きいね。
あと3週間はお腹で頑張ろうね、
どれ位大きくなるか分からないけど…」
と先生が難しい表情をされていたので
少し不安になりました( ; ᴗ ; )‪

それに落ち着いて考えてみると
3週間後はまだ35週内ですし
36週の事だとしても早産ですよね。

赤ちゃんが大きいって理由で
37週未満で出産する事ってありますか?
赤ちゃんの臓器等の発育には
問題ないんでしょうか?

ちなみに、糖尿病という訳ではなく、
大きい理由は旦那側の遺伝?と言われています。

長々とすみません。
分かる方や、同じ理由で出産が早まった方
いらっしゃったらお知恵を貸してください。

コメント

deleted user

最低でも35.36週までもつといいねって意味での頑張ろうねですね😊
どのぐらい大きくなるか先生の言ってる通りわからないけれど、今のペースのまま大きくなったとしたら35.36週の頃には巨大児になっている可能性も考えられますから、そうなると37週以降まで待っていると母体のリスクが上がることも考えられます!医者は母体と胎児の両方にとって最善の分娩方法とタイミングを考えますから、一概に早産だからとは言い切れないです😊⭐️
ただ先生は無理に37週以前で出産させることはおっしゃってないですし、大きいだけで早く産むとか早く生まれるとかはないので、そこは気にしなくて大丈夫です☺️💕

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、
    先生が色々な可能性や最善策を考えて
    決めて下さいますよね😢

    急に出産が間近に感じてしまって
    不安になってしまいましたが
    安心しました( ; ᴗ ; )‪💓

    • 7月11日
am

私は32wで2215gで大きいと言われました!
4000g超えると言われてました😂

なので、早めに出しましょうと言われ、
誘発分娩しましたが、
先生に生まれてもいい大きさだとしても
38wになるまで待つと言われ
38w入ってすぐ、入院し促進剤使いました!
38w前に促進剤使っても、子宮が準備出来てない為、陣痛がうまく来ないと言われました💦

結局陣痛は来ましたが、赤ちゃん全然下がって来なくて、帝王切開でした!
大きさは38wで3650gでした!

糖尿病ではなく、
私も旦那も生まれた時大きかったので、
遺伝だと思います!

37週前の出産経験ではなく、すみません💦
大きい赤ちゃんが同じだったので、コメントさせて頂きました😭

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます👏🏻✨

    いえいえ!
    私が聞きたかった体験談です😭💕

    38wで3650g!予定日まで待ったら
    本当に4000g超えてましたね💦

    いつになるかは分かりませんが
    早まる可能性もある!と覚悟して
    おこうと思います( ; ᴗ ; )‪!

    • 7月11日
なな

私も臨月に入ってからみるみる育ち、毎回大きいね〜これだと予定日には3800gいっちゃうね〜と言われてました。

37週ではついに3500g。
帝王切開か?!とびくびく(笑)

大きいと早めに生まれてしまうのか?と医師に相談しましたが、そんなことは無いとの回答でしたよ☺️

おさんは遅れて41週で産みましたが、実際は3355gでした。
エコーだと誤差前後500gはあるそうなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

おさん頑張ってくださいね💓

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます!

    37週で推定3500gだったのに
    41週で3355gだったんですか?(꒪ȏ꒪)

    全然推定になってませんね😂💦

    ありがとうございます👏🏻✨

    • 7月11日
  • なな

    なな


    ちなみに私も糖尿病とかはなく、主人の家系の遺伝だと言われました。

    ですが実際産んでみると、かなり立派な胎盤だったようで、栄養が届きやすかったからのようです。

    少し大きめでしたが、入院後2時間、分娩台に上がって1時間の計3時間の安産でした😊

    • 7月11日
スプリング

初期からずっと大きめで32wの検診では2220g
38w1dの検診ではエコーで写り切らないけど3800gぐらいかなと言われましたが、特に促進剤使うとかの話も無かったです。
子宮口が2.3センチ開いてきていたからかもしれませんが。

検診後の夜中に陣痛が来て38w2dの朝方病院に行き、子宮口4から高位破水して陣痛がおさまり子宮口も、2センチまで閉じてしまいました💦
土曜日だった為、土日は医師スタッフが少ないので様子見でと言われて月曜日の38w4dで促進剤使って出産しましたが4408gありました。
自然分娩で吸引も無く出産しましたよ😊

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます!

    病院や先生によって考えや対応が
    かなり違いますね…

    4408g!!すごいですね😭💦

    • 7月11日
  • スプリング

    スプリング


    高位破水してもそのまま様子見にはビックリしましたが、胎児は何も無く元気でしたし、しっかり見えもらえて良かったです😊

    お腹が重たくかなり出ていたので4キロオーバーだろと思ってましたが、出てきてビックリしました💦
    入院中も助産師さんに大きすぎて破裂しそうな程だね!と言われました😅

    • 7月11日
さおりri

予定日同じです( ´∀`)
全然回答にならないですが
初産の私も健診行くたび
大きめ大きめと言われ昨日
助産師さんとの話もあったのですが
最悪8月に入ったら産んでも
大丈夫だよ❗赤ちゃんも
育ってるからーと言われました✨
元々頸管が少し短く遠出は、
しないでと言われいて昨日は、
内診で頭に触れたそうです😌
私の体格が大きいので赤ちゃん
大きいんだね~と言われ
理想は、2500g以上37週0日~
だけど大丈夫大丈夫🌟
大きくなる前に早く産みに
おいで\(^^)/と言われました🎵

因みに大きくなりすぎた場合の
話は、頑張るしかないと言われました☺

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます!

    予定日も赤ちゃんのことも
    一緒ですね!心強い…😭✨
    そんな風に助産師さんに
    言ってもらえると
    安心出来ますね( ; ᴗ ; )‪

    問題がないなら
    大きくなり過ぎる前に
    うみたいですね😂💕

    お互い安産でありますように👏🏻👏🏻

    • 7月12日
  • さおりri

    さおりri


    私の体重もプラス9キロになり
    最近今まで以上に身体が重く感じ
    早く出てきてほしいと
    願っています( *´艸)

    8月になったら動きまくって
    出てくるように頑張りましょう😆💝
    ちびまりさんも
    安産でありますようにq(^-^q)

    • 7月12日
り

私も全く同じで31wのときに検診に行ったときに2350g程あり35wの大きさだよて言われました。足のサイズも6.57センチあってこれは大きくなるわと言われました😓
自然分娩希望な分不安ですよね。
間食絶対禁止と言われましたが私も私が生まれたとき大きかったので完全に遺伝だと思います😓
元気で健康なのが一番ですがお互い頑張りましょう!

  • こまり

    こまり


    回答ありがとうございます!

    同じですね😭💦
    頑張りましょうね💦💦

    お互い安産でありますように👏🏻👏🏻

    • 7月12日