※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
その他の疑問

注文で住宅を建てようと検討中です‼そこでメーカーがいろいろありすぎて…

注文で住宅を建てようと検討中です‼

そこでメーカーがいろいろありすぎて悩んでいます。住宅展示場へ行くのが一番かと思いますが...

どこで建ててよかった点、またはそのメーカーにした決めて等ありましたらどんなことでも構わないので教えてください。

コメント

一条工務店で建てました!
床暖が冬は本当に暖かくて、2月生まれの娘も快適に過ごせました!
あと、高機密高断熱なのでエアコンの効きもいいです。
二ヶ所のハウスメーカーで悩んで、両方夏の暑い日に一般家庭の見学に行きました。
一条は涼しくて快適でしたが、もう一つの有名ハウスメーカーのお宅は暑くて旦那の汗がハンパなかったです💦

わっかー

展示場のものはそこの会社の技術全てを詰め込んだものなのであまりあてにはしない方がいいです💦

素敵!こんな風にしたい!と思っても凄まじい金額になります…

工法や選べるもの(例えば建具だとかそのメーカー)もハウスメーカーはガチガチに決まっているので、地元の工務店の方が融通が利きやすい事もありますよ✨

うぃさ

うちは桧家住宅で契約して、来月着工予定です!!
HM色々と比較しましたが、桧家のZ空調と換気が装備されていて、エアコンいらずの空気清浄機いらず!と屋上が決め手でした!

うちは知り合いに工務店さんも居るので比較しましたが、やはり安い分
建った後のメンテナンスや保証はほぼ工務店さんはありません💦

FPにも人生設計プラン見直しをした時に工務店さんは潰れたら、終わり。潰れてしまったら、修理も違う業者に頼まなきゃで金額が尚プラスになると💦

なので工務店さんは辞めました!
自分達の老後もしっかり見ながらのがいいですよ✨
いずれ住まなくなって売るつもりなら工務店さんの方が設計は自由がきいたりしますよ💓