※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
妊娠・出産

33週の双子妊娠中、初マタの方が、貧血で鉄剤を処方されました。赤ちゃんに悪影響はありますか?

33週、双子妊娠中、初マタです。
先週から双子の為、問題はないのですが、管理入院しています。
昨日、採血検査があり、初めて貧血で引っ掛かりました。
鉄剤が出たのですが、今まで何の問題もなくきたのでショックです。
赤ちゃんには何か悪影響はありますか?

コメント

S

産婦人科の先生が赤ちゃんに何か影響ある薬を出すとは思いませんが😅

• 双子のママ

双子のママ

そうですよね、貧血を放っておく方がダメですよね。

• 7月10日
マーちゃん

貧血くらいで済んでるなら優秀と私は言われましたよ!

私は個人での出産で、張りとかも一切ないので家族と家で過ごしてます⑅◡̈*

私は輸血の用意をしてるので鉄剤を飲んで血をとって鉄剤を飲んでとやってます!

取りすぎはママの肝臓に負担がかかるようですが、病院が量を考えて出してるので大丈夫ですよ~

• 双子のママ

双子のママ

そうなんですね、貧血くらいで済んで良かったと思うべきなんですね。
    あーちゃんさんは自宅にいらっしゃるんですね、私は大学病院なので、双子は有無を言わさず30週から34週で入院と決まっておりまして、32週から管理入院しています。
    自己血ですか?
    私は大量出血した場合は普通に輸血されるみたいです。
    鉄剤は肝臓に負担がかかるんですね、勉強になります。ありがとうございます!

• 7月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    なので、帝王切開が決まってて貧血のまま出産になる方が危ないって言われたのでXD

大きいとこだと入院は絶対って聞きますね‼︎

私は自分から輸血用意をお願いしました⑅◡̈*

基準値以上に取るとなので、普通に病院の管理でなら大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月10日
  • 双子のママ

双子のママ

そうなんですね、私も帝王切開なので貧血を放っておく方が危険なんですね。
    管理入院は必須と言われました。
    自分で輸血を希望することもできるんですね。
    きちんと鉄剤飲もうと思います!

• 7月10日
かんさく

ないない。成人女性貧血なんか珍しくもなんともない。
悪影響があるなら医者が言うし。

• 双子のママ

双子のママ

そうですか!そうですよね、妊娠していなくても貧血の方はたくさんいますもんね。
    赤ちゃんに何か心配あるなら先生が言ってくれますよね。

• 7月10日
ゆめ

私は3人目妊娠中ですが
上2人の時も貧血でしたよ💦笑
貧血酷かったけど
子供は元気ですよ✨

• 双子のママ

双子のママ

そうなんですね!
    ちょっと調べてみたら意外と多いみたいですね。
    お子さんは元気なんですね、それなら安心です。

• 7月10日
コニー

鉄剤飲んでますー!
管理入院があるなんて安心ですね✨
私もう動けなくて入院した方がいいんじゃないか?って感じですけど、買い物も1人じゃ行けなくなったんで車椅子借りようかって実父が本気で考えてます笑

• 双子のママ

双子のママ

鉄剤飲んでる方多いみたいですねー。
    なんか安心というか、そんなに気にすることないんですね。
    双子出産は後期に入るとリスクが増えるからと私が通院してる大学病院の方針らしいです。
    確かに管理入院は暇ですけど、安心です。
    私も入院前は家事するのもしんどかったです。
    スーパーには行けずネットスーパーにしてました。
    コニーさん、あまり無理されないよう大事にしてくださいね。

• 7月10日
コルン

鉄剤でいける間は大丈夫ですよ!!
私毎日鉄剤の注射でした。出産時にたくさん出血することがあるので、その時のために貧血は予防しといた方がいいんですって!
私はギリギリ輸血免れるくらいでしたが、入院中も何回か輸血ギリギリって注射されてましたよ😅
さすがにフラフラでした💦💦

• 双子のママ

双子のママ

そうですか?!鉄剤じゃなくて注射もあるんですね。
    確かに大量出血の可能性については説明されました。
    貧血は予防しとくべきなんですね。
    輸血、怖いです。

• 7月10日
  • コルン

コルン

帝王切開後もずっと看護師さんが輸血?輸血?って先生に聞いてたからめっちゃ怖かったですよ。
    私そんなやばい感じ??ってなります🤣

• 7月10日
  • 双子のママ

双子のママ

それは怖いですね(*´・ω・`)b
    私もどれくらい出血するか手術してみないと分からないって言われたから怖いんですよね~(>_<)

• 7月11日
ママ

私も双子妊娠中飲んでましたよ。先生がだしてくれる薬なので問題ないですよ。

• 双子のママ

双子のママ

やはりそうですか?
    今日、薬を持ってきてくれた看護師さんも双子ちゃんだからねーって言ってました。先生が処方してる薬だから安心して大丈夫ですよね。

• 7月10日
むー

双子なので貧血は仕方がないかと…
二卵性だと胎盤2つだし、ママの栄養がほとんど持って行かれますもんね。
私も双子妊娠中は極度の貧血で鉄剤の注射を毎日してました。
赤ちゃんに影響があるというよりも、双子の出産はほんとに何が起こるか分からないので、実際私も大量に出血してしまい、元々貧血なのに加え更に出血した事でHb6.8まで下がり、呼吸する事さえままならないほど苦しかったです。貧血はママの命に関わるということを身を持って感じました。
産後1ヶ月は自宅の二階まで階段で登ることもできなかったですし。
貧血が酷くなる前に頑張って鉄剤を飲んで、ごはん食べて下さい!
もうちょっとで双子に会えますね✨
今ほんとに苦しいときだと思いますが耐えどきです。応援しています😌

• 双子のママ

双子のママ

コメントありがとうございます。
    私も二卵性です。胎盤2つということは、栄養もたくさんいるわけですね。
    むーさんも注射だったんですね。それも毎日!
    双子妊娠はやはりリスクも高くなるんですね。
    きちんと鉄剤を飲んで、ご飯もしっかり食べたいと思います!
    お腹も重くて背中痛やらむくみやらいろんなマイナートラブルも出てきてますが、元気な双子と会えることを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月11日