※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
家事・料理

ベテラン主婦の方質問です🙌☺️!旦那が現場仕事をしていて毎日お弁当を持…

ベテラン主婦の方質問です🙌☺️!!

旦那が現場仕事をしていて毎日お弁当を持っていきます。
写真のような弁当箱を2つ所有しているのですが、なぜだか洗っても洗っても油のヌメリ?が取れません。
キュキュットのグレープフルーツを使っていてスポンジも最近変えたばかりで比較的新しいのを使っています。

食洗機ではなく手洗いです。
1番悩んでることとしては、
洗って乾かしたのを中に戻し、おかずを詰めようとあけたときとても異臭がします。😔😔
生ゴミの腐ったような匂いです。

毎回はさすがに危ないかな?と思い1週間に1、2度水を張ったボウルにキッチンハイターを垂らしそこに浸けています。

ですが、どうしても異臭がするのです。😔

もうすぐキッチンハイターがきれて明日買いに行こうかと思うのですが、そもそもキッチンハイターの浸け置きって効果ありなのでしょうか?

キッチン泡スプレーも以前検討しましたが、高く感じてしまい💧
他に良いのがあれば教えてほしいです!
また、キッチン泡スプレーなど、少し高価なものでも、使っていてとても効果が見られるのであれば使いたいです!!

どうか旦那がお腹を痛めて帰ってくることがないよう、ご協力頂けたら嬉しいです😌💓
よろしくお願いします!

コメント

Chii♡⃛

うちもこんな感じの使ってます!
パッキン外してパッキンも洗ったりしてますか??
パッキン割と臭いが染み付いたりするのでそれではないかと😓🌀

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます!☺️
    パッキンとはなんでしょう?😢
    無知ですみません(><)

    • 7月9日
  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    スープ容器や、おかずの蓋の
    パッキンです!ゴム製のがあると思いますよ✨

    • 7月9日
  • ロコ

    ロコ

    スープの容器にしかなかったのですが、これでしょうか?🤔

    • 7月9日
  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    そうですそうです!!!!
    そのパッキンも洗って、
    パッキンがハマってた溝も洗ってみてはどうでしょう🤔💡
    あと、うちは念の為その
    丸い小さなパッキンも外して洗ってます🙆

    • 7月9日
  • ロコ

    ロコ

    なるほどですね!😊
    実は旦那がお弁当に汁物を入れられるのが嫌でスープ容器は使ってないんです💧
    パッキンはスープ容器にしかなくて…💧
    どうすればいいんでしょう(T_T)

    • 7月9日
  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    スポンジで強く擦りすぎで
    容器に傷がついて
    その傷に汚れが入り込んでるとか、、??
    でも、スプレーとか浸け置き
    してるんですよね💭

    • 7月9日
  • ロコ

    ロコ

    お弁当、旦那の実家から持ち出したもので結構古いと思うんですよね…🤔
    確かに2度洗いしたくなくて強く擦ってたかもです😅

    スプレーは高いのでしてなくてハイターで浸け置きだけしてたんですよね😭
    泡スプレー良さそうなので買ってみます!😊

    • 7月9日
N.mama

重曹の浸け置きしてみてください😊

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます!☺️
    重曹買ってそのままにしてるのあります!
    水に重曹いれて浸けるだけですか?🤔

    • 7月9日
  • N.mama

    N.mama

    40度~くらいのお湯に
    重曹を溶かして何時間か
    浸け置きしてます😊

    • 7月9日
  • ロコ

    ロコ

    なるほど!👀✨
    初の試み、やってみます!😍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月9日
こたにゃん

うちもこれです。夏場はあまり使いませんが、シリコンのパッキン部分じゃないでしょうか。
取り外してキッチンハイター漬けて、台所洗剤でゴシゴシで結構綺麗になりますよ。
ぬめりが気になるなら、キュキュットよりはジョイやチャーミーVの方がよく落ちますよー( ^∀^)後、隅っことかスポンジが入りにくい所はキュキュットの泡スプレー使うと楽です。

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます!☺️
    先程の方も仰ってましたがパッキンってなんでしょうか?😢
    もしかして、汁物入れる段のゴムの取り外せる部分でしょうか?
    そこの部分は旦那がお弁当に汁物を入れられるのが嫌いで使ってないんです(><)

    以前ジョイ使ってたのですが、キュキュットと同じ感じでした😭
    チャーミーVは初めて聞きました!
    やはり泡スプレー結構いいんですね😌💓
    買ってみます!🙋‍♀️

    • 7月9日
  • こたにゃん

    こたにゃん

    泡スプレー楽なんですよー。シュッとして2.3分置いてからすすぐとちゃんと落ちてるんです。
    パッキンは蓋の裏のフチについてる、密封性を高める為のもので、ぺろーんと取り外せるようになってます。
    チャーミーVは某雑誌の受け売りで使い出したんですが、よく落ちるんですよー( ^∀^)。カレー鍋とかつけ置きしとくとめっちゃ落ちますし。スポンジに対する泡持ちも良くて、手離せないですね!

    • 7月9日
  • ロコ

    ロコ

    なるほど!!👀✨
    やはり高くても効果ありのを使った方が良さそうですね☺️💓
    はい!今みたらスープ容器のとこについてました!
    カレーよくするんですが、洗うのが悩ましく思ってたので検討してみようと思います!😊
    ジョイもキュキュットもなんだかスポンジの泡持ち悪いのかな?と思い始めてたところで…😅
    試してみますね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月9日
松尾

臭いの原因は分かりませんが、私は旦那が帰ってきてから泡スプレーをしてもらってます😊
夕飯を食べ終わってから洗うと一回でほとんどヌメリは落ちています。
お弁当箱に傷が付いたりして菌が付いてる可能性もあるかな〜?とは思いますが…
おっしゃる通り、泡スプレーは結構消費が激しいです!特に旦那がやると伸ばしてくれないので(笑)
それでも二度洗いしなくていいし、大きい水筒を使っているので重宝しています☺️

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます!😊
    やはり泡スプレー良さそうなので高いですが、旦那がお腹を痛めるよりかはマシなので買ってみます🤣!!
    お弁当は旦那の実家から持ち出したもので古いので傷ついてるかもしれませんね…🤔💧
    とにかく泡スプレー試してますね!😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月9日
だおこ

うちは泡ハイターないと生きていけません笑
300円もしないので値段気にしたことなかったです笑
洗い物終わったら排水口に。
料理終わったらまな板に。
お弁当箱には2.3日に一回くらい。
プシュプシュ使いまくってます!
それでも月に一本使うかどうかくらいですよー。

  • ロコ

    ロコ

    泡ハイターも気になってました😳!
    キッチン泡スプレーが結構高くて😅
    ずっとキッチンハイター使ってたので…💧
    月に1本やといい感じのペースですね〜👌☺️
    これから行くので、お値段見ながら決めようと思います😊

    • 7月10日