※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんママ
ココロ・悩み

旦那の暴力や暴言で悩んでいます。離婚も考えていますが、周囲に子供のことを心配されて迷っています。精神的に疲れており、自分の気持ちと向き合っています。どうすればいいかわからず、甘えているのか悩んでいます。

こんばんは。
私は妊娠してから旦那の暴力暴言が酷く何度も話し合いをして変わるといい結局同じことの繰り返しでした。
でも、2週間前また同じことをして私の母旦那からしたら義母にまで物を投げたり暴言を吐きました。
そして、私の母のことを早く死ねとか父のことも散々言われもう一緒に居る気もありません。
ですが私は明日から妊娠37週目でもう時期赤ちゃんも出てくるし私の気持ちだけで別れるのは可哀想だとみんなに言われます。
私も旦那の暴力や好き勝手な行動などから言葉が冷たくなっていたのは悪かったと思います。
ですが、2週間前の暴れたのが過去最悪に酷くて許せません。証拠も全て残ってるし写真録音もあります。
なので離婚は簡単なのですが、私の父母はそんなので離婚するのは子供が可哀想。甘えてる。と言われました。
私はもう精神的に疲れました。
変わると言ったなら変わるかもやん。って言われますがもうそれを何度も言って同じことをしてきました。
その今までの状況も全て知っています。私がいくら気持ちを伝えてもわかってもらえません。
そりゃ今別れるとお金も旦那が全て握って1円すらもらえてないので働くまではできないのは自分でもわかってます。ですが働いて収入が入ったところでもう離婚したいしんどいつかれたという感じです。
今は出産前なので実家に帰ってきていますが、そんな甘えたことするなら母子寮にでも入ってと言われました。
私は今年20歳になるのですがまだ全然なにもわからず自分が子供なだけなのかな。我慢しないといけないのかな。母親になるのに強くならないと。とは思います。
でも、ほんとに全てに疲れました。
もうどうしたらいいかわかりません。これって甘えてるのかな?

コメント

ママス

証拠がしっかりあるなら別れた方がいいと思います。
相手有責で慰謝料や財産分与もしっかりして別れればいいと思います。
子供が可哀想。とか子供の為に〜と言う人いるみたいですが
そんな暴言暴力のある環境に生まれて育つ事の方が子供は可哀想です。
子供に暴言暴力が向く可能性だって大いにあります。
お金以外に一緒にいる理由がないなら、別れる事の方が妊婦さんの為にもお子さんの為にもいいと思います。

甘えではないです。
困難な状況でも、これ以上酷い状況になる前に離れて1人でも頑張るって進む事は甘えだなんて思いません。

でーる

大丈夫ですか😣??
甘えてなんかいないと思います😣💦
暴言暴力に我慢なんていりません!暴言暴力を我慢する力をつける必要なんてないですよ😱

暴言や暴動等、立派な離婚理由だと思います!赤ちゃんが産まれてからもまた繰り返されるかもしれませんよ😣💦人間そんなすんなり変われませんし、また繰り返されたら妊婦さんも赤ちゃんも今より辛くなると思います💦

お金も証拠があるなら、弁護士使ってでも財産分与をしっかりして別れた方がいいと思いますよ💦

ゆいと

大丈夫ですか?甘えじゃないですよ!我慢しないで下さい!私も妊娠中に暴力があったので、逃げて出産も違う病院で産みました。
私もお金なかったけど今、役所の方などに助けてもらいながら母子寮で生活しています。
証拠は消さない方がいいですよ!ほんとに離婚を考えているのなら弁護士にも見せた方がいいですし!
とりあえず、警察か役所に相談してみたらどうでしょうか?

ぷくぷく

今は何を言われても実家。
親にもあなたにも手を挙げる。
生まれてくる子供は?

強くなるとかならないとかじゃなくて選択をしなきゃ。
今はお金もない。なら何を言われても実家。
動けるなら市役所行き保育園、仕事、DVなど相談。
恥ずかしい事じゃない。
あなたも子供も命に関わるよ…
ニュースみてますか?
3ヶ月の赤ちゃんが泣き止まないから首を締めて殺した。

親がイライラして何もできない弱い方に当たり散らかした結果、話すこともできない赤ん坊が死ぬ。

子供が生まれて、お母さんは子供のお世話で大変です。
でも旦那は一番に自分なんです。
そのイライラが子供にいきますよ。

歳なんて関係ない。
暴力暴言を吐かれてるあなたもなんとかしてあげれるなら助けたい。
だけどできない。
結局、人は自分でなにかを変えなきゃいけないんですよ。

あなたが守りたいものはなんですか?

苺

離婚した方がいいと思いますよ。手を上げる男は、最低です。産まれてくる子供が可哀想。暴力されている所見て子供は、精神的にやられます。子供の為に自分の為に離婚考えた方がいい。私も同じだから、離婚して子供二人頑張って育てて、今は高校生です。再婚して、今妊娠しています。

ぽん

子供にとってマイナスになる存在ならはっきり要らないって自分は思っちゃいますね…

子供がいると自然と親は強くなるもんですよ!

お父さんがお母さんに暴力をふるう姿を見せるのは、虐待にあたります。
あなたのご両親を筆頭に周りの人は虐待肯定派なんですね…
もしくは「子どもが生まれたら変わる」とでも思ってるんですかね?
あなた以外楽観主義ばかりで困りましたね。
あなたの考えは間違っていません。
然るべき機関に相談しましょう。
その際、実の両親に言われたことも話しましょう。

ぴの

正直義理の親にまでその態度って、、ありえません。普通じゃないです💦
全然甘えじゃないと思いますし、離婚したらいろいろと大変なことも多いでしょうけど、両親揃ってることだけが子供の幸せではないと思ってます💦

そんな父親ならいない方がましですよ😣
子供にまで手を出されそうで怖いです😥

私の両親が、それでした。
私の父は暴力と言葉の暴力が凄くて
それを見て育ってきていつも苦しかったです。

片親の友達からは、両親いてるだけいいやん!と言われますが
晩御飯の時間も苦痛で父が帰ってくる時間がただただ怖かったです。

安心感のあるはずの家が全く
安心感がなく恐怖でした。

お子さんがこれから生まれるのであれば、旦那さんが子供に手を出したり投稿者様に手を出すのをお子さんが見るのも苦痛だと思います。

私の母は子供のため。とひたすら耐えていましたが何度も顔がアザだらけになったり、夜逃げしましたが見つけられてはもうしない。の一点張りでしばらく経つとまた暴力。。。

幼いながらにずっとはやく開放されたい。と思っていました。

金銭面など想像出来ないほど大変になるかと思いますが、これからのお子さんの人生,人格にも関わると思います。暴力のある家庭で育つより、母の愛をしっかり受けて育つのが良いかと思います。片親だから可哀想なんてことはないと思います。片親でも幸せな人は幸せで、両親がいても苦しい人は苦しいです。

子供側の立場として、凄く思い出すものがあったのでコメントいたしました。長々と失礼致しました(><)

難しい問題ですが、お子さんと投稿者様が幸せな人生を遅れますように☆

ひ🐥

普通じゃないと思います。
子供のことを考えて逆に別れるべきではないでしょうか?
そんな人が子供を大事に育てられると思えません…。