※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

松戸市のリンちゃん事件で無期懲役判決。死刑に疑問。被害者の視点から不満。日本の法律に疑問。事件の解決について考える。

松戸市のリンちゃん事件。無期懲役判決。納得できません。娘を持つ身として、とてもおぞましいです。何故死刑じゃないんでしょうか。日本の法律はこれでいいのでしょうか。被害者は泣き寝入り。やったもん勝ち。おかしいと思いませんか?子供が被害者になって、事件を起こしても死刑にはならない。それじゃあ事件はなくなりませんよね 
胸糞悪くて辛いです、、

コメント

(*゚∀゚*)

少なくとも、無期懲役にはなっていますから
やったもん勝ちではないと思いますが…

死刑になるかどうかには、
過去の判例から基準があります。
永山基準というものを調べていただければわかるかと思います。

たしかに、被害に遭われた方からすると納得のいくものではないかもしれませんが
(自分の子供が殺されたとして、納得できるとも思いませんが)

死刑は基本的に、それ以外に選択肢ようがない場合に選ばれるものなんです。

逆に、1人殺して死刑!というかなり厳しい判断基準になれば
この前の新幹線の事件のように、
死刑になりたいから人を1人殺した、という人間が増える気がしてなりません。

• (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

選択肢ようがではなく
    「選択」しようがない でした🙏🏻

• 7月6日
ココちゃんママ

質問者さんは今は過去の判例とかそんな法律的な話ししてるんじゃないですよね😅1人殺したくらいじゃ死刑にならないってわかってるけど、それがありえない、腹立つってことですよね!私もほんとにそう思います!!しかも被害者の家族に暴言を吐くような人だから余計に!!
無期懲役なんて模範囚だったら出てこれちゃうんだから、日本も有期懲役の100年とか終身刑とかそういうの作れやと思いますよ😡

きらり

私もニュースで見ました。
犯人の悪びれた様子もないのは本当に腹が立ちますよね。
娘を持つ親として気持ち悪いし、これから学校に通うようになったら不安でたまりません😣

のん

死刑が一番の刑罰とは限りませんよ。

死刑囚は死刑が執行されるまでの期間いい生活ができると聞きました。

別に労働させられるわけでもなく共同の独房に入れられ穴をほられるわけでもないのです。

被害者の方にしたら死刑になってほしいところだとは思いますけど死刑が執行されるまでの何年間は3食昼寝つきの生活かと思うとそれはそれで腹が立ちます。

みにょま

1人を殺害して死刑になりることもありますが、よほどの凶悪犯出ない限り死刑になることは少ないです。
上の方の仰る通り、永山基準というのが日本の死刑確定するための基準があります。
○犯罪の性質
○犯行の動機
○犯行態様、特に殺害方法の執拗性、○残虐性
○結果の重大性、特に殺害された被害者の数
○遺族の被害感情
○社会的影響
○犯人の年齢
○前科
○犯行後の情状
○犯行の動機
上記の基準が一定値に満たないと判断された場合は極刑になりません。

私も子を持つ身ですので、子供絡みの殺人事件は煮えくり返るほど犯人に腹が立ち、同じように亡くなれば…とも思ったりします。しかし、なかなか極刑にならないのが、日本です😞
刑務所にはわんさか入所者がいますが、今日オウム関連で7名執行されましたが全国死刑確定囚は110名程しかいないんですよ~😞
私は残虐な事件が多い中、極刑になることが少ない日本は甘いな~といつも思っています。

伊黒さん🙈

刑務所入れんでいいから、北朝鮮方面に木のボートを陸との間くらいまで浮かばせて海に放置したらいいと思います。

はじめてのママリ

確かに牢屋の中で一生のほほーんとご飯も与えられながらこの人は生かされるんだなと思うと被害者の家族は納得がいかないでしょうね
最近は小学生を狙う事件増えてる気がするので私たちもいつ被害者になるか分からないですよね😩

ふみ

殺人や極悪非道な事件は、死刑にして欲しいですよね!
だから、殺人など減らないと思います。
無期懲役って私達の税金で、食費など賄われてますからね…
人ひとりの尊い命が奪われているのだから、何人殺したとかでは無く一人でも殺したら死刑で良いと思います。
法律軽すぎると思ってしまいますよね…
特に、子ども関連は尚更です。

みき

無期懲役って税金でごはん食べてるし、何か国で祝い事とかあったときに少し刑が減刑されるんですよね!
納得いきません。
大切な命、未来ある命奪っといてそれはないよと思います。

れもん

どこかの国ではレイプしたら同じことされてから牢屋に入るらしいですよ。
日本は甘すぎますよね。
性的暴行の事件増えててほんと胸くそ悪い。
同じことされてから、陰部切られて、そのままずっと牢屋にいてほしい。もし出すならチップ埋め込んでほしい。

キラリ

わかります!わかります!
ほんと、りんちゃんとご家族を思うと納得いかないですよね。
無期懲役といいながら、自分の家族とかと面会できるわけだし、3食バランスの良い食事もとれてさ。

これで模範生だったら仮出所とできちゃう訳でしょ。

被害者家族の気持ちなんてなんも考えてないよね。あいつの全財産を被害者に渡してほしいし、せめて、刑務所で働いたお金を全額被害者に渡す制度とかを作ってほしいですね。

やったもん勝ち、殺され損ですよ。

ma

法律がどうとか、他の国ではどうとか、そういう話してるわけじゃないですよね。
ただただ許せない、本当に許せないです。
どんな判決が出ても許せないです。
同じ痛み、同じ恐怖を味わってもらいたいです。

3人のシングルまま

他の方のコメントにもありましたが、私の国ではレイプしたらレイプされてから刑務所入ります。もちろん、お尻です。
死刑じゃなくてもせめてレイププラス、無期懲役ですよね。

わかります。今一生懸命育てている娘が同じ目にあったら…正気じゃいられないと思います。
お父さんだって母国じゃない場所で署名集めたり、動画を投稿したりして頑張ったのに…。大事な子供を残酷に殺されたんだから、せめて遺族の求刑どおりにして欲しいです。本当にかわいそうで涙が出ます。

♡♡♡♡

わかります!!!
てかもう、本当にありえない。
死刑だと思っていたのに。
日本ゆるすぎますよね。
あんな犯罪起こした奴が、のうのうと衣食住も与えられ生きていくなんて。
被害者家族はどうなるんですかね。
やられた方ばっか辛いじゃないですかね。

本当胸糞悪いです!!!

ママ

まとめてですみません!!皆さん、様々な意見ありがとう御座いました!法律とか、詳しくなくて勉強になります。でも今は、法律云々ではなく被害者が報われない、一瞬で一生の命を奪われてしまったのに
のうのうと生き延びる犯人が憎くて堪らないんです。リンちゃんと知り合いというわけでもないのに、考えれば考えるほどやるせない気持ちが、、どうにかできないものなんでしょうか。これが、この国なんですね。つらいです。これからも子供が犠牲になり続けるのか、、悲しいですね。