※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

糖の負荷検査で基準値を4オーバーしたが、先生は気にしなくて良いと言う。ネット情報と違い、血糖値は問題なし。信じるべきか悩んでいる。

糖の負荷検査について教えてください。

糖の負荷検査を受け、1時間後の数値が基準値を4オーバーしていました。先生はこれくらい気にしなくて良いですよ。という感じだったんですが、ネットでは3回中1回でも基準値をオーバーしていると妊娠糖尿病と診断されるとありました。

先生の言葉を信じて良いのか迷います。ちなみに血糖値は問題ありませんでした。あと、体型はBMIから見ても痩せ型です。

どう思いますか?ご意見ください。

コメント

いちまま

血糖値に問題はなかったのなら1時間後の数値はなにがオーバーしたんですか?

• しろ

しろ

ブドウ糖を飲んで1時間の数値がオーバーしていたみたいです。この検査のこと自体もよくわからないんですが、この検査とは別の血糖値の結果をもらい、血糖値は問題なかったよと言われました😥

• 7月5日
  • しろ

しろ

負荷検査のときに採血だけでなく尿検査も3回されました。

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

糖負荷検査の時は採血で血糖値、尿で尿糖をみているのできっと採血で血糖値が基準内で値が4高かったんですね!
    その後の血糖値で大丈夫だったから問題ないよになったんだと思いますよ😄

• 7月5日
ゆきち

わたしも今日108でオーバーしてると言われ、来週検査の予定です😣💦

わたしは2時間後の数値が152で、153から糖尿病だから、本当に食事気をつけてくださいと怒られたことがあります😳💦
先生的には1時間後だから良いとかなんですかね?😅

• しろ

しろ

それくらい、そのときの状況によるからという感じでした😥

• 7月5日
はる

随時血糖値は問題なかったけど(おそらく食後1時間以内とかではなかったか、血糖値の上がるものを食べていなかったかですかね)、50gブドウ糖で負荷すると、1時間値は基準値オーバーだったんですね。
おそらく、そうすると今後75gブドウ糖負荷試験をするかと思いますが、それは言われなかったですか?少しのオーバーだったから見逃すのかな?

痩せ型とかは関係ないです。インスリンを出す力が弱ければ血糖値は上がりやすくなります。妊娠中は胎盤から出るホルモンの影響でインスリンが効きにくくなり血糖値上がりやすくなります。後期になるにつれ上がりやすくなります。油断せず、糖質の摂り過ぎには気をつけてみて下さいね。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!

負荷検査は75グラムで受けました!50グラムはやっていません(>_<)この違いもよくわからないのですが(;o;)

• 7月5日
  • はる

はる

あ、初期だからまだ50gGCTではないですね。多分いつかの時点で随時血糖値が高めだったから、精査として75gOGTTしたんじゃないですかね?!

まぁそれはいいとして。
    1時間値が204で、2時間値は140以内におさまったってことかなぁ。
    それならとりあえず血糖値を下げられる状態であり、条件的にはクリアですが、1時間値が基準値を超えるということは、ややリスクはあります。

気をつけるのは、糖質を一度に多量摂取しないことです。炭水化物、ジュースや果物、お菓子、摂り過ぎには気をつけてくださいね☆

• 7月5日
  • しろ

しろ

ネットで調べると75グラムの検査だと基準値が違うようです。1時間の基準値は180らしく、確かわたしの結果は184となっていました。

しかし、やはりリスクはあるんですね。好きなものばかりですが気をつけるようにします(;o;)

• 7月5日
  • はる

はる

あ、そうでした!
    1時間値は180、2時間値は153でしたね。失礼しました。

正常な場合は1時間値も超えないので、リスクはなくはないです。
    一応、1時間値180超えだけでも妊娠糖尿病の診断にはなります。
    ストレス溜めない程度に調整されてください( ´ ▽ ` )

• 7月5日
  • しろ

しろ

やっぱり妊娠糖尿病と言っても良いくらいですよね!!妊娠糖尿病なんて一言も言われず、これくらい気にしなくて良いですよ〜そのときの状況もあるから…みたいな感じだったんです(>_<)

酷いです笑

自己管理しないとダメですね(>_<)

• 7月5日
  • はる

はる

はっきり言って、産婦人科医は専門外なので血糖値や食事のことは詳しくないと思います。程度がひどい場合は糖尿病内科に回して、血糖値はそちらでコントロールして下さいという感じです。
    自己管理が一番ですね。
    産婦人科医の宗田哲男先生の「ケトン体が人類を救う」という本、ちょっと難しい内容ですが、妊娠糖尿病に関するページだけでもチラ見すると勉強になるかと思います。図書館や本屋さんに文庫本であるかな〜と思います。

• 7月5日
  • しろ

しろ

なるほど。次回から分娩する総合病院に移るので相談してみようと思います💦

そのような本があるんですね!探して注文してみますo(^▽^)o親切にありがとうございました😊

• 7月5日
  • はる

はる

現時点では1時間値だけのオーバーなので、そこまで心配することはないと思いますが。食事にきをつける程度で十分だと思います。

宗田先生の本、読むのに根気が要るかもです(笑)でも、新鮮だと思いますよ♪ ぜひ妊婦さん(特に妊娠糖尿病で悩んでいる方)には手にとってもらいたい本です。まずはネットでレビューとか見てみられるといいかと思います。

• 7月5日
ぬい

私の所は25週以降に負荷検査必須で28週の時75gで空腹時と1時間後が少しだけオーバーしました!
妊娠糖尿病と診断され内科を紹介されて行ったのですが、内科の先生にはただカロリー気をつけてねーって言われただけで
つぎの予約は管理栄養士が来る日に食事について詳しく聞くだけだからまあ来れるなら来てねって軽い感じで終わりました…。
他の人のブログを見たりすると、一回だけ少しオーバーの人でも毎食後に血糖値を図る機械みたいなのをもらっていたり…先生によって全然違うみたいです。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます。

そうなんですね…しっかり食事管理してる人もいるし、場合によっては入院して入院食を食べている人もいますよね。

こんなにも対応が違うと不安になりますね😢

• 7月5日
  • ぬい

ぬい

そうなんですよね…
    最初はこの医者!ヤブか!?と疑いまくってましたが、結局食生活を治さないと行けないし…と思って野菜モリモリ食べてます😭
    後、妊娠中に糖尿病になる人は将来糖尿病になる可能性がすごい高いので今から見直す事が大事らしいです!😭

• 7月5日