※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

公立保育園の保育料は、県や市によって差があるでしょうか?愛知から岐阜に引っ越したら、保育料が上がりました。所得は変わっていないです。

公立保育園の保育料は、県や市によって結構違いがあるものでしょうか?
愛知から岐阜に引越したのですが、年中の子どもの保育料が約17000円から約30000円に上がり、ちょっとびっくりしまして。

転職などはしていないので、所得が大きく増えたとかはないです。

コメント

deleted user

違いありますよ!
2人目は保育料半額、3人目は無料!とかそういうのはありませんでしたか?

miicha

県や市によって全く違いますよ😱
うちの地域は保育料が高く隣の市は3分の1くらいの保育料です💦💦💦

さーや

倍に金額変わるとビックリですね(^_^;)
保育料って国が定めた基準額があるみたいなんですが、自治体の財政とか政策で違うみたいです(^-^;

私の住んでる市は人口5万人くらいの小さい町ですが、保育料は市が負担してくれるので実質無料です。

ちー

違うと思います。
引っ越しを検討したときに調べたのですが、東京の方が家賃は高いですが、埼玉の方が保育料は高かったです。

kana

皆さまありがとうございます。

結構違っていて当たり前なものなんですね。。。年中になって安くなったと思ったら引越しでかなり高くなって、さらに産休に入るので預ける時間自体は短くなるのに、と思ってしまいました。
子どもといる時間がながくなることは良いのですが。

保育園の対応等は良さそうなので、高くなった分、安心して通わせられると良いなと思います。引越しの際に保育料は調べていなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。