※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

子供が物を壊し、母親がストレスで体調を崩しています。アドバイスを求めています。

うちの子が異常なのでしょうか。
いつも、買ったばかりのものや私のものばかり壊されます。
私も悪いと思い手の届かないところや隠してあるものもいつの間にか持ってきて壊され証拠隠滅しようとゴミ箱や何かの下に隠してます。

私は、子供の物を壊すようなことはしてません。
逆に大事に使うことなどを教えています。

私は、母として未熟者でしかありませんが子供に良いことも悪いこともちゃんと教えてるつもりです。

なぜなのでしょうか。
最近、育児ノイローゼなのか体調が一気に悪くなりドクストも掛ってしまいました。
私は、どうしたら良いのでしょうか。
子供もいて旦那もいて楽しいはずなのにいっぱいいっぱいになってしまい、今は悪い事しか考えれません。消えたくなります。
こんな私ですが、なにかアドバイスとかいただけないでしょうな。
お願いします。

コメント

さかさかさ

保育園にいってますか?

• cocoa

cocoa

ありがとうございます!
    保育園に行ってます!
    保育園では、それなりにちゃんとしてるらしいです!

• 7月4日
ママ

お子さんにどうして物を壊すのか、聞いてみたことはありますか?🙄
子どもの行動には必ず理由があるので、それを探っていくしかないと思います。4歳のお子さんなら、人の物を壊すのはいけないことや、相手が悲しむということも理解できる年齢なので、もし物を壊すのが最近起きたことなら、最近なにか変わったことか環境の変化などありませんか?💦

• cocoa

cocoa

いつも聞いてあげていますが、改善することがありません。
    人一倍いろんなものに興味があるからっとは、思ってましたがなかなかうまく伝えることができなくて辛いです。

• 7月4日
りんご

物を壊したいのですか⁉️それともお母さんのものや新しいものを触ってみたい使ってみたい使ったら使い方がわからず壊してしまったという感じですか⁉️
前者なら何か最近変わったことがないか、構って欲しいとか、何か知らないですか⁉️後者ならちゃんと使い方を説明したり一緒に使おうと話をしてみては⁉️

• cocoa

cocoa

なんでしたの?って聞いた時壊したくてって言われたことも何度もありました。
    使ってみたいなら、一緒にするから待ってねっと言っても待てないようです…。

• 7月4日
  • りんご

りんご

壊したいのは困りましたね。分解したがる子とかいますがそれとは違って破壊したいのですかね。

• 7月4日
  • cocoa

cocoa

壊してごめんなさいでもなくて、ごまかしたり隠したりするので悪いことしてるのはわかってるはずなのですが…

• 7月4日
くるみ

保育士してます!
園ではそれなりにしているということであれば…お母さんにもっともっと構ってほしいのかもしれないですね(^^)
一緒にいっぱい遊んでほしいけどなかなか言葉で伝えるのは恥ずかしくて、物を壊すという手段で見てもらおうとしているのかな?と思いました(_ _;)
あくまで可能性の話なので絶対にそう!とは言えないですが…
もしそのような感じであればなにも言わず抱きしめてあげてください♫

• cocoa

cocoa

なるほど!
    実際、子供と旦那の三人暮らしで私もフルタイム旦那は朝早くて帰り遅くてあまり構えてないってのはありました…

怒ってしまったときとても辛い気持ちになります…。

そうですね!
    抱きしめてあげること大事ですよね!

• 7月4日