※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。ロタウイルスの接種も迷っています。皆さんはどうしましたか?

もうすぐ二ヶ月で予防接種デビューします! ヒブと肺炎球菌をとりあえず受ける予定ですが、これからの季節でロタもしておいたほうがよいかと気になっています。 いずれにせよ、副反応、安全性、予防効果もいまいちわからないけど、推奨されてる無料のものは受ける感じなんですが、(・・;)
旦那にはあれこれ受けるのもこわいから、ロタはいいのでは、と言われたので保留なんですが、、皆さんはどうされましたか?参考にお聞きしたいです!

コメント

☺︎

私はかかった時に
少しでも子供の負担が
減るのならと思い
全て接種しました。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!

• 11月24日
みずきてぃ♡

私もすべて受けました!
保育園などに行き始めると
風邪や病気になりやすいみたいなので、しないよりはした方がいいかな?と(´・_・`)

• パチ

パチ

• 11月24日
るん

私のママ友の双子ちゃんがロタうけていましたがなってしまいました>_<でも予防接種したおかげで軽い症状ですんだみたいです!
同じ日にロタで受診してたこは予防接種してなくて、重症だったらしくすぐ大きな病院にまわされたそうです>_<それを聞いて、私は予防できるものは予防してあげたいと思ったので受けることにしました^ ^!
予約するときに、病院の方に聞いてみてもいいと思います(o^^o)

• パチ

パチ

義妹のところも双子で、過去にロタになって予防接種も受けてなかったようで、家族で大変だったみたいです(・・;)

• 11月24日
香音

任意のものも全て受けさせる予定で、一回目既に終了しています。
ロタは5歳までにほぼ全員かかると言われているそうです。予防接種をしていても。
もし病気になっても症状が少しでも軽ければ…と、子供の負担を減らすために受けさせます。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!ロタはほぼ全員がかかるんですね。。

• 11月24日
あずきyu

保育園に来年度から通わせるので任意のものも全て受けていますよ(^^)
保育園へ通わせるか否かで判断するのも一つの手だと思います。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます! 再来年ですが、保育園に通わせる予定です。旦那にももう一度話してみました!

• 11月24日
chiro2015

私も悩みました!
費用も高額で、保育園に預ける予定もなかったので接種しないつもりでしたが、やはり予防接種があるということは、万が一重症化するのを防ぐ為だろうと結局ロタもB型肝炎も両方接種しました。

費用は、両方で¥16,000程かかりました(^_^;)

私の親戚も両方接種していました。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!費用もかかるし、副反応もこわいけど、免疫ついて重症化を予防できたら、それにこしたことはないですもんね。

• 11月24日
かりにゃん

私も初めて一週間前に 予防接種してきました(^O^)
2か月からできる予防接種全部してきました!
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎。

病気にかかったら赤ちゃんが辛いからと、旦那さんと話し合い決めました(^O^)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!予防接種デビューされたところなんですね。そうですね、小さい身体で熱や下痢、嘔吐などなったら大人でもしんどいのにもっと辛いですよね。

• 11月24日
cat

万が一の事を考えたら…(;^_^A
赤ちゃんのためと思い全部受けれるものは先日ワクチンデビューしました
高いですけどね((+_+))

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!最近、予防接種デビューされたところなんですね。万が一、そうですよね、予防できるならしてあげるのが一番ですね。旦那とももう一度決めたいと思います!

• 11月24日
パチ

皆さん回答ありがとうございました!お返事遅くなりすみません(・・;)大変参考になりました!