※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもの発達に不安がある場合、安城市で相談するなら保健センターの保健師さんかかかりつけ医が良いです。特に、喃語が少なく大きな声で叫ぶことが気になるようです。

子どもの発達に少し不安がある場合、どこで相談するのがベストでしょうか?💦

住んでいるのは安城市で、今のところ保健センターの保健師さんか、かかりつけ医(リョウこどもとアレルギークリニック)のどちらかかなぁ?と思っているのですが…

きちんと知識のある人に相談したいので、何か情報お持ちの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
(安城市外の方でも回答お待ちしております。)

ちなみに気になっているのは喃語(ば、ぱ、ま)がほとんど出ず、「あっ!」と大きな声で叫ぶことが多いという点です。

コメント

めい

私もよくわからないですが、いもうとは、保健師さんと話をして、療育へ、通わせてますよ😁

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    保健師さんなら市で行ってるサポートなんかは詳しく紹介してくれそうですね💡🤔

• 7月2日
らん

まずは保健センターかな?
でもまだ11ヶ月なら
大きな声出すのが楽しいのか
しょっちゅう叫びますし
言葉はまだまだと今日の10ヶ月児相談で言われました。

• はな

はな

ネットに出ているチェック項目?はそこまで当てはまらないので、まずは保健センターで様子見つつっていうのもありですね💡
    明後日で一歳になるのですが、同じ月齢のお友達がもう喋れるので焦っているかもしれません😵

• 7月2日
4児のオカン

回答になるか分かりませんが、まだお子さん11ヶ月ですよね?
まだ大丈夫だと思います!
その子その子によって成長は違いますし、私の上の子4歳ですか、全然喋れません😭
逆に下の子の方がよく喋ります!!

でも心配なら、相談した方がいいですね

• はな

はな

明後日で一歳になります。
    まだまだこれからですかね?😣
    焦っちゃいけない。その子のペースで…っていう気持ちと、もし特別な支援がいるなら早めに知りたいっていう気持ちが葛藤していて…
    いきなり発達の相談というよりは、私の育児相談という意味で保健師さんに相談するのもありかもしれませんね😣💡

• 7月2日
  • 4児のオカン

4児のオカン

私も凄い焦ってました!
    焦ってはいけないって思うんですが、周りの子は!って思うとなかなか難しかったです(><)!

• 7月2日
controlbox

相談レベルでいいのであれば、保健センターでいいと思います。そこで、発達相談とかやってないでしょうか?
保健センターは医者はいないので、明らかな症状がないと医療機関はなかなか紹介してくれません。うちは上の子がグレーゾーン(診断有り)ですが、保健センターで半年ほど相談してましたが聞いてもらうばかりで進展がなく、結局自分で発達外来をしている総合病院にあたって、検査してもらいました。
発達障害も日々情報が変わる分野ですので、診断してほしい場合はかかりつけ医さんが発達障害にあかるい方だといいかと思います。

• はな

はな

具体的な経験談、とても参考になります😣✨
    進展がないままぐだぐだ…というのを1番恐れているのですが、医療機関にかかるかどうかの自分の判断材料として保健センターの相談を利用するのは良さそうですね😣

• 7月2日
雷注意

保健センターに発達専門の方がいらっしゃると思いますよ^_^
私は半田市ですが、個室で1時間話を聞いてもらったことがあります。

• はな

はな

発達専門の方がいらっしゃると心強いですね😀
    安城市にもいらっしゃるといいのですが…
    その点も少し情報収集してみます!

• 7月2日
しーちゃん

私はまず、役所の保健師さんにテスト?をしてもらいましたよ!予約制でした 😊
そこから何が何ヶ月遅れなどの判定用紙を貰いました!
あとは言葉が5歳でさ行やら行が言えなかったので保健師さんから紹介してもらい言葉の訓練にも通いました。
4歳のときなのでげつれいがまったくちがうので参考になるかわかりませんが 😓

• はな

はな

ネットでみたチェック項目?はそんなに当てはまらなかったのですが、定期的にどの部分がどう遅れているのか確認するのは娘の成長を見守る上でも良さそうですね💡
    状況に応じて必要なサポートを紹介してもらえるなら、まずは保健センターに行ってみようかと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ

保健センターの保健師さんに電話して、相談の時間を取ってもらえるようにすると良いと思います。
遊んでいる様子などから、アドバイスもらえると思いますよ。
うちがそうでした。

あとは、私が住んでいる市には児童館に発達相談ができる日があったりするのですが、もし安城市にあれば、気軽に聞けるかもしれないです。

たろうちゃん

うちの子や、同じ月齢のお友達でも「ぱ、ば、ま」なんて言わない子居ますよ〜
おっきな「あー!」で自己主張する事もしょっちゅうです🤣

何か他の用件で小児科かかるときにチラッと相談なさってみて、安心する答えが貰えるといいかなと思います😊

mmmmmm

私も安城です😁
真ん中の子が発達グレーゾーンです😁
療育センターにかよってました♥️

かのん

「あっ!」と大きな声が出を出すのが好きなんですょ❤️❤️
うちの子も8月で、1才ですがそんな感じです😁
つかまり立ちもしないから、「のんびりだなぁ」と思ってみています。

安城市でしたら、あんステップという療育センターが旧中央図書館のところにできたので、そちらでも相談できるかもしれません。とりあえずは保健センターで保健師さんに相談されるのがいいと思います。

しかし、3歳くらいまでの子供は発達に個人差が大きく、しっかりと診断できるのはそれ以降かなと…