※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
その他の疑問

宮崎県日向市で注文住宅購入を検討しています😃注文住宅(建て売りでも構…

宮崎県日向市で注文住宅購入を検討しています😃
注文住宅(建て売りでも構いません)を購入された方、どこのハウスメーカーや工務店で購入しましたか?
実際に購入してよかった点、悪い点たくさん知りたいです。
また注文する際にこれは必要だよ、こうするといいよなどなんでもいいのでアドバイスもいただけると嬉しいです😊

コメント

わっかー

家を建てている時、頻繁に見に行った方がいいですよ。許可をもらって写真もバンバン撮ってください。手抜き工事の予防にもなりますし、何かあった時に役立ちます。

大手だと難しいかもしれませんが、工務店などは毎日担当の方や設計士が来ているところも信用出来ます。主人が事務所をやっていますが、自分で言うのもなんですが毎日現場に行って大工さんと密に打ち合わせして写真も撮って、よく依頼主さんからはそこを感謝されます。

• わっかー

わっかー

あともう一点。ハウスメーカーよりは工務店の方が融通はききやすいかなと思います。工務店もそうですが、ハウスメーカーはがっちがちに工法が決まってますのでこだわりたいなら工務店かなと思いますよ✨

• 7月2日
  • koo

koo

コメントありがとうございます😊

そうなのですね✨
    幸いいいなと思ってる土地が今住んでるところからすごく近くて歩いて五分ほどで行けるので暇さえあれば見に行くことはできそうです😭

まだどこで買おうか探し始めたばかりで大手のハウスメーカーの建て売り、モデルハウスを見学に行っただけなので工務店にはこれからいこうと思っています😊✨

ちなみに料金はハウスメーカーと工務店ではどちらが高くなるかわりますでしょうか?

• 7月2日
  • わっかー

わっかー

ハウスメーカーのモデルハウスは技術の詰め合わせなので、馬鹿みたいに高いですよね💦
    ある程度妥協できて、ありきたりなというか見本のようなお家でも良くて予算を抑えたいのであればハウスメーカーでしょうか。細かくこだわってやりたいのであれば工務店の方がいいんじゃないかなー?と思います。

ハウスメーカーもコンセプトとかはあるとは思いますが、工務店は設計士さんがこういうのが得意!というのがあるのでkooさん好みのデザインで建てているところを見つけることができたら1番予算を抑えられるかもしれませんね✨

• 7月2日
  • koo

koo

そうですね💦
    モデルハウス見学に行った時に値段は少し高くなるがうちではこれを使っていてこういう強みがあると色んなものを推してきました💦
    確かに物はよかったり安全性に優れているのかもしれませんがそれをすべて取り入れようと思ったら馬鹿みたいに高くなりますよね😱
    家庭が裕福であれば値段など気にせず優れているもの、じぶんが気にいるものだけ取り入れていけるんですけどそんな余裕もないですしね💦

どうなんでしょう💦
    ありきたりな家はあまり好きではないけどそこまで細々としたこだわりはないと思っています💦
    作っていくうちに色々こだわりが出てきそうな気もしますが😅
    ただこだわりすぎて馬鹿高くなっても困るので妥協というかランクを落としたりできるものであればそこは抑えようかなというかんじです💦

安い買い物ではないし、一生に一度の買い物だと思っていますので失敗もしたくないと思うと会社選びなど色々難しいですね💦
    いいところが見つかるといいんですが💦

• 7月2日
  • わっかー

わっかー

知らないでワクワクして見にいくのに打ちのめされる人沢山いるんじゃないかなと思います💦

担当の方との相性もありますものね。
    いいところが見つかるといいですね><💦

いやー、北海道ならぜひうちに!と言いたいところです笑

• 7月2日
  • koo

koo

そえなんですよ💦
    性能がいいのがわかるけどそれが家を建てるに当たって本当に必要かどうかも見極めが必要ですね💦

それはありますね❗️
    1軒目に行ったところは基本的なことしか説明してもらえなかったけど2軒目は聞いてないことまで詳しく丁寧に教えてくれてこんなに違うものなんだと思いました😭

北海道の方なのですね✨
    ほんと北海道ならお願いしたいくらいです😭
    見事に北と南で離れてますね😂

• 7月3日
ママリ

協栄建設さんにお願いしました🙋
家も生き物?なので、冬になって乾燥するときしんだりなどの不具合出てきますが、それのメンテナンスもお願いしやすい雰囲気を作ってくれるので助かってます(^^)
(別業者で建てた友人は、メンテナンスをしてもらえる説明すらなかったようです😅)
設計中から、素材選びでも一つ一つのメリットデメリットを丁寧に教えていただきました!
モデルハウスなど見に行った際に、取り入れたいものを写真を撮っていたのですが、それらのいいとこ取りで設計してもらいました😆
(モデルハウスでアピールされたものもメモを取り、必要かどうか相談&ネットで調べたりしました!)
なにより、担当者との相性も大事だと思います🤔
良いお家🏠を建てられると良いですね😊✨

• koo

koo

アドバイスありがとうございます!😊
    協栄建設さんに決めるまではハウスメーカーや他の工務店何件も回って決められたのですか?
    協栄建設さんに決めた決め手は何でしたか?
    やはり説明してもらえる部分と全くな部分でてきますよね💦
    私も今のところ2件回ったのですが1件目は基本的なこととこちらが聞いたことだけ説明してもらえて、2件目は建物のこと以外にも様々なこと説明してもらえて1件目と全然違いました💦
    いいところどりいいですね✨
    理想です✨
    わからないことだらけで悩みますがいい家が建てれるように頑張りたいと思います✊💦

• 7月4日