※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
その他の疑問

今、家づくりを計画しています初めてのことで分からないことばかりなの…

今、家づくりを計画しています

初めてのことで分からないことばかりなので
拘った方がいいところや
こんな風にしたよ!した方がいいよ!などありましたら教えてください
つい最近、タマホームへお話に行きましたが
他にもいいところあれば教えてください!

愛媛県松山市で建てる予定で進めています!

コメント

ママリ

最初の頃に決めておいて良かったのは、間取りを自由設計にするかどうかでした(`・ω・´)
お安めのハウスメーカーはある程度決まった間取りの中から選ぶ事が多いので、少し違う事がしたいと考えた時にオプション扱いで追加費用が発生したりします〜
最初から自由設計のハウスメーカーにすると、追加料金無しで色んな事が出来たりもしますよ(๑´ㅂ`๑)
うちは趣味部屋の配置に拘りたかったので自由設計の地元の工務店を選びましたw

あとは必要なものと必要ないものを思いつく度にメモしておくと便利です!
二階のトイレや洗面所、サンルーム、土間など…いるものいらないものを旦那さんの意見とすり合わせておくとハウスメーカーで営業さんの話をして聞く時に気が楽ですよ(°∀°)

• まっぴー

まっぴー

回答ありがとうございます!
    自由設計が私もいいなーと思っているので、自由設計にしてくれるところを一番にしていこうと思います!
    追加費用とか無駄に高くなるのは勘弁ですよね😭
    インスタなどで工務店の名前も上がっていたりして気になっているのですが、工務店だと電話して行くの予約?みたいなのした方がいいのでしょうか?

旦那はアイランドキッチンさえあれば後は好きにしていい任せると全投げです…🤢

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

アイフルホームやパナホームなんかも間取りを作って貰ったんですが、こうしたい!って言うと大体追加費用有りでしたw
    設計料とやらがかかるそうで…しかも設計してみないとどのくらい追加になるかわからないとかで困りました_(:3 」∠)_
    工務店、営業日にアポ無しで行きましたよ(°∀°)ただ沢山お話を聞きたいなら、予約した方がスムーズかもですw

丸投げ!楽だけどちょっと寂しいですね💦 一緒にあーでもないこーでもないって言うのが楽しいですよね〜!
    この機能欲しい?とかイエスノーで答えられるような質問なら旦那さんもとっかかりやすいかもですよ(๑´ㅂ`๑)

• 7月1日
  • まっぴー

まっぴー

とりますねえ…!ww
    やらしい営業だ!←
    アポ無しで行かれたのですね!
    いろいろ探して見たいと思います😭

もう私の全好きなようにしてやろう!と思っていますww
    お金?知らない知らない任せたのあなただもん。くらいでwww

• 7月1日
ママリ

地元のハウスメーカーや工務店は口コミ調べても良いかもですよ〜!

もう好きにしちゃって良いと思います(°∀°)がんばって理想の家を作ってください✨
ネットで色んな間取りを見て、欲しい機能を真似すると良いですよ〜!
その間取りを建築士さんに見せて ここだけ真似したい!とか大体こんな感じ!とか言ってましたw

• まっぴー

まっぴー

くちこみ!なるほど!
    その手がありました!
    いろいろ探して見ます!

やはり新しく一から建てるからには買い直すものではないので後悔しないようにしたいなと思います😭

私インスタでいろいろ調べては、この間取りいいな〜とか思ってますww

• 7月1日
  • !

横入りすみません!わたしも松山で家建てようと思っているんですが、間取りとかインスタで何って調べたらでてきますか?

• 7月2日
  • まっぴー

まっぴー

インスタのハッシュタグで新築、注文住宅、家づくり、間取りなどや自分の理想の部屋数?例えば5LDKなどでいろいろ検索かけていろんな方の参考にしています!

• 7月2日
ぱぴこ

ある程度の知識があるなら建築会社の提案力!家を建てるのが仕事なんだからこちらの要望を聞きながら、プロの経験を生かした提案をしてくれないと・・・
あとこれは選べないけど現場監督の力!
家を建てるのに色んな業者が入るけど
例えばクロスの貼り方にしろ、これでOK出すなよーと思うくらい雑なのに見てない場合もある。
最近家を建てましたが
しっかりした建築会社を選べばよかったと後悔しています。
一生の買い物しっかり選んでください。

• まっぴー

まっぴー

全然知識がなく0からのスタートです😭
    いろいろなアドバイスありがとうございました!
    まだまだいろんなところに行ってお話しを聞いて、進めて行きたいと思います!

• 7月2日
ちぃ

私はHMで建てました。
工場見学に行き、構造や外壁などの丈夫さを実際に目で見て決めました。
HMや工務店によって、『標準』のメーカーやランクにかなり違いがあるので、入れたい設備のメーカー(キッチン・お風呂・トイレ)やランクなども前もってある程度決めておくのもいいかもしれません。
標準外になると、追加料がけっこうかかってしまうこともあるそうです。

あとは、アフターサービスがあるかどうかも大事だと思います。
完成して終わりではなく、住んでみて気になった不備や、直してもらいたいところがあったときにすぐ駆け付けてくれるアフター、我が家はかなり頼りにしています。

まだHMが決まってないのであれば、
実際に住まれている方のお宅見学みたいなイベントをどこのHMも定期的に開催していると思うので、
参加されてみてもいいと思います。
展示場のモデルハウスはかなり豪華で広く作られているので、
実際のサイズで見られるのが一番イメージ沸くと思いますよ。

• まっぴー

まっぴー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ランクとかもあるんですね!
    まだまだほんと無知なので何もわからず…

アフターサービス!凄く大事ですね!
    何か不備あった時に何もしてくれない、料金多額に取られるとかだと痛いですしね!

展示場のモデルハウス、凄く豪華で綺麗で広かったです!!
    御宅見学のチラシたまに入ってたりするので主人の休みが合えば予約して進んでそういうお家も見に行って参考にしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月3日