※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

搾乳機の乾燥に時間がかかり、3時間置きの搾乳が難しい状況です。他の方の経験や、搾乳後のお乳の保存方法についてアドバイスを求めています。

搾乳について質問させて下さい。
33w1dで男の子を出産しました。赤ちゃんは、低出生体重児なので、現在NICUにいます。
私のみ昨日退院しました。退院時、助産師さんより3時間置きの搾乳を頑張ってねと言われました。
早速、搾乳機を購入し3時間置きの搾乳をしようとするのですが、1度目の搾乳後、搾乳機をミルトンに1時間つけおきし、1時間後乾燥させているのですが、2時間では全く哺乳瓶が乾きません。搾乳機の説明書に完璧に乾くまでご使用にならないでくださいと記載があったので、完璧に乾くまで待っていたら結局、3時間置きの搾乳は出来ませんでした。入院中は、かわるがわる哺乳瓶が出てきてそのへんの時間配分が全く出来ておらず家に帰っても3時間置きに起きればうまくいくと簡単に考えていました。💦
皆さま、搾乳機が完璧に乾くのにされている短縮方法や乾ききらない時はどこに搾乳されているのか、また3時間置きに搾乳したお乳全てパックにいれて冷凍保存しているのかお聴きしたいです😭初めてのことで何がなんだかわかりません🙏長文で失礼します🙇‍♂️

コメント

ななみん

私も26wで出産し、現在nicuにいます👶🏻哺乳瓶は1つですか?
消毒液にもよりますが、ミルトンのではないものだと、使用する時間までつけて置いて、使うときに出し軽く流すだけ、完全に乾燥してから、とは表記されてないものもありますよ😊
心配になりすぎてドライヤーを外から当てたこともありましたが…💦笑

夜眠すぎて液体はやめて、今は電子レンジ消毒に変えました。5分で終わるので、身体の負担も減りとても楽になりましたよ👶🏻

• エリカ

エリカ

ありがとうございます😊
    私も心配になり過ぎて、ドライヤーで乾かすべきなのか、キッチンペーパー等で拭いて大丈夫なのか、とか色々考えてしまって💦
    夜間は電子レンジを使用するのいいですね♩主人に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月1日
ももと

ご出産おめでとうございます!!
はじめての出産と育児、分からないことだらけで不安になりますよね💦
私で分かる範囲でお伝えします。至らないところがあったらごめんなさい😞

搾乳機は、電動でなく手動のタイプですか?
肩や首など凝って大変ですよね。
赤ちゃんは産後すぐはそんなに大量に母乳を飲むわけではないので、搾乳機で搾乳したら、最初は60〜80ccくらいずつ分けて冷凍庫に保管していました。
エリカさんがどのくらい母乳が出るかにもよりますが、一回で取れるだけ搾乳して、小分けにしておくと良いかと思います。
1回の搾乳で2〜3パック取れれば、搾乳機が乾くまで少し時間が空いても大丈夫かと思います。

私はミルトンでなくて、電子レンジでチンするタイプのやつを使っていました。
熱せられてるので、乾きが早く、3時間かからなかったと思います。

でも、NICUに入ってた訳ではないので、特に指定が無ければその方法でも良いのか看護師さんに尋ねられると良いかもしれません。

搾乳は、できれば3時間は空けない方が宜しいかと思います。なぜなら、今の時期は頻回授乳されることによって母乳が出やすくなってくるので、母乳を搾乳する回数が減ると、詰まりやすくなったり出にくくなる恐れがあるからです。
私の場合は張ってきたら搾乳、をしていました。

看護師さんに、1回どのくらい必要か聞いて、その分よりちょい多めくらいをパックすると良いですね✨
それから、哺乳瓶は小さいのと大きいのと複数あると便利です!1本乾いてなくても前のやつは乾いてますし!

何はともあれ、おめでとうございます❤️

• エリカ

エリカ

ありがとうございます😊
    はい!初めての出産に加え早産だったので頭がパニックです🤯
    搾乳機は、電動を購入しました!
    まだ一度の搾乳で5mlくらいしか出ません😂一応、5mlですが母乳パックにいれて冷凍してみました😢
    やはり3時間あけない方がいいですよね😢小さい哺乳瓶買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
モンブラン

電動ですか❓
電動だと壊れるのでそう書いてありますが機械の部分にくっつけるところさえ乾いていれば大丈夫ですよ。
あと、これは入院中に助産師さんに教えてもらった方法ですが、ゆすぐのを水ではなく、熱めのお湯でやると早く乾きますよ☺️
私はめんどくさかったので、使う前にミルトンから引き上げて、機械と接する面のみキッチンタオルで拭いていました。

めんどくさいとは思いますが、時々手で搾乳するのも分泌を維持するのにいいですよ。

私は哺乳瓶を2本用意してあったので、一本搾乳器に取り付けて使い、搾ったものをもう一本に入れて、冷蔵庫に保管していました。
搾乳したものを入れた哺乳瓶にラップをつけ、時間を記入しておき、消費期限(24時間以内)を守るようにしていました🤔
冷蔵に関してはどんどん継ぎ足していってました。
冷凍するときは割りとすぐに冷凍していましたが、最初は量があまりとれなかったので、2回分ためて冷凍保存とかしてましたよ☺️

• エリカ

エリカ

電動です。義母が電動に凄くこだわったので高かったですが購入しました💦早速、お湯試してみました!
    確かに乾きが早い気がします!
    キッチンペーパー使用して大丈夫なんですね😆色々考えこんでしまって。
    やはり哺乳瓶2本は必要ですね!初めてだったので、1本で大丈夫と思ってました!明日にでも買ってみます😊

• 7月1日
ななみ

産院でミルトンから出したあと
水道で流さないでね、気になるなら熱湯かけてね
でも、出してすぐもそのまま使えるからねと言われましたよ^^

ちなみに早く乾かす方法として、
60度以上のお湯をかけてから置いておくと乾くの早いらしいです

• エリカ

エリカ

ありがとうございます😊
    早速、お湯してみました!
    乾きが早い気がします✨

• 7月1日
あゆ

母乳バッグにいれて、冷凍母乳を持って来る様に、NICUの方から言われませんでしたか?3年前ですが、冷凍母乳を母乳バッグに入れて冷凍したやつをNICUに運んでましたよ。哺乳瓶や搾乳機はミルトンつけて使う時に拭いてから使ってました。

• エリカ

エリカ

母乳が退院時、一度に5mlくらいしか出ないからか持ってきてとは言われませんでしたが、助産師さんより少なくても持って行こう!って言われたので、自主的に冷凍してます😊
    やはりミルトン後、拭いて大丈夫なんですね!神経質になり過ぎてました💦ありがとうございます!

• 7月1日
ちびじんべえ

私が使っていた搾乳機は完全に乾燥させなくても大丈夫だったので使う直前まで消毒液に浸けていました。
ささっとキッチンペーパーで拭くて程度でした。
また哺乳瓶も同じです。

搾乳したものはすぐに冷凍庫に入れて、1日分まとめて保冷バッグに入れNICUに持って行っていました。

赤ちゃんがいないのに3時間毎にアラーム鳴らして起きるのは辛かったです。
直母なら授乳が終わってすぐに眠れますが、洗い物などしてるとホントに寝れないですよね。
面会に行かなければならないし、寝不足や疲労も母乳分泌の妨げになりますから、どうしてもムリなときは1回スキップすることがあってもいいかと思います。
退院して直母が出来るようになればどんどん分泌量が増えてきます。

早く赤ちゃんとおうちで過ごせますように。

• エリカ

エリカ

ありがとうございます😊
    神経質になり過ぎて、キッチンペーパーも使用してはいけないとか考えていました💦
    赤ちゃんいないのに、3時間置きに起きるの本当に辛いです!こんなこと言ってはいけないですが😢
    ありがとうございました!

• 7月1日