※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ファーストシューズを履いて2週間、まだ慣れず泣いて逃げる状況。半年かかる可能性あり。練習は続けても良いが、無理強いは避ける方が良いかもしれません。

初めての靴はどれくらいで履けるようになりましたか??

家での歩行は完璧なのでファーストシューズを購入し、公園にチャレンジしようとしたところ、靴の違和感で叫び泣きました😂
家での挑戦も全力で泣き叫びます。

毎日練習して2週間、靴を見るだけで泣いて逃げます。

半年くらいは時間がかかるのでしょうか。
靴を履かせる練習はしない方が良いでしょうか。
まだ早いのでしょうか。

コメント

デイジー

11ヶ月で靴を買いました!
歩行は完璧です。
家の中で2ヶ月ごくたまに使っていました。おもちゃと一緒にしておき、履かせたらマジックテープを剥がしたりして遊んでました。
最近外歩きさせましたが、問題なく歩いてます。

毎日ではなく、たまにでもいいのでは?嫌なものを無理に毎日してたら嫌になりますよ。

芝生で転んでから、芝生が痛かったのか全く歩かなくなりましたが、2週間後、再チャレンジしたら芝生歩いてました!

けいくんママ

脱ぎ癖をつけないために9ヶ月頃から履かせました!
どんな靴を履かせてますか?
今は靴下の裏にゴムがついた靴も販売されているので、そちらを履かせてみてはいかがでしょうか?
もしくは足袋を履かせてみるのもありだと思いますよ(^-^)

ドンちゃん

娘も歩けるのに靴履くと泣いてました💦
割と家の中で靴は1週間くらいで歩けてましたが、外で靴履くと大泣きでした。一か月くらいかかりました💦
ちなみに音がなる靴にしたら音が面白いのか歩けてました😊

ちり

子供専門の靴屋さんで、慣れが必要ときき、歩く前から靴は履かせてました!
歩くようになってからは、嫌がることもなく靴を履いても上手に歩いてくれてます!
いきなり外で練習するのではなく、おうちのなか練習されたらいいと思います!

うちもそうでしたー!!
3月に買ったのに、履かせたら座り込む、泣く、という感じで。
で、GWに初めて行った公園で、テンション上がってたのか、履かせても泣かず。いつの間にか歩いてました^^
で、いつの間にか足が大きくなっていて、今月の初めに買い直しでした。笑

ままり

うちの子もギャン泣きまではしませんでしたが靴履かせると立とうとしませんでした。

なのでまずは靴の存在に慣れさせようと思い、息子の手の届くところに置いて好きなだけ触らせてあげました。
あとは靴を履かせて「1、2、3、バー!」とバー!のタイミングで靴を脱がせることをやるとキャッキャッ笑ってたのでそれでよく遊んでました。
最終的には大好きなばぁばがいるときにいいとこ見せようとしたのか靴履いて歩きました(笑)

• ままり

ままり

履いて歩けるようになるまで1ヶ月もかかってないと思います!
    半月くらいですかね🤔

• 6月30日