※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
妊活

基礎体温計で悩んでいます。朝起きる前に測るべきか、夜と朝で体温差があるのはなぜか知りたいです。

初めて基礎体温計を購入したんですが少し分からない事があります!(>_<)
朝一起き上がる前に体温を測ると書いてありますが、私、旦那のお弁当で4時半に一回起床します。なんやかんやで6時位にまた二度寝
8時位に子供と起きます
この場合、4時半に測るのがいいのか子供と起きる8時位に測るのがいいのかどうでもいい事で悩んでいます(°_°)w
みなさんならどちらで測りますか?

それから昨日の夜購入して試しに測ったんですがその時は37.33℃
今日の先ほど起床した時は36.76℃
朝測ることは分かってますが、
夜と朝でこんなに体温に差があるんですか?
また、朝がベストなのは何ででしょう…
質問ばっかですみません(>_<)

コメント

あーちゃん

私も最近測り始めました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
ここで教えてもらったのですが、寝てから4時間画像5時間経っていれば、最初に目が覚めた時で良いらしいですよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧
トイレに行ったり寝返りするだけでも基礎体温が変わってしまうんだとか\( ˙-˙ )/!

私は朝方起きる時間より前に一度起きてしまうことが多くて、 その時に測るようにしています( ˆωˆ )
なので4時半に測るのが良いと思いますよ❤️

朝がベストなのは、夜だと動き回ったあとに測ることになるからでは無いかなぁ、、?トイレや寝返りで変わってしまうって言うくらいだから多分そういう理由だと思います(*´ω`*)

私もまだまだ知識不足なので、もし間違ってると指摘を受けたら他の方の回答を信用してください!(笑)

• やまびこ

やまびこ

寝返りするだけでも体温変わっちゃうんですね(>_<)ちゃんと枕元に置いとかないと!!4時間くらい空いてれば大丈夫なんですねd(^_^o)
    じゃぁ、4時半で大丈夫そうです✨凄く参考になります!ありがとうございます(^O^)

• 11月21日
🍈シャービック メロン🍈

私もお毎日弁当作るので
5:00に測ってます(´・ω・`)

調べましたら、基礎体温のような細かい温度を測るには、安静にした状態で測るみたいです。
時間帯で一番適している時は、朝、目覚めたときなので、まだカラダの内部が休んでいる状態が
ベストだとか✩

• やまびこ

やまびこ

みみーさんも、5時に測ってるんですね!あー、確かに朝カラダはまだ休んでる状態ですもんね(>_<)✨
    凄く参考になります!
    ありがとうございます(^O^)

• 11月21日
ルピママ

おはようございます!
基礎体温、色々迷いますよね(汗)

体が起きて動いているときは、活性化して体温も上がるので、1日のなかで1℃くらい差があるのは良くあることみたいです(^^)

基礎体温は体が活性化してないときの体温をとって、その変化を見て排卵や生理の様子を知る方法になるので、1日のなかで一番活性化していない、朝起きる前にはかります☆

なので、んみんみさんの生活だと、4:30に起きる前に測るのがベストです♪

私、冬は基礎体温を図りながら二度寝しちゃって、よく寝坊してました(笑)
頑張ってください(^o^ゞ☆

• やまびこ

やまびこ

回答ありがとうございます(^O^)動いている時と朝とじゃ、1℃差があるんじゃ朝正確に測った方が良さそうですね(^o^)!
    今書いててふと思ったのですが、毎朝決まった時間の方がいいんですかね(>_<)?

• 11月21日
  • ルピママ

ルピママ

同じ時間の方が記録としてはきれいに出やすいので、分かりやすい表になるのですが、ストレスは不妊治療の大敵なので、憂鬱にならない程度に(疲れてるときは遅くても○)同じ時間に測るのがいいと思います(*^^*)♪

• 11月21日
  • やまびこ

やまびこ

回答ありがとうございます(^O^)
    そうですね(>_<)ストレスにならないように測りたいと思います♡ありがとうございましたd(^_^o)

• 11月21日
のこ

私2年ほど基礎体温計ってました(o^ω^o)
仕事は早番遅番あったので、早番の時は毎朝5時に起きて、枕の下に隠してある基礎体温計をパクッと(笑)
極力動きませんw
休みの日&遅番の時はいつも8時に起きるので8時に計ってました★
出来るなら同じ時間が理想ですが、自分の生活リズムに合わせてするのがストレスなく続けれる方法だとお医者さんに言われましたし、5時半分8時半分の記録表でも問題ありませんでした\(^^)/

• やまびこ

やまびこ

そうなんですね♡凄く参考になります!確かに自分の生活リズムを崩してまで測る方がストレスにも繋がりますよね(>_<)
    ありがとうございます(^O^)✨

• 11月21日