※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済は、ローン控除が終わってからでも、手数料がかからない金額が用意できたら控除の間でも可能です。担当者は10年後に一括で繰り上げることをおすすめしています。

住宅ローンについての質問です。

繰り上げ返済なんですが
ローン控除が終わってからするのか
手数料が掛からない金額が用意できたら
ローン控除の間でもしていいのか、
どちらがお得とかありますか?

担当の方にはとりあえず
ローン控除や補助金を貯めて
10年後一気に貯めた分を繰り上げると
いいからね!と言われてます!

コメント

さな

金利によりますね。
金利が0.8位がラインらしいです。
それより高ければ繰り上げる価値あり、低ければ10年の住宅ローン控除が終わってから返したほうが得かなーって感じですね。

  • らん

    らん

    金利は10年固定の0.8%です!
    だとしたらやはり10年後の方が
    いいのかなあ🤔

    • 6月29日
リトルミー

借入金額や金利にもよりますが、
元銀行員の友人は、早く繰上返済した方がいいと言っていました。

  • らん

    らん

    金利によって違ってくるんですね💰
    気持ち的にはさっさと
    繰り上げたいな~と思ってるんですが
    そうなると繰り上げた翌年の
    ローン控除額が下がっちゃうのかな~
    って感じで…

    • 6月29日
  • リトルミー

    リトルミー

    繰り上げ返済の金額次第ですが、
    100万円とかだったら、
    控除額ってあまり変わらないと思います。
    恐らくそれより、元金は減るので、繰り上げ返済した方が後々お得なのかなと思います。

    ちなみにうちは1回目の繰り上げ返済で100万円返済してみたのですが、月の支払いが3000円くらい安くなりました。
    利子のことを考えたら期間短縮の方がお得なのですが、とりあえず毎月の額を減らす作戦です。
    次は期間短縮の繰り上げ返済をする予定です。

    • 6月30日
オプティ

私も分からなくてFPさんに相談したら、
金利や住宅ローン控除など比較してみて、金額的にあまり変わらない。
元金減るし繰り上げた方が良いと言われました☻︎

  • らん

    らん

    早めの方がいいんですかね🤔
    0.8%なので安くはないし
    なら繰り上げた方がいいかなと
    思いました。

    • 6月29日