※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の体重が大きめと言われ、心配です。糖尿病の可能性も考えています。次の検診まで待たずに診てもらえるでしょうか?同じ経験の方、検査された方いますか?

今日、妊婦検診に行ってきました。30週0日で胎児の推定体重が1900gで大きめとのこと>_<誤差もあるし、主治医とまた相談してと言われました。今日はたまたまいつもと違う非常勤の先生に診てもらいましたが、少し頼りなく無責任なと思ってしまいました。大きめと言われたことで妊娠糖尿病とか色々考えてしまいます。こんな気持ちで2週間過ごすのはお腹の子にも悪そうですが、次の検診を待たずに診てもらえるのでしょうか?同じように赤ちゃん大きめと言われた方いらっしゃいますか?また糖尿病の検査もされましたか?

コメント

マロんこ

こんにちは‼私も検診のたびに大きいなぁって言われてました !
実際、産まれてみたら3520gで大きな赤ちゃんでしたが母子共に何も問題なく過ごしてます✨
大きい赤ちゃんは、育てやすいよと周りに言われましたが実際にミルクも沢山飲んでくれて育てやすい赤ちゃんです(^-^)

• ちょこ

ちょこ

大きな赤ちゃんは産む時どぉでしたか?大きいと難産なんでしょうか>_<?

• 11月19日
リコピンママ♡

初めまして(^^)
私も今日で30w0dです!!
先日29w5dで検診に行ってきましたが、うちも1810gと大きめなんです(^^;;
糖尿病の検査とかは特に何も言われませんでした。
私も小柄なので産む時などを考えると不安ですが、赤ちゃんは元気だし、羊水もたくさんあるから大丈夫と先生に言って頂いたのであまり不安にならないように楽しみな事ばかり考えるようにしています(^^)

あずこむさんか、パパさんの方で、大きめに産まれた方はいますか?
先生によると、どちらかの御家庭の遺伝的な物もあるみたいですよ(o^^o)
うちは主人の方が2人兄弟で両方共4000g以上だったみたいでおそらく遺伝だとのこと^^;;(笑)

予定日まであと70日ですね(o´艸`)
一緒に頑張りましょうね!!

確かに非常勤の先生だし、先生もあやふやな感じなら、心配だし、もう一度健診に言っても全然大丈夫だと思いますよ!!

• ちょこ

ちょこ

同じくらいの方がいて心強いです^ ^産む時どぉなるのか心配ですよね>_<
    出生体重はパパも兄弟も標準ですが、背が高いので遺伝であってほしいです!
    やっぱりいつもの先生に診てもらわないとダメですね。

• 11月19日
まめこ2015

私もずっと大きめで、30wの健診では1989gでした!
親も私も身長あって、私や兄弟も大きめで産まれてたので、家系じゃないかとのことでした。

心配になりますよね💦
結局、予定日の11日前に産まれて、3200gちょいありました!
予定日までお腹にいたら大変だったかもです(^_^;)
赤ちゃんも私も特に問題もなく過ごしてますよ(^^)

• ちょこ

ちょこ

初めの頃は標準的な大きさって言われてたのに8ヶ月で大きめって言われてかなり不安です>_<甘い物食べすぎが原因なんかなって思って悩みすぎて食欲もないです。
    大きめと言われて特に検査とかもなしでしたか?

• 11月19日
  • まめこ2015

まめこ2015

推定体重が大きかったことについては、特に検査とかなかったですよ(^^)
    健診でも、大きめですねーくらいの言い方だったので、深刻ではないのかなと。
    とはいえ、気になって調べたりはしましたけど、小さすぎて心配するより、ちゃんと成長してるんだし!と思うようにしてました。

その後34wの健診で、頭のサイズが40wを超える大きさだったので、頭のエコーをじっくり見てもらいましたが、特に異常なしでした。

私も甘い物好きなので、悩む気持ちもわかります!
    そういう時は、検尿で糖がでたわけでもないし、何かあれば健診で言われるはずと考えるようにしてました。考えすぎるストレスもよくないかもですし(^_^;)

• 11月19日
  • ちょこ

ちょこ

今日もう一度いつもの先生に診てもらってじっくり話してきました。頭が大きいらしいです。小さいよりしっかり成長してくれてる方がいいですね^ ^

• 11月20日

初めまして(*^^*)
私も昨日30w1dで検診で1860gで大きめちゃんだねって言われました(>_<)‼︎心配で先生や助産師さんに相談しましたが、そんなに気にすることでもなさそうですよ!
まぁ私も帰宅後ネットで検索しまくって不安になりましたが…
大きめだから難産ってわけでもなさそうですし(*^^*)
小さすぎるより、ちゃんと成長してるんだからいいじゃん!とポジティブにいきましょお(人●´ω`●)

• ちょこ

ちょこ

同じくらいの大きさですね。誤差もあるかもやし、あんまり気にしないことにします。ネットで調べると不安になっちゃいますよね>_<

• 11月20日
しまちゃん♪♪♪

はじめまして♥︎
30週2日にして2000g超えていると言われましたw
かなりのビッグベビーですw
先生は居心地がいいんだねーと特に指摘はなかったですし、小さ過ぎるよりいいかなって感じです(^∀^)

• ちょこ

ちょこ

ビッグベビーですね^ ^うちの子はどうやらパパ似で頭が大きいみたいです。順調に大きくなってるみたいやし、気にしないことにします。

• 11月20日
マロんこ

おはようございます‼
私は、骨盤が狭くて😢帝王切開になってしまったんですが‼
周りの友人などは、大きくても自然分娩で安産で産まれている方が多いですよ☆
大きいと言われると色々考えてしまったり検索してしまいますよね(^^;💦
でもあんずるよりも産むがよしです✨もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• ちょこ

ちょこ

帝王切開になったんですね!色々考えてしまったけど、変に考えこまず元気に産まれてきてくれる日を楽しみに待ちます^ ^

• 11月20日