※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

旦那が銀行員に転職しようとしています。地元が田舎で安定した給料が魅力。20代半ばで年収400ちょい。中途採用の銀行員の給与や希望は面接時に話すことが一般的でしょうか。

旦那が銀行員に転職しようとしてます。
理由は地元は田舎なので、その中では安定したまーまーのお給料がもらえるから。

今回の地震で、私たちの地元に帰ろうという話が再浮上して受けてみるだけでもやってみるということです。
もらえる給料は人によってそれぞれ違うようですが、今は高卒から大手企業の事務に8年勤務してます。

こういった場合、中途での銀行員はどれくらいもらえるのでしょうか?
今は20代半ばで年収400ちょいです。

また、希望の給与とかは面接時に話す感じでしょうか?

コメント

ととぽっち

元銀行員です。

正直、銀行はあまりおすすめできないかなぁと思います。本当にノルマの世界ですし、男性ならとにかく残業が多いと思います。保険や投資信託の販売も今では当たり前で、むしろそれがメインになるかと思います。

給与については、銀行のHPの採用の欄に書いてあるのが基本給で間違いないと思います。

旦那さんは高卒ですか?銀行によって違うとは思いますが、私の銀行では高卒で働いている男の人はいませんでした。。。

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

地元だと地方銀行ばかりで旦那の同級生は高卒でそのまま地元の銀行に入社してます。

それが給与の金額は書いてなかったんです(>_<)

旦那の持ってる資格は、事務系ならなんでもできるほどあるんですが転職できる年もそろそろギリギリだろうしなにがいいのか夫婦で悩んでます。

• 6月25日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね、それは失礼いたしました😷

もし受けられるのであれば、面接の時に聞いてもいいと思いますよ!

でも今大手企業にお勤めなんですよね?辞めるのもったいないと思ってしまいます!その企業は他に支店はないのですか?移動できそうなら移動の方がいいと思いますよ!事務もバリバリできるなら尚更、もったいと思います🙅🏻‍♀️

それに20代半ばの高卒の方で年収400ちょいは多い方だと思いますよ!

• 6月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

いえいえ!

旦那は関西圏の大手なので、転勤でも私たちの地元には戻れないんですXD

事務と広報をしてて、配属されるところは年齢的には1番若いことが多いみたいです笑

だからといって仕事に不満があるとかではないんです…。

ただ地元に帰りたいって理由が1番ってだけで。

• 6月26日
あいりママ

銀行員です。
わんこさんも言われていますが
銀行員はおススメしません( ; ; )
本当にノルマ!!ノルマ!!
精神面が強い方なら
大丈夫だと思いますが…
メンタルズタボロにされます🤣
給与も年功序列で安定して
上がると思うけど、最初は少ない
と思います( ; ; )
銀行にもよると思いますが⭐️

大手企業やめるの
もったいないです( ; ; )

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね…

なかなか難しいです。
    地元に帰りたいんですが、職がなくて…

役所関係も大卒ばかりで高卒の旦那には受ける権利さえなくて。

まだまだ考える時間があるので、しっかり考えなきゃですね。

• 6月26日
neko800

銀行員は本当に辛いみたいです。
友達の彼氏が地方銀行に就職し、1年もしないうちに鬱になりました。
融資を断る業務だったそうなのですが、土下座されたり、泣きつかれても断らないといけないみたいで、メンタルが相当強い人間じゃないとやっていけないそうです。

• マーちゃん

マーちゃん

うちの旦那、メンタルはそんなになんです。

今のところは、環境としてはいいみたいなんですが住まいとしてが良くなくて地元に帰りたいんです…

しっかり考えてもらおうと思います!

• 6月26日
ゆず。

銀行員です。
皆様おっしゃってますが、今の銀行は本当にノルマノルマでメンタルが強くないとやって行けないと思います。
私もやられ、今回の2人目出産を機に退職する予定です。

預金して貰えばよかったものが、保険を扱ったり投資信託を販売したり…。
やはり銀行のイメージとして、投資という面にいきづらいことがあり数字を取るのが大変です。
男性は融資関連、取引会社との接待、地方銀行でしたらその地域の振興会のようなところの会合などなどやることもたくさんです。
残業、休日出勤当たり前。みたいです。

唯一の救いは年功序列で安定して給料が上がるというあたりでしょうか…。
あとは銀行、という安定してる!という世間からのイメージかな。
長く勤めるつもりなら、良いと思います。

ただ、会社のホームページに基本給も載っていないようなところは少し如何なものかと、個人的には思います。
基本給くらいは書いていてもいいものだと思います(*_*)

• マーちゃん

マーちゃん

そんなことあるんですね…

身内に銀行員がいなくて、どんなことをしなきゃなのかここで質問して初めてわかったので、旦那としっかりと相談してこれからの生活が楽しくできるように考えようと思います‼︎

• 6月26日
  • ゆず。

ゆず。

本当に厳しいと身内に頼んだり、友人に頼んだり…。
    そこまでしてやるノルマってどうなんだろうって私は疑問に思ってこのままの気持ちでは続けて行けないなと思いました。

周りが何を言おうが、何より旦那様とあーちゃんさんの生活が第一ですから!
    納得して決めたならそれはそれで素晴らしい決断だと思います。
    旦那様とよく相談して、2人にとっていい決断になることを祈ってます!

• 6月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですか…

旦那も職場の先輩に私が日中は一人で頼れる人がいない環境で子育てしてるから地元に帰りたいと言うことを話したようで。
    そしたら近々地方進出するから近くに行けるかもだから希望を出すといいよと言われて、いつになるかはまだわかりませんか少しまってみることにしました!

• 6月27日
マルコポーロ

銀行員してますが、中途で入ると色々ときついと思います。
とにかく年功序列で、普通じゃ理解できないような独自の文化がすごいです。
ノルマは達成出来るよう頑張れば済みますが、元々金融以外にいた方からするとこの世界の常識に馴染むのは相当苦労すると思います。

銀行って新卒を大切にする文化もまだまだあるので中途は出世も大変です。
もちろん出世している人もいますが!
とにかく体制や考え方が古いです。

希望は地銀や信金でしょうか?
地銀再編で統合の可能性も出てくるので、吸収される側になると立場が弱くなります。
吸収する側になり得るところを選ぶことをオススメします。

また、一般職だと今の会社にいた方が昇給見込みはあるかもしれません。
うちの銀行の一般職の人は、何十年働いてもお給料ほとんど変わらない、と言っていました。
総合職は20代で800万くらいになりますが、それでも50歳前後で出向→55歳で定年退職→出向先に転職でお給料半分、です。
事務だったら60歳まで働けます(^^)

あまり良いことが思い浮かばなかったのですが、私があーちゃんさんの立場なら銀行への転職は辞めてもらいます💦

• マーちゃん

マーちゃん

そんなことも…

今の会社は毎年、ほんの少しですが昇給してます。

ここで色々聞いたことを踏まえて、旦那ともう一度話をしてどうするのがベストなのか考えてみようと思います‼︎

• 6月26日