※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
ココロ・悩み

長女が次女に意地悪をして喧嘩が絶えない状況で、母親は悩んでいます。改善策や成長に期待しています。

本当疲れる。
長女が次女に意地悪ばかりします。
テーブル席に向かい合って座り宿題をやり始めたのですがしばらくすると長女が「あーでもない‼こーでもない‼」と言って次女のノートになぐり書き。

話を聞くと「次女が私の足を蹴ってきた‼」
とのこと。
次女はまだ床に足が届かないので椅子に座るとプラプラします。なのでこのプラプラが当たっただけなのに意図的に❕みたいな言い方をします。
1度目は気を付けてね。で終わったのですがしばらくしてまた長女が怒りだし同じ内容でブツブツ文句。
次女の足を見てみると正座して宿題してました。

一体なんなんでしょうか?
毎日ちょっとした事で喧嘩を売ってます。
喧嘩を売る長女にイライラするし長女を叱る私自身も長女ばかり叱る事に対して申し訳なく思いとても苦しいです。

何か改善策はあるんでしょうか?
もう少し成長したら落ち着くんでしょうか…。

コメント

deleted user

私も姉がいますがその年齢の時は喧嘩しかしてなかったです!
部屋片付けた瞬間に汚されて仕返しで椅子から落としたり(笑)
殴り合いの喧嘩とかしてました!

その度にお父さんにゲンコツくらって
ごめんねの握手させられてたけど
まぁーまぁー大っ嫌いでしたね😫

小学高学年あたりから仲良くなりましたよ!😂😂
きっかけも特になかったけど、好きな人ができる年齢になったくらいから恋バナをしたりするようになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送ってしまいました!
    大人になってから姉に聞けば、私ばかり怒られててとくめいのことが嫌いだった!
    とくめいばかり可愛がられてた気がする!
    と言ってました😫😫

    • 6月25日
  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん

    おはようございます。

    喧嘩ばかりですか…😩
    しかし椅子から落とすとか凄いです‼
    お怪我はされませんでしたか?


    同じように可愛がってるつもりでも長女からしたら何か差を感じるのかも知れませんね😢
    もう少し長女にも寄り添ってみようと思います。

    コメントありがとうございました☺

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとに仲悪すぎて😂😂
    怪我しまくりでしたよー!!
    上の娘さん、もしかしたら構って欲しくて下の子が嫌ってなってるのかもしれないですね😭😭
    きっとそのうち仲良くなりますよ💓

    • 6月26日
Cocoa

怒ったりイヤイヤしないと自分を見てくれない環境にはないでしょうか?
私も長女で次女ばかりかばったり可愛がられている気がして自分に気を引こうとしたり、そんな次女が妬ましくて何かといちゃもんつけていました。

ふとした時に特別扱いしたり、日頃から1番上の子に1番声を掛けてあげていると少しずつ減っていくと思います。
女兄弟なので特に、妬みひがみは強くなると思います!が、1番上の子にしっかり愛情を注ぐと1番上の子が下の子へ愛情を流してくれると聞きます。下の子から上の子には愛情は行かず、下の子が威張るか上の子がやきもちを妬くだけみたいです。

毎日お疲れ様です☆☆お互い余裕のある時に頑張りましょうね♪♪

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん

    おはようございます。

    耳が痛いです😢
    長女<次女<三女…
    確かにその環境だと思います。
    本当子育てって難しです。
    同じようにしてるつもりでも子供達は少なからず違いを感じているのかも知れませんね。

    愛情が上手く流れるようにもう少し長女に目を向けてどんどん声をかけてあげたいと思います。


    コメントありがとうございました☺

    • 6月26日
  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    Cocoaさんも毎日お疲れ様です。
    私ここ何年か耳にした事ないなぁ。
    その言葉💦

    「お疲れ様」
    と言って頂きありがとうございました‼
    凄く嬉しかったです😭

    • 6月26日
  • Cocoa

    Cocoa

    気持ちの部分てほんとに難しいですよね。私も人のこと言える立場でなく、毎日反省の日々です。
    一緒に頑張りましょうね☆
    1番上の子にいっぱい愛情注ぐと、ほんとに下の子も良く育つみたいなので、お互い素敵な兄弟、姉妹になると良いですね♪♪応援していますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 6月26日
deleted user

私がちょうどそのくらいの年齢の頃、同い年の従姉妹に構ってもらいたくてわざと自分から喧嘩売ってました😅💦笑

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん

    おはようございます。

    私も相手して欲しい‼
    って言う気持ちからの行動だと思いますがワシモさんの喧嘩売るアピールの仕方では叱られると思うのですが従姉妹さんやお母様はどのように対応されていましたか?

    きっと長女もそんな気持ちなのかも知れませんね。
    もう少し長女にも目を向けようと思います。

    コメントありがとうございました☺

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自由に育ったためあまり親に怒られた記憶がありません😥
    私の場合は自由すぎて逆に構って欲しかったんだと思います😱
    ずっと共働きでしたので(>人<;)

    • 6月26日