※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

正産期に入る前に気をつけることについて相談です。赤ちゃんの大きさは35w6dで2662g。動きすぎて再び不快な症状が出ています。適度な動きと休息が大切です。

あと数日で正産期に入るのですが、
この時期に気をつけた方がいいことってありますか?

赤ちゃんの大きさは一昨日水曜日で35w6dで2662gと言われました。
もう出てきても大丈夫だと思うので、なるべく動くようにしているのですが、

今日は動き過ぎたせいなのか?
落ち着いていた後期づわりが再発し、また吐き気と戦っています。

どの程度動き、どの程度休んだら良いかわかりません。

コメント

りょう

2500あれば、大丈夫だと思いますが37週まではできる限りお腹にいてほしいってうちの産院の院長先生は言ってましたよー!
後期つわり再発すると辛いでしょうから、無理しすぎも良くないと思います!
普通の生活に、散歩をぷらすしたりするのがいいと思いますよー!
私は1人目は、産まれるまで好き勝手動いていましたが41wで産まれました。
2人目はこの日に産まれてほしいって話しかけながらジョギングしてました_(:3 」∠)_

• ママン

ママン

返信ありがとうございます!
    ジョギング…妊娠前からインドア派の私にはちょっと考えられませんww

無理しすぎ、の判定がなかなか出来ず、動いた方がいいだろうなぁと思いながらも体がしんどくてなかなか動けなかったり…
    とりあえず37週までは大人しくしてた方がいいんでしょうか(>_<)

• 6月22日
  • りょう

りょう

37週になる前は、早産になってしまうので大人しくしてて大丈夫ですよ🎶
    しんどい時は休みましょー!赤ちゃんのタイミングもあるので、無理に動いても出てきませんー(´∩ω∩`*)

• 6月22日
  • ママン

ママン

動いたから出てくるわけではないのですね‪‪💦‬
    個人的に、ちょっと早めに出て来て欲しい希望があって。笑←言えないくらいくだらない理由なんですが。笑
    体調悪くならない範囲でなんとか過ごしますm(_ _)m

• 6月22日
ちむちむ ちゃん

私も明日から正産期に入ります!
2人目という事もありますが、私は毎日雑巾掛けや公園に行って早歩きして息子を追いかけ回したり、支援センターに行って2時間くらい遊んだり横になるのは自分が寝る時のみです😌
私のお腹の子はまだ2200gくらいしかないみたいで小さめと言われてますが今のところこれだけ動いてても産まれる感じもないので、疲れたなと思った時は休むようにしていれば大丈夫だと思いますよ😌

• ママン

ママン

今日は旦那さんがおやすみだったので、外食してショッピングモール歩いて帰ったら掃除しまくって雑巾がけして…
    としていたら、とんでもない足のむくみと吐き気と戦うハメになってしまいました‪‪💦‬
    ちょうどいい加減が分からず…具合悪くなるまでやり込んでしまいそうです‪‪💦‬

• 6月22日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

私も1人目の時全くと言っていいほど動いてなくてたまに15分くらいの散歩行く程度しか家から出なかったのですが、ある日お風呂掃除と雑巾掛けと張り切って家の掃除したらその日の夜腰痛が酷くて次の日破水して2週間近く早くに産まれたので、無理は禁物ですね💦
    大きさは全然大丈夫そうですが、まだ37週ではないので正産期までは頑張ってお腹にいてもらいたいですね💦

• 6月22日
  • ママン

ママン

たくさん動いたからいいってわけでも、安静にしてたから大丈夫ってわけでもないんですね‪‪💦‬
    とりあえずあと数日は大人しくして、少しずつ動くようにしようと思います!

• 6月22日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

正産期はたくさん動いて
お腹を張らせていいと言われました!
無理はダメですが🤭
体調が悪い時は休む、疲れたら休むみたいにこまめに休んで、動ける時は動くって感じでいいと思います☺️

• ママン

ママン

まだちょこちょこ仕事もしていて、多分頑張り過ぎたのかぐったりしてしまう日もしょっちゅうあります。
    でも、ほかの妊婦さんより遥かに動いてないと思います(>_<)

逆に夜まで元気だったりすると、動き足りないのかな…と感じたり…
    ちょうどいい塩梅が見つかりません。。

• 6月22日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

んー(´・ω・`)
    お仕事されてるんですね!
    すごい頑張り屋さん😭✨
    尊敬です😍
    頑張りすぎてぐったりしてる時は
    肉体的にも精神的にも
    頑張った日だと思います( •ω•ฅ)

実際、家事したり長めの散歩するだけでも全然いいんですよー!

• 6月22日
  • ママン

ママン

ありがとうございます😭
    ゆっくり休んで、と言ってくれる上司が1番仕事振ってきてオドロキです。笑

お掃除したり天気の良い日は布団干したり、ここまで避けてた大きく体を動かす家事から再開していこうと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

それは建前なんでしょうね(´・ω・`)
    どっちだよ😭💦ってなりますね!

それいいと思います( •ω•ฅ)
    今のうちにしか出来ない事
    やっちゃいましょう!

• 6月22日

37wまではほどほどの方がいいと思いますよ。家事を普通にしたり買い物に出かけたり。。ですかね😊私は36wで赤ちゃんがすでに3000近くなってたので医師に普通通りの生活をしてと言われました(それまではお腹が大きくて切迫起こしたらいけないからゆったり過ごして言われてました)

37wからはそれにスクワットを数回プラスしてみたり、階段の上がり下りを2往復くらいしたり(手すりが無いなら危ないので避けてください💦)私は妊娠鬱になってたので裏山の道路をトボトボ歩いて気分転換してました😊ちょうど桜の時期で桜見ながら歩いてました✨

あと少しで赤ちゃんにあえますね!頑張ってください🙆‍♀️

• ママン

ママン

あとほんの数日で37週になるので、そこまではやはりゆったり過ごそうと思います!

暑いし日焼けも嫌なので恐らくインドアになると思いますが、
    自宅の階段(これがまた、急階段😂😂)往復してみたり、YouTubeでマタニティビクスなど調べてやってみようと思います!

赤ちゃんに会えるのが楽しみでなりません❤ありがとうございます!

• 6月22日
はる

36w3dで早産で出産しました!
私も35週の時の検診では2500gこえていましたが、実際出てきたら2245gしかなくて誤差はだいぶんあったのでまだ安静の方がいいと思いますよ!
先生にもせめて37週まではいてほしかったなー。と言われました😱
肝機能は大丈夫でしたが、低体重児でNICUに入ったりだったのでバタバタしたりもして大変でした。

• ママン

ママン

2500切ってしまうと本当に大変ですよね‪‪💦‬(姪がそうでした)
    やはりあと数日、無理せず大人しくしていようと思います!
    体験談ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日