※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
その他の疑問

茨城県つくば市のお住いの方、防災グッズは用意していますか?最近引っ越…

茨城県つくば市のお住いの方、防災グッズは用意していますか?
最近引っ越してきたばかりなので、東日本大震災の時にどれくらいの被害があったのか知らず😥
職場の同僚が土浦市に住んでいて、家が歪んだみたいに言ってたので、それなりの被害があったのでしょうか?

コメント

はにー

実家が土浦で、今つくばに住んでます。ミルク、オムツ、水などストックはしてありますが…すぐには持ち出せないので、準備しないとやばいです😅

地震の時は道路が盛り上がり水道管破裂して、道路は水浸しでした。周りも古いとこなんかは屋根が落ちたり、ブロック崩れたりしてましたね…家はマンション3階でしたが、食器棚や棚の上の物全部落ちたり倒れました💦

• 😊

😊

結構被害があったのですね😥
    今のうちに少しずつ準備しておきたいと思います💦
    有難うございます!

• 6月22日
まな

実家がつくばですがありがたいことにうちは震災の時さほど大きな被害は出ず、ライフラインも止まらなかったので防災グッズ何も用意してませんでしたがなんとか大丈夫でした😅
地震の揺れで家の中はめちゃくちゃになりましたけどね💦
あとは壁にヒビが入ったりとかはしました💧

ブロック塀が壊れたり屋根から瓦が落ちたりはいたるところでありました。。
スーパーやコンビニから水やカップ麺などはあっというまになくなってました💧
断水などあって苦労したところも多いみたいです💦

その当時はまだ実家に住んでいて結婚もしてなかったですが今は結婚して子供も産まれるので防災グッズ用意しなきゃとは思ってるんですが行動に移せてません💦

つくば市です!場所によるのかな、つくば市は広いので…

うちの方は水道も井戸水をくみ、ガスは止まり電気のみ復旧でした。

なのでオール電化の家に避難しました。。トイレが使えなくて井戸水を組んでそれで流してましたね。

あとガソリン入れるのに5時間並んだりしたのでそれ以来ガソリンは常に満タン近く入れるようにしてます。
お水もストック、カップ麺もストックです。

マロッシュ

当時県北に住んでいましたが、周りは屋根瓦が落ち、道路にはヒビ、海沿いでは津波被害、塀が落ちてるところは沢山ありました。
余震も酷く、夜中何度も外に飛び出しました。

ガソリンスタンドは長蛇の列でしたが、ガソリン自体入るかわからない状況でした。

うちの地域は断水は10日ほどでした。
とにかくお風呂場などに出来る限りの水を汲むことをオススメします💦

さなお

実家がつくば市です。
つくばの学園のはしっこの方ですが、築約30年の実家は無傷でした。
ですが3.11の時はライフラインは1週間くらい止まったので、水やガス缶、ガスボンベの備蓄が役に立ったと母は言ってましたね〜
地元で有名なホームセンターのジョイフルでは水が速攻で品切れになったと言っていたので、普段から備蓄していると安心だと思います。

つくばあたりはもともと地震がかなり多い地域なので、地元民は震度5弱ぐらいじゃあまりビビりませんね😅笑