※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めの食器について、先輩ママさんに相談中です。バラバラで買ってもいいでしょうか?使うものやアドバイスがあれば教えてください。

先輩ママさん、
お食い初めの時に今後使う食器でやろうと思っていて探しているのですが、何がいいとかありますか??🤔
色々ありすぎてわかりません🤷‍♀️

食器だけバラバラで買ってもいいんですかね🤔

またこういうのは使うとかいらないとかアドバイスあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなものでこれもありました!

ぽにょ

知り合いは下の写真の方で
カップは使わずにプレートの方
のみでやってましたよー(*´꒳`*)
私も離乳食用のプレート食器で
やりました(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食のプレート食器使われたんですね🙌
    その後もその食器使ってますか??✨

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    離乳食後期で使えるような
    プレートの食器だったのでまだ
    使ってませんが使う予定です(^^)♪

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊✨お子さん4ヶ月ですもんね😔💦すみません💦
    お食い初めで使ったプレートと、離乳食が始まる頃に使うやつは別に準備されてるってことですかね🤔?

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです〜(*´꒳`*)
    プレートはお祝いで貰った物で
    はらぺこあおむしのプレートです(^^)♪
    離乳食初期は100均で小鉢買って
    きたのでそれ使う予定です(*´꒳`*)♪

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    こんな感じです(*´꒳`*)
    料理は楽天で頼んだセットです(^^)w

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    写真まで丁寧にありがとうございます!

    なるほどです🤔
    主人と話をして、こんな感じになるようにすることにしました🙌✨
    ありがとうございます!

    • 6月23日
mcryu17

2枚目の写真の物を持ってます😊!
初期はよかったんですが、量が増えてからはそれでは入らなくなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母からそれを言われて確かにな〜と思ったんです💦
    2枚目の写真のやつはいつ頃まで使えましたか?💡

    • 6月22日
  • mcryu17

    mcryu17

    まだ使っていますが、もうそろそろかな…と思ってます💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な意見ありがとうございます!✨
    2〜3ヶ月くらいが限度ですかねー🤔💡

    • 6月22日
あい

食器はほとんど100均で揃えてる友達が多いです!
私もちゃんとしたやつ買いましたが、100均でよかったなって思ってます😂

スプーンフォークは物によってお子さんが嫌がるものもあるので、うちは3種類用意しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!笑
    どんな感じの食器買ったんですか?💡

    • 6月22日
  • あい

    あい

    バースデーのスヌーピ食器セット買いました!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😔💦

    お返事ありがとうございます!
    バースデー見たことないので見てきてみます!✨

    • 6月23日
shok0612

私もお祝いにそれをもらいましたが、麺カッターは使ってません。
西松屋とかにある離乳食用のハサミをいつも持ち歩いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1枚目の写真のやつでしょうか??
    使い心地とかどうですか?💡

    • 6月22日
るか

私はこういうのは買わなかったです。

お母さんが買いたいなら買ったらいいと思いますよ!(気分違うと思うので)

うちは100均のお子様スプーンとお子様プレートや器、コップだけあれば十分でした(笑)

数個しか買わなかった器も今となっては邪魔です( ´ ᐞ ` ).。o

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はお食い初めの食器を漆のやつで揃えようと思ったんですけど、使わなくなるから離乳食の食器の方がいいよと言われて探してました!笑
    あんまり買った食器使わない感じですか?😔

    • 6月22日
  • るか

    るか

    毎回決まったのしか使わなくなったので、大きさによっては最初だけしか使わなかったとか結構ありますよ〜😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔💦
    でも仕方ないですよね〜そればかりは😭💦
    大人の食器もそんな感じですからね🙄笑

    • 6月22日
リース

10か月くらいから、お皿を持ちたいとか自分も!って意識しだしてからはガラス系の割れるのは使うのやめました!
電子レンジが可能なやつを2種類か買って対応してました!

茶色ー!な感じですが…こんな感じでしました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます!✨
    私これいいなって思ったんです!笑
    お食い初めの後、これの使い心地どうですか??

    • 6月22日
  • リース

    リース


    コレ、いいですよ!
    1つひとつ取り出せるし、おやつタイムにも使ったり^ ^

    そのうち、ひっくり返したくなる時期がくると思います(⌒-⌒; )
    今はトレーに全部乗せはしないで、バラにして使ってます^ ^

    プーさんとミニーの2つあるのですが、友人や親戚の子が遊びに来た時も使ってます!

    • 6月22日
  • リース

    リース

    スプーンはついて来たやつの他に、ピジョンの持ち運びできるやつを買いました!
    10か月からは大人が使ってるのを欲しがり、自分で食べたい!みたいな様子もあったので、エジソンのプラスチックじゃないスプーン・フォークを買いました!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですよね💓
    やっぱりひっくり返す時期が来ちゃうんですね😭😭😭バラバラに出来ると安心ですね🙌

    お食い初めの後もずっと使ってますか?✨

    • 6月22日
  • リース

    リース


    無い子も居ると聞いては居ましたが…ひっくり返す日来ました(⌒-⌒; )笑

    お食い初めの後も使ってますよー‼️
    誕生日の日も使いました^ ^

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    そうですよね...ここでみなさんに言われるまで考えもしなかったです笑

    お祝いはもちろんですけど、可愛くて普段でも使えますもんね✨
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ミア

私も食器などは100均で揃えました😊使う期間短いので😅
スプーンは多い方がいいと思います!マグもあった方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン多い方がいいんですね〜🙌✨
    お食い初めに使った食器はその後あんまり使ってないですか??

    • 6月22日
  • ミア

    ミア

    お食い初めは大人の食器を使いました😅形だけと思い😅💦
    きちんとされたいのであれば買うのもいいと思いますが、離乳食の品数や量が増えると買い直さなければならないので、コスト安い方がいいかなぁと😣
    もしくはレンタルする手もありますよ!友だちはお食い初めの食器をレンタルしてました😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくするので本当は漆のセットが良いかな〜と思ったんですが、後からも使えた方がいいとも聞いて色々彷徨っってるとこです笑
    買い換えるのは仕方ないなぁとは思ってるのですが、思ったより色んな商品ありすぎて😅💦

    • 6月22日
柊0803

お子さんにもよるのですが、離乳食期にプレートだとひっくり返された時に全部が無くなってしまうのでもう少し大きくなってからでいいと思います。

離乳食期は小分けにいれるといいですよ。
ル・クルーゼの一番小さなタイプを使っていました。

子供が自分で食べられるようになってからはプレート、プラスチック製、木製の食器です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔💡お食い初めのときも品数があるので小鉢みたいながいいなとも思ったので!
    プレートはどのくらいの時期から使い始めましたか?💡

    • 6月22日
  • 柊0803

    柊0803

    自分でしっかり食べられるようになってからです、個人差もありますので一概には言えませんが、娘は1歳半あたりから使っています♪

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦

    結構先なんですね🤔勉強不足です😔💦
    プレート買って使う時まで保管しておくかもしれません...😅
    ありがとうございました!✨

    • 6月23日