※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
妊活

不妊症で卵管造影検査した方いたら詳しくお話聞きたいです。痛みってありますか?

不妊症で卵管造影検査した方いたら
詳しくお話聞きたいです。
痛みってありますか?

コメント

4000円ちょっとだったとおもいます。
痛みは全然なかったです😂

• さーやん

さーやん

痛み全然なかったんですね😂

• 6月22日

数年前にしました。
詰まりがあったら痛むそうですが、私は詰まっていなかったため耐えられる感じでした。痛みというよりも不快感が強かったです💦

1人目妊娠前の不妊治療で1回、産後2人目の不妊治療で1回やりました( ・ω・)

1人目の治療では状況が悪く、片側が詰まっていたので痛すぎて気絶して緊急中止になりました。検査前には痛み止めと感染予防の注射をしてからやりました!

2人目の検査は先月行ったんですが、出産で子宮が伸びたお陰で詰まり解消されていて、生理痛くらいの軽い痛みだけで終わりました!

• さーやん

さーやん

え、、、痛すぎて気絶ですか、、、😢💧怖いです、、、

• 6月22日
ぱんだ

造影剤入れてる時が一番痛くて重めの生理痛のズーンという感じでした。
ネットで調べてビビってたのでなーんだこんなもんか〜って拍子抜けでした😅
幸い卵管詰まってなかったのでこんな感じでしたが、詰まってると痛いみたいですね💦
終わってからも少し生理痛っぽい感じでしたが病院から帰る頃には痛みも全くなかったです😊

• さーやん

さーやん

私もネットでたくさん調べてしまってます…詰まってると痛いんですね💧

• 6月22日
あっぴ☺

ちょっと痛めの生理痛でした。
治療にもなるからがんばれーと言われてるうちにすぐに終わりました!

• さーやん

さーやん

そうなんですね💧
    生理痛くらいですね。

• 6月22日

痛みは全然無かったですが、終わってから数時間後に体調不良になりました😢吐き気、寒気などすごかったです。

• さーやん

さーやん

吐き気と寒気ですか、、、
    少し心配です。

• 6月22日
アリス

私は通水検査の時にすでにかなり痛みがあり、詰まっているからかもと先生に言われました。なので卵管造影検査は麻酔をしてもらい、眠った状態でしてもらったのですごく楽でした😊

• さーやん

さーやん

そうなんですね。
    なら、普通の人は麻酔はなしで、やりますよね、、

• 6月22日
ぴ

私は右がつまっていたみたいで無理矢理通したので激痛でした。。
途中まで陣痛よりその検査のほうが痛かったぐらいです😭😭

• さーやん

さーやん

もし、詰まってても詰まってるね。で終わらず無理矢理通すんですか?!
    陣痛をまだ経験したことがないので、わからないですけど、造影検査の方が痛いんですね。

• 6月22日
ふく

私は3月の終わりに卵管造影検査しました。朝ごはんの時に痛み止め飲んで行きましたが
想像より痛かったですが
ちゃんと通ってますと言われたので安心して帰り…
次の日が完全に薬が切れて1日動く事が出来ませんでした‼️

• さーやん

さーやん

私も痛み止め飲んでから行くことにします、、、次の日も動けないんですね

• 6月22日
  • ふく

ふく

私の周りは当日にキツくて動けない人が多かったです!
    因みに次の月に妊娠しましたが…流産しました😭

• 6月22日
レッサー

私は稀なケースかもしれませんが…😅
いわゆる不妊治療の一般的な検査項目の1つとして、卵管造影をしました。
痛みは強い生理痛って感じでした。
その後、妊娠しましたが、その際、甲状腺ホルモン(TSH)の値が高く、潜在性甲状腺機能低下症という診断を初めてうけ、結果、流産しました。
この疾患は更に不妊に繋がります。

その検査がキッカケかどうかははっきりしてませんが、甲状腺に疾患がある場合、卵管造影はしない方が良いです。造影剤にヨードが使用されているので、通水検査のみになります。

病院にもよりますが、予め、甲状腺に疾患がないか確認してから、卵管造影にするのか、通水検査にするのか聞いてくれる所の方が安心だなと私は感じました😅

• レッサー

レッサー

ちなみに、潜在性甲状腺機能低下症は、全く自覚症状がありません😅
    血液検査で初めて発覚しました。
    知らずに、卵管造影すると、更に悪化します。それが不妊に繋がります。

出来るなら前もって、血液検査して甲状腺に異常ないか確認してから、卵管造影される方が良いと思います。

• 6月19日