※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
妊娠・出産

防災グッズについて教えてください。子供用も含め、必要なものを知りたいです。

カテゴリー違いだったらすみません…。今日地震があり防災グッズを買おうと思います😰皆さん防災用に必ず用意しているものはありますか?また子供用の防災グッズも買おうかなと思っているのですが何が必要なのかわかりません。もし宜しければこれいいよっていう防災グッズ教えて欲しいです😊お願いします🙇‍♀️

コメント

楽天などで防災グッズがひと通り入ったらリュックなどが売っていますよ◡̈♥︎
そこに入っているものを参考にされるといいかもしれません!

我が家はそれを1つ買いました。
更に電池や電池式充電器やラップなどを足して入れ、1週間分の食料と保存水を玄関に置いています。

今日の地震でかなり怖くなったので、子ども用のセットも作らないと!と思い立ちました💦
備えあれば憂いなしですね😭

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!参考にします。ラップがあるといいんですね!思いつきませんでした…子供用のセットも注文しようと思いました。そうですね。備えあれば憂いなしですね!少しずつ買っていこうと思います。

• 6月18日
のりたま

3日分の食料、水、レジャーシート、強力ガムテープ、軍手、カッパ、タオル、救急セット、ホイッスル、割り箸、使い捨てスプーン、紙コップ、紙皿、ラップ、ライター、マッチ、歯ブラシ、ナプキン…などです🤔 子供用は、離乳食3日分、バスタオル、オムツ、着替え、、今は入れてませんが哺乳瓶、粉ミルク、おしゃぶりです。
除菌シートとあると便利かもです

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊すごく分かりやすくて助かりました!用意しようと思ったものの何を用意していいかわからず困っていたので助かりました!少しずつ買い貯めしようとおもいます😊

• 6月18日
さくら

一番は危ないと感じたら逃げることなのを忘れないでください😣
そして防災グッズは家に置いておくものと持っていくものでは全然用意するものは違います😣
家に置いとくものは水やオムツなどありますが、長くなるので私は防災リュック(持ち出すもの)について💦
市販の防災リュックは10キロぐらいありそれを赤ちゃんも抱いて逃げることはかなり大変です😣
人それぞれ体力も体格も違いますから持っていける量は違います💦
なのでリュックに入れて重たければ入れない方がいいです😨
ネットにも書いてありますが優先度が高いものから考えて入れましょう‼
例えば赤ちゃんがいればおむつやミルクが必要度が高いと思います💦
あとはマスク、常備薬、包帯、絆創膏、消毒液などがあればいいですね💦
食べ物はかさばらないチョコ、キャラメル、アメなど。
あとはラジオ!(私は手回しの充電もできて、ライトも使える多機能のものを買いました)
その他いろいろ検索したり、100均も活用しながら揃えてみてください😊

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊詳しくてすごく分かりやすかったです。分かりました。色々と調べてみて自分や子供の優先順位が高いものから少しずつ準備していきたいと思います!教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日