※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
家事・料理

食洗機使ってる方!家を建てた時に食洗機もつけたのですが今までの手洗い…

食洗機使ってる方!!
家を建てた時に食洗機もつけたのですが今までの手洗いに慣れているせいか最初に一度使ってから2年も使わずにそのままです💦
でもやっぱりせっかくつけし使って見たい気もするのですが、ずっと起動していて時間がかかるような気もして、、

食洗機使ってる方やっぱり手洗いより便利でしょうか?
毎食ごとに使っているのか、また光熱費がどちらの方がお得なのか、汚れ落ちなど食洗機について教えてもらえると嬉しいです!

コメント

y♡

食洗機、電気代と水道代が気になるのと
食洗機の中の掃除をマメにしないと汚いと思い
つけない予定です😂😂

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんです!私もその辺が気になってなかなか使わずにいる感じです💦😭

• 6月18日
エイヤ

私は朝と夜使ってます☺️とても楽です♪旦那もお皿洗いまでできなくてもセットしてスイッチくらいなら自分でできるのでいいです✨

• ちっぷ

ちっぷ

旦那さんもセットだけなら楽ですよね!2人目を妊娠してから旦那に洗い物をしてもらうんですが手洗いより夜にセットだけなら楽なのかなと思い使ってみようかなと思い始めてます🙌🏻😊

• 6月18日
あい

洗剤なしで、さっと下洗いしてから
食洗機に入れてます!
熱湯で洗ってくれるので
手洗いより簡単に清潔にできるし
断然、食洗機がいいです!!
朝ごはん、昼ごはんで1回、
夜ご飯で1回目を回します😊

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですね!断然と言われるとやっぱりべんりなんですね👌☺️朝昼はそんなに出ないのでうちも1日2回か、夜だけで使ってみようと思います(ノv`*)

• 6月18日
えり

私もほとんど使ってません💦

息子もまだ小さいし、旦那とごはんを食べる時間が違うので
食器も少量しかない分手洗いのが早いです

食洗機を使ってる義母いわく、グラス類はキレーになるそうです✨
あと油物を作ったときの後片付けも楽って言ってました😄

• ちっぷ

ちっぷ

油物って洗うの大変ですもんね😭💦食洗機使ったら洗剤の量も節約できそうな気がしますね😊👌
    たくさん出た時など活用して見たいと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも前まで全く使ってませんでしたが、食洗機を全くつかわなかったら故障の原因になるといわれ、夜だけたまに使うようにしています😊😊

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですね😱ほんとに2年近く開けてもいないので、、少し稼働させてみたいと思います!🙌🏻

• 6月18日
いぶまま♡

とても便利です!
子供が1人の時はそうも思わなかったですが、2人になってからは洗い物の時間が減り、楽になりました。
朝昼はあまり食器が出ないのでほとんど使わず、夜がメインです。
あら洗いをすれば汚れ落ちもとても良いです。
光熱費もさほど変わりないし、何より手間が減りました!

• ちっぷ

ちっぷ

水は食洗機の方が節水できると聞いたのですが光熱費気もさほど変わらないなら使ってみようと思います!☺️🙌🏻

• 6月18日
mama

食べて終わったら水をかけておき、そのまま食洗機へ入れてます!!
1日3-4回稼働してます!
水道代は手洗いと変わらなかったです♪電気代も特に高くはないですよ♪
ほんと手洗いから解放されてストレスないです😍しかも食器が乾いて出てくる!!もったいないからぜひ使ってほしいです!

• ちっぷ

ちっぷ

妊娠してすこし切迫気味なのもありなるべく任せられることは任せてみようと思いまして😅💦🙌🏻手も荒れないですしいいですね!すごい良さそうなので使ってみます😽🙌🏻

• 6月18日
ケイティ

私も最初使ってませんでしたが子供がちゃんと食べるようになり、子供の数も増えたので時短のために使ってます。基本夜だけ使ってます。下洗いしてから使用してますが旦那いわく使った方が節水にもなるし衛生的にもいいらしいです。←少し仕事柄詳しいみたいです。

• ちっぷ

ちっぷ

夜って洗い物たくさん出ちゃいますよね😱💦夜セットして朝には乾いてたらしまうだけですし、衛生的にもよくて節水できるならなおいいですね😊👌私も夜使ってみたいと思います(ノv`*)

• 6月18日
ぺこ

毎日、朝と夜使ってます!
あらかじめ汚れは軽く流してからセットして稼働させてます。
娘が保育園に行く前までは昼も使ってましたが、洗い物は食洗機のみにしたところ水道代1500円くらい安くなりました✨
これからの時期は、高温でしっかり洗ってくれて尚且つ高温で乾燥してくれる食洗機を使う方が食中毒とかの心配なくていいかと思います💡

• ちっぷ

ちっぷ

やっぱり節水になるんですね!今は夜の洗い物を旦那にお願いしてるんですが洗剤、水大量に使うので😓😓食洗機の方がいいかなって思って!笑たしかにこの時期高温で乾燥できるのはいいですもんね!

• 6月18日
ゆ

毎日1〜2回(ほぼ夜一回)使ってます。
引っ越ししてから使い始めたのですが、引っ越し後水道代が前の家のほぼ半額くらいに安くなりました。
電気代も安くなってます。部屋数増えたのに不思議でしたが、食洗機にしたことも節水に大きく貢献してると思います。

子供のマグとかも熱湯で洗って乾燥出来るから、衛生的にも手洗いより安心だと思ってます。

• ちっぷ

ちっぷ

ほんとですか?🙌🏻それはお得ですね!洗う時結構水使ってしまう方なので💦試しに夜は食洗機使ってみて今までと比較してみたいと思います😊👌

• 6月18日