※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

退去費用についての不安。契約書に記載の費用を二重支払い?請求されたら正当に拒否できる?

退去費用について。

今度退去の立ち会いがあり、敷金なしの物件なのでいくら請求されるのかとても不安です。

契約書を読み返すと、契約時に必要な費用として「室内クリーニング代30000円、鍵交換代25000円」とあり、確かに払ったと思うのですが、領収書等はありません。
そして、退去時に必要な費用として「室内クリーニング代30000円、鍵交換代25000円」と全く同じ金額が書いてあります。

このような記載がある限り、二重に払わないといけないんでしょうか?
それとも、請求されたら、正当に拒否することはできますか?

コメント

紬

怖いですよね💦
わたしは2回引っ越しましたが、どちらも敷金0でした。
元々払っていたところも全額返ってきました。
毎回ドキドキします💦
いまの家は最初からタイルが割れてたりしてたので、引っ越すときに請求が来たら、その内容について教えてもらうつもりでいます。

• なつ

なつ

怖いです。ドキドキです。
    私一人で立ち会うのでなめられて、多く請求されるんじゃないかとか考えちゃいます。笑

• 6月17日
  • 紬

請求が来て不当だったら旦那さんに問い合わせしてもらってはどうですか?
    立ち会いしてもその時は請求されませんので、立ち会い自体は一瞬ですし結構適当なので大丈夫ですよ😊

• 6月17日
  • なつ

なつ

そうですよね。
    納得いかないことがあったら、後日夫に対応してもらいます!

• 6月17日
まい

契約時に必要な費用室内クリーニングは住む前のクリーニングをするためのお金やと思います!

• なつ

なつ

やっぱり、入居前と退去後と2回クリーニングするってことなんでしょうか。
    それにしては、入居した時、うっすらと埃があったりしてピカピカじゃなかったのですが、証拠もとってないので請求通りに払うしかないですよね( ;∀;)

• 6月17日
ぴーちゃん

前住んでた家は退去時にクリーニング費請求されました!
その前に一人暮らししてた家は、契約時に含まれてたので退去の際は払ってません。
管理会社によって様々だと思いますが、2回請求されることはないような…😵
契約書とか残ってないですか??

• なつ

なつ

私も今まで契約時か退去時のどちらか1度しかクリーニング代は支払ったことがないと思います。
    契約書に、契約時と退去時の費用として二重に書いてあるんです!
    安いものじゃないし、できれば2回も払いたくないです。。しかも鍵交換代まで(>_<)

• 6月17日