※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬたか
その他の疑問

マタニティマークについて皆さんは付けていますか?今話題になっているマ…

マタニティマークについて
皆さんは付けていますか?今話題になっているマタハラとかが気になっています。
優先させて。という意味ではなく、万が一の事故などがあった時のため。と、私自身は思っていますが、周りの人は、やはりそう思っていないだろうな。。とも思います。
私は今は、カバンにつけていますが、隠しています。
皆様はどうしていますか?

コメント

でーる★

お腹が本当に妊婦さんって
わかるまではつけないです(´・ω・`)

なんかお腹まだでてないし
電車とか怖いなって思います、、、。


やですよね泣
嫌味言う人いますからね、、

  • すぬたか

    すぬたか

    そうなんですよね。。
    嫌味言われたら、普段より傷つきそうで😢
    でも、事故などにあったときに正しい処置をしてもらうために、付けておいた方が良いのかな。とも思っているのです。。

    • 11月14日
  • でーる★

    でーる★


    嫌味言われたら言い返すけどw
    でも確かに普段より悲しくなる
    かもですね(ヾノ・ω・`)

    それもそうですよね、、、。
    悲しい世の中で嫌になりますね。泣

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    私は普段は強気なのに、そんなときに言い返せる気がしないです😢

    • 11月15日
  • でーる★

    でーる★


    そこは強気で頑張りましょ!(´・ω・`)

    マタニティーマークちゃんと
    理解してない人多いのも
    問題ですよね。

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    はい!みなさんの意見を聞いていて、少し勇気が持てました。笑
    頑張ります!

    • 11月15日
ママリ

お腹が出ていない時こそ必要だと思います>_<
お腹が出ていれば妊婦だとわかりますが出ていない時はわからないですし、初期はほんと注意が必要だと思いますよ!

私もつけて内側に入れてあります!

  • すぬたか

    すぬたか

    やはり内側ですね!
    お腹が出ていないからこそ必要なのに、嫌味も多そうで怖いです。。

    • 11月14日
manazoo

色々報道されてるから怖いですよね💦
私はお腹が出る前から付けてました!
お腹が出てれば妊婦だとわかるから周りも気をつけてくれるけど、出てないとわからないから、ぶつかられたり、何かあったら怖い‼︎と思って💦

今は、ベビーカーで出歩くのが怖いですウーン (Θ_Θ;)
邪魔!とか、子供を殴られたりとか言われたらと思うと…

本当に嫌な世の中ですよね!
命かけて1人の子供を産んで育ててるのに‼︎

  • すぬたか

    すぬたか

    そうなんです!
    色々な報道がありますからね。。
    考え方によっては、少子化に貢献してるし、あなたたちの年金を払うのはうちの子よ!と思ったりしますが。。
    ベビーカーもドキドキします😢

    • 11月14日
deleted user

私はまだ付けていませんが
つける予定です!
電車とかは、優先座席に座って
お腹さすったりトントンしたり
してます!
マタハラとか少し怖いなぁ…
という気持ちもありますが…

何かあった時に対処してもらいやすいかな!と思って。
何かあっては困りますが!

  • すぬたか

    すぬたか

    怖いですよね。。。
    もちろん何かあったら困りますが、万が一!を考えると、、、なんですよね。。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(>_<)
    1人で出掛けてる時とか余計…。
    母子手帳と同時にはシールしか
    貰えなかったので、たまひよ?
    買って、つける予定です❤️

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    1人で出かける時が一番心配です💨💨
    駅長室?でも貰えるらしいですよ!

    • 11月15日
ゆづママ

つけて隠してました。
電車通勤だったのですが、席かわって言ってるようだと言う人や、不妊で悩んでる方(男女問わず)がマークを見て階段から押したという事件を見たりして怖かったからです。
だけど何かあったときに妊婦だとわかるようにつけてましたが…
お腹出ると隠しようもないのですが、ほんと産休まで怖かったです。
横柄な『妊婦様』態度な人や、勝手な思い込みな人がいるから、ほんとに必要な人が困るんでしょうね💦

  • すぬたか

    すぬたか

    やはり隠していたんですね。。
    本当に怖いですよね。
    妊婦はタクシー乗れ。とか言われても、毎日なんて経済的にそんな余裕ありませんし😓
    どこに、妊婦様がいるんでしょうね。。本当に困りますよね。

    • 11月14日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    本来のマークの意味がちゃんと伝わってないですよね…世の中に。つけるのも赤ちゃんを守るためだけど、隠すのも守るためだと思ってました。怖い気持ちがより強かったので隠してましたが、優先席があいていて座ったときは見えるようにしてました。妊婦だから座っているとわかるように。席を譲ってもらったことはありますが、お腹がおっきくなってからでした。

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    私も、優先席が空いていて座った時にだけ見えるようにしようと思います。
    お腹が大きくなってきたら、隠しようがないですよね😅

    • 11月15日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    優先席ではないところで妊婦だとわかると、優先席いけよって言う人もいるらしいですね。
    悲しいことですが…
    だけど優先席に座ってるとナゼ?って顔で見てくる人もいるんですよねぇ💦なのでそんときだけ見せてました😒
    お腹おっきくなったら優先席付近にしか乗らなかったです💦
    通勤は不安でしたが、おっきいお腹に気づいて席を譲ってくれた小学生たちもいて、悪いことばかりぢゃないなぁとホッコリしたこともありましたよ😊

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    小学生の方が今の世の中を分かっていたりするんですね😊
    私までホッコリさせていただきました💕
    お腹が大きくなってからの方が怖そうですが、頑張ります!

    • 11月15日
ミスト

お腹が出ていない初期だからこそ必要ですよ、お腹出てないと周りからは妊婦だって気付いて貰えませんし、何かあった時に対応が遅れてしまいます(´xωx`)

私は一応カバンにつけて、横のポケットに隠す形にしていました。
ただ貧血やツワリでどうしても電車とかでキツイ時に、優先座席に座らせて貰ってた時だけ見えるように出していましたよ!

  • すぬたか

    すぬたか

    なるほど。その時だけ見えるようにしていたのですね。
    優先席には、空いていて座ったのですか?
    譲って頂いたのですか?

    • 11月14日
  • ミスト

    ミスト

    空いていた時です。
    譲って頂いたのはお腹が目立ち始めてからでした^^;

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    そうなんですね。
    まだお腹が出ていないと、わざわざ譲っていただくのは気が引けてしまいます😅
    なるべく混んでない時間帯に移動しようとは考えています。。。

    • 11月15日
jaemmm

初期から今もつけてます!
同じく事故など万が一の為に付けているだけなので、周りになんと思われていようが気にしません!笑 公共機関もあまり利用しない為、今の所嫌な思いをしたこともありません!お腹が大きくなって、すぐ妊婦と分かるようになったら取ろうと思ってます!

  • すぬたか

    すぬたか

    気にしない!と強く思えれば良いのですが、なぜかビクビクしてしまうのです😩

    • 11月14日
achan

お腹が出てない時からでるのがほんとみたいなので心拍が確認できてからカバンにずっとつけてます( •ө• )♡

  • すぬたか

    すぬたか

    そうなんですよね。マークの意味をきちんと理解してくれる世の中なら良いのですが。。

    • 11月14日
らいおんさん

なんだか正々堂々とマタニティマーク付けたいですよね(;Д;)
私もまだ安定期では、ありませんがつけています。ちょうど今日電車に乗りましたが、カバンもちょっと隠し気味に、立っていたので誰も譲ってはくれなかったです(^^;そういう時に限って具合悪くて正直しんどかったです😫

  • すぬたか

    すぬたか

    ほんとです!
    堂々と付けたいです!笑
    病気じゃないにしろ、命を抱えているのに、どうしてみんな優しくしてくれないのだろう。。。と、不思議です。
    みんな、人間の子なのに。と😢

    具合悪い中、お疲れ様でした。。

    • 11月14日
  • らいおんさん

    らいおんさん


    マタニティマークを変な捉え方されたくないですよね!😞
    めげずに付けます!!!!

    • 11月14日
  • すぬたか

    すぬたか

    はい!私もそうします!!なんだか背中を押された気分です。
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    はい(^-^)/ 自分の子を守るためです!悪い人なんてかなりごく一部だと思うし!!
    それにわたし達も悪いことしていないし(^_^)

    • 11月14日
  • すぬたか

    すぬたか

    そうですね!悪い事してない!!

    • 11月15日
Aynchan

初期からカバンにつけて、見えないようにしていました!
持ち歩く鞄が違って、マタニティーマークがついてない時は、母子手帳だけは必ず入れるようにしてました!
いつなにが起きるかわからないので…(^_^;)

  • すぬたか

    すぬたか

    そうですよね。
    いつ何があるか分からなくて、まだ7週目なのに毎日ドキドキしています😓
    母子手帳も、持ち歩くようにします!

    • 11月14日
ぴょん

私も妊娠初期からずっとつけてます!何かあった時の為に!ただ、あからさまに優先席の前に立ったりはしません。あまり良く思わない人もいるみたいなので、今だに電車に乗っても席が空いていれば座る程度にしています。

  • すぬたか

    すぬたか

    そうですね。私も空いていたら座る程度で、妊婦になる前と一緒の感じにしています。

    • 11月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    体調が優れない時などはマタニティマークを見て席を譲ってくれる方もいて有難いなと思う事もありますが(・・;)以前、お腹が大きくて優先席の近くに立っていた妊婦さんをお見かけした時優先席に座っていた女性に「妊婦だからってそんな金ホルダーつけて老人が座っているのに席を譲れと言っているの⁉︎あっちへ行きなさい、気分悪い‼︎‼︎」と言われているのを見て怖いな〜と思いました>_<

    • 11月15日
  • すぬたか

    すぬたか

    やっぱりいるんですね。。。
    何か言われないかと怖くなりますが、皆さんの言う通り、守れるのは自分だけなので気持ちを強く持とうと思います!

    • 11月15日
おじゃまじょまま

お腹出ていない時期からつけました。
抵抗はありましたが、お腹がでていない時期がとても大事だし、万が一も起こりやすい時期ですし。

一度、おじいさんからバスで言われたことがあります。
若いのは座らずにおばあさんに譲れって。車内で。
ひどすぎますよね、車内でほぼ全員に聞こえるであろう声で。
かなりストレスな出来事でしたが、その時は、別の位置に座っていた主人がバスを降りたタイミングでおじいさんを呼び止めて、しっかり言い返してくれました。
もちろん、私もその瞬間に、できれば座っときたい、妊婦で、少し気持ちが悪いとは言いましたけどね。

マークつけてたけど、見えるところにつけろって言われました。
もう笑えました。

こういうのって、人間性の問題だと思いますから、万人が妊婦嫌いとは思いたくはないですよね。
マークがあれば、ほんとに辛い時、座ったり、人混みでも救われることもあるかもですし‼︎

自分が大丈夫な時は、電車でも立ってればいいですしね(*^^*)

  • すぬたか

    すぬたか

    素敵な旦那様ですね🎶
    そうですね。みんながみんな、妊婦嫌いじゃない事を信じて、電車やバスに乗るしかないですね。。
    私も初期からつける事にしました!

    • 11月15日
deleted user

あたしは初期からつけてます!
堂々と!隠しません!
あたしはそんなに交通機関に乗らないのもありますけど、何かあった時に見えてないんじゃ意味ないですからね。
赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
あたしも交通機関に乗るときでも、敢えて優先席には座りません。
どうしても優先席しか空いてなくてお腹張ってたりしたら座らせて貰いますけどね。
あたしは周りにいる知らない人たちからは意外と気持ち良い対応をされますね(^^)
不妊が原因で心ない対応してくる人いるらしいですけど、そんな人のとこに赤ちゃんこないと思います。

マタニティーマークはそもそも妊婦様になる為のものではなく、子どもを守るために必要なものです。
妊婦様になろうだなんて誰も思ってないだろうし。
正々堂々といきましょ(*^^*)

  • すぬたか

    すぬたか

    そうですね!!
    そういう不妊カップルの所に、赤ちゃんも生まれたくないですよね!
    なんだか勇気がもらえました!
    隠さず堂々と付ける事も、徐々に出来たらいいな、と思いました!

    • 11月15日
まのん

通勤で毎日電車乗るので、お腹の目立たない初期は本当に助かりました!

マタニティーマークの反応は、様々で年配の方は存在すら知らない人が多く、逆に勉強になりました!と言われたり、大学生〜社会人数年目の男性はニュースも見ているからかすぐ席を譲ってくれる傾向があるように思いました。

  • すぬたか

    すぬたか

    最近ニュースになって、良い方向で考えてくれる人たちも増えたのでしょうか😊✨
    嬉しい事ですね!
    私も通勤で電車とバスを使うので、どうしようか。。と悩んでいるところでした💨
    これからは付けながら、徐々に見せられるようにしていきたいです!

    • 11月15日
あんこ☆

私は初期に体調悪いこと多かったのでつけてました!
万が一に倒れたりしたらお腹に赤ちゃんがいると周りにわかってほしかったので。

ゆう626

1人目の時は付けてましたが、現在2人目妊娠中ですが付けてないです(´・_・`)

知り合いは横でブツブツ言われたりしたと言ってました(*_*)

JU☆RI

私も妊娠中はつけてました。
つけてて怖い思いをしたとか、そういうのをネットで見てつけようか悩んだんですけど、私もすぬたかさんと同じように、自分に万が一の事があった時にお腹に赤ちゃんがいると分かってもらいたいと思ったからです。

見せつけるようにはしないよう、気をつけて電車には乗っていました。
その中でも、気がついてゆずってもらえたら、それは凄く嬉しかったですけど、譲ってもらえなくても、みんな仕事で疲れてるもんな〜くらいにしか考えないようにしてました。笑

ジャバ

もらってすぐ付けました!
初期に出血もあり心拍確認できるまでは立ちっぱなしや無理は禁物だったのでもらう前から付けたい位でした。マークを見て人それぞれ思う事がありますが公共の場などで、何かあった時の為にもつけるべきです

deleted user

私はつけてます。
初期はつわりがあるだけでなく、腰が痛くなって長時間電車で立っているのが辛い時もありますからね。
妊婦は電車に乗るなとか時差通勤しろなんて意見もありますけど、じゃあ日本の福利厚生がそういうことが満足にできるほど整っているかと言ったら、全くそんなことは無いですし、電車に乗らざるを得ないことだってありますし。付けてたって気づかない人や気づかないふりする人だってたくさん居るんだから、こちらが気をつかいすぎることは無いと思います。お腹の命を失ってからでは遅いんです。

流産や死産した人や不妊の人に配慮が…なんて意見もありますし、私も正直悩みましたけど、今お腹にいる命が何よりも優先だと思ってつけるようにしました。私自身流産経験ですけど、やっぱりつけてた方が良いと思います。

えれれ

14週でまだお腹もあまり出ていませんが付けてます(*´艸`*)!
もし何かあった時に妊婦さんだ!…と目安になるので♡

普通にリュックにつけてますが、今の所何もされてません。
というより、何かされるという世の中が間違ってますよね…(T_T)

まるまる

妊娠2ヶ月からつけていました。シルバーシートに座っていても何も言われませんでしたし、立っているとどうぞと声かけてもらえたり、混んでる電車で手すりを譲ってもらえて助かりました。都内です。

さやみお

何かあったら困るので、私は付けてました。
車にマタニティマーク貼って実家帰った時に高速道路のマタニティマークの所に駐車したら、唾吐かれたり、スーパーだとおばちゃんにカートで突っ込まれたりとかありました。
でも、私は気にしないです。
堂々としてればいいんですよ。

かっちゃん

かばんにつけてます^^
嫌み言う人は心狭い人だし
全然気にしないようにしましょう!
あたしもまだ9wですが
初期は気をつけてます\(^o^)/

y♡mama.

初期からつけてましたよ~!
何かあったら怖いなー…と思っていたので…
私自身、産むまでずっと車に乗っていたので電車とか気にしなくて良かったので…

最近怖いですよね…
私もベビーカーで買い物や散歩とかするのが怖いです。

ゆっち〜

私はまだお腹が目立ってないので、付けてます。今のところ、ほとんど嫌がらせにあってません。スーパーとかではレジの方がカゴを運んでくれたり、席を譲って貰えたり。報道が大袈裟なんでは?思ったりします。人混みは皆んなイライラしてるる気がして、弱い者イジメされないようにその時だけは裏返したりしますが。

まっちゅ

別に赤ちゃんがいることを自慢してる訳じゃないし、妊婦様だから優遇しなさいよ!
って気持ちじゃなく“万が一何かあったら” って事で付けてるのにね。
それを見て他人同士ではあるけど思いやりを持ち合うのが日本のいいところだと思ってたのに、今はその逆ですものね。
私も13週目になりましたが、逆に“万が一攻撃されたら”と思ってしまって付けれずにいます(*_*;
でも、こうなったのもモラルのない妊婦さんが“私は妊婦様よ”という態度でいたことも要因の1つにありますよね。。。

muu*

つわりで歩くと気分悪くなったりしてたので駅で倒れたら怖いなと思って、母子手帳もらったときから鞄の見えるところにつけてます。
特に嫌な思いも、混んでる電車じゃないので席を譲ってもらったりもないです。
迷わず着けれる世の中になればいいですね!

にゃあこん

私は堂々とつけてます!
いちゃもんつけてくる人は何してたってつけてきます。
なんか言われたら…元気でも具合悪い演技でもしてバツ悪くしてやろうぐらいにしか思ってません(笑)

私、6年間不妊だったんですよ。
不妊治療は三年くらいでやめたので今奇跡の自然妊娠中です。

不妊の時からマタニティマークには特に偏見もなかったし、むしろ交通機関で座ってたらマタニティマーク付けてる人居ないかなー、居たら一番に席ゆずりたいって思ってました。

不妊の人間が皆心が狭いとは思って欲しくないから、そういう一部の心が狭い不妊さん&老人達には気持ちを改めてもらいたいですね!!

  • すぬたか

    すぬたか

    おめでとうございます!!!
    コメントが多く、1つ1つに返信するのが大変になってしまったので、一言だけ、言わせて下さい。
    おめでとうございます✨

    • 11月17日
  • ジャバ

    ジャバ

    私も不妊治療して今回タイミング法で妊娠しました!
    初期に流産経験もあり今回もとても不安でしたが やはり自宅で寝たきりって訳にも行かず電車や移動の時なんかは マタニティマーク絶対つけるべきですよね。 周りの意見に左右されず私は妊娠中!新しい命が宿ってるです!思って欲しいです

    • 11月17日
しゅうくんまーま

周りから見て妊婦だと気づかない時期こそつけて欲しいです。

中には心ない人もいますよね。

カバンの内側に持っておくのでも十分だと思います!!御守りになりますよ(^-^)

あいば

なんか勘違いしてる人が多いですけど、厚生労働省で「マタニティマークは妊婦への配慮をしめしやすくするもの」って定義されてるので、優先マークで合ってると思いますよ。
「本来は緊急時のためのもの」ってどっから出回ったんですかね。

だからといって印籠のように見せつけていいとは私も思いませんが…
妊婦さんへの配慮が自然とできるような優しい社会になると良いですね。
自分の体が辛いからってことではなく、お腹の中の赤ちゃんを守るために、ですけどね。

@ajack

妊娠がわかってすぐたまひよの付録のマークを付けましたよ♡
賛否両論があったり怖いニュースはあるかもしれないけど、そこだけピックアップしてたらきりないし!

旦那がそばにいないときは、わたししか守ってあげれない。そして、そんな悪いことばかりじゃないです♪電車乗ってると隣に座ってたおばあちゃんとか何カ月なの?って話しかけてくれたり♡

𝙺&𝚈らぶ♡

39wのものです。

マタニティマークを鞄に付けてます‼︎

そんな深く考えずに付けてますよ‼︎笑


私自身、マタハラとか無かったんですが、赤ちゃんを守れるのはママしかいないんですから、隠さずに堂々とすれば大丈夫かと思います。

経験が無いので言えないですが、市から貰ったものだし、気にしなくても大丈夫ですよ☆

yu-a mama

私は初期の頃から出産するまでずっとつけてました\( ˆoˆ )/✨
話題に出ているようなことも少しは心配ありましたが、特になにもいやな思いしたりはなかったです(•᎑•)✨
まだお腹も全然目立たない時に、お店で急に貧血になり、倒れてしまったことがあったのですが、マタニティマークをかばんにつけていたおかげで、すぐ妊娠中だと気づいてもらえてフォローしてもらえたので、私はつけててよかったと思いました(´•᎑•`)♡

fumuri0130

私は妊娠がわかってすぐからつけていました!優先してと意味ではなくただお腹に赤ちゃんがいることは知っていて欲しい的な思いでつけていました。嫌味なこと言う人も多かったですが、それ以上に優しい人にもたくさん会えました!
嫌味なこと言う人は相手が妊婦だろうが、どんな人でも酷いこというんです。全く気にしないのは無理ですが、嫌なこと言われたりされた場合、逆に幸せなこと思い出すようにしてました。嫌な気持ちのままでいるとお腹の赤ちゃんに伝わってしまいそうで、『嫌な人居たね〜』とか『この子は優しい子になれますように』とかお腹撫でながら言ってたりもしてました、、(笑)

manamy

もうおなか大きいんで、つけなくてもいいかなーと思ってはいますが、優先席に座ったりする時に見えるようにしてますー。
立ってたら譲ってくれる人もいるし、世の中そんな捨てたもんじゃないです!
こどもたちが産まれたら、妊婦さんやお年寄りに優しい子に育てたいです。

  • ジャバ

    ジャバ

    お腹大きくても(後期でも)油断はできないのでつけてて良いと思います♡

    • 11月25日
あおいりん

私はいま12週ですが、つけてます。電車の中で座れないと辛いですし、初期の頃は立ったままだとあとで出血してることもあったので。
おなかが出てくる初期の頃のが大事にしなきゃいけないと思います。そしてそれができるのは妊婦である自分だけだと思いました。
なので無理しないよう気をつけています。
それに、たまに席を譲ってくれる方がいると、すごくうれしくなります。今日はいい人に出会えていい日だ♫なんて思ったり。
マークつけてて文句など言われたことは特にないです。それに周りを見てみると結構つけている女の人多いなって気づきました。

凌久mama♡

私もバッグに
堂々と付けてます!

良い事も悪い事も
特にありませんでしたけど
何かされたり言われても
私の性格になっちゃいますが
負ける気がしないので( ´⚰︎` )笑

でも1人の身体ではないし
無理に付けようと思わないで
くださいね(。・・。)♪
それがストレスになったら
大変です( ˃ ⌑︎ ˂ )

あやayaあや

私も隠していることもありましたが、
バスの中で転んでからは、つけることが多くなりました!
赤ちゃんを守るために何が大事か考えました。
他人に嫌み言われても自分が我慢すればいいだけです!
お腹蹴られるなどの攻撃は怖いですけど。。稀だと信じて。。

イチゴ

私はずっと付けてます‼︎
以前同じ質問しましたが、賛否両論ですよね💦
同じ妊婦さんでも、
マタニティマーク付けてるの見て、白けた目で見てしまう。
と、コメント頂いた時はショックでした(>_<)
ですが、体調悪くてお店で倒れた時、マーク付けてて良かったですし、その後病院へ運ばれましたが、付けてて褒められました!
2回目倒れた時は付けてなくて、助産師さんに注意されました!
やはり付けておくべきだと思います!
何かあった時、そういう場合は母子手帳でなんとかなるし……って思ってる方もいるけど、倒れて意識ない人のカバンを勝手にあさることはまずされないし、パッと見て分かる状態がやはり良いですよ!

mamaANNA

気は引けてましたが、お腹が大きくない時だからこそ付けました!
今も付けてます!
妊婦は妊婦!
命を宿してるんですから、皆さんにも守ってもらうつもりで☆
もし嫌味を言われても「お前もこーやって守られて産まれてきたんだよ。自分の親に同じ事言えるか?そんな事も考えれない奴が人に偉そうに文句言ってんぢゃねーよ。」「まぁ命を守ってる責任感はお前如きにはわかるまい!( `,_・・´)フンッ♡」
って思おう!ってシミュレーションしてますwww
でも、そんな人達より、味方の方が断然多いですから!!
わかってくれる人達がいればいい!
付けましょう!!
嫌味を言ってくる人の中にも辛い事があったんでしょう…
許してあげましょ!☆

deleted user

何かお腹出てないときこそ
つけた方がいいと聞いてつけてました!
特につわりが重い人は尚更とのこと(´・ω・`)
お腹出てないのにつけるのは物凄く
抵抗がありましたけど
つわり重かったしいつ倒れてもおかしくないぐらい
具合もよくなかったので
しぶしぶつけてました😱(笑)

ゆっこ

妊娠7週目からつけてます(^O^)
仕事は辞めてしまいましたが初期の頃、職場の上司に嫌味を言われました(女性です)

でもそれも気にせずつけてました(笑)

お腹が出てない時こそつわりとかで辛かったり周りに分からなかったりしますしバスや電車の座席に座ってる時に見えるようにしています。

けどつけているからって
席を譲って欲しいとかは思ってないですし
譲ってくれる人もほぼいません。
多分、気にしてない人が多いんだと思います。
私自身、妊娠する前は多分気づけてない事が多かったのかもと妊娠してから思いました。

でも何かあったときに母子手帳と一緒ですぐ分かりますし
たまにスーパーの方が籠を運んでくれたりします(笑)
ネットだとこわい情報ばかり目にしますがそれが全てでは無いですよ!!

ママリ

私は、母子手帳貰うのと同時につけてました!
お腹目立たってない時期の方が流産の可能性も高いですし、悪阻もあって大変ですし、もし外出先で倒れたりしてもマタニティマークをつけてれば妊娠してる事も周りに分かって貰えます!!
私は幸いネットで書かれてるような事はされず、マタニティマークのお陰で席を譲って頂けたりして悪阻の時は本当に助かりました!

*はぐ*

母子手帳もらってからずっと付けてます(^o^)
電車で優先席空いてて座る時はお年寄りの目がきになるのでなるべく見えるようにしてます。

立ってる時は見せつけるって感じにはしてなかったので安定期少し入る前にバス乗ってたら
ご婦人が降りる直前に気づかれたみたいで、一番辛い時に気づかずに座っててごめんねと言われて少し気持ちが温かくなりました^ ^

ただ5ヶ月目で少しお腹出てきた際に
知らないおじさんにお腹さわらせてって言ってきて断ってもずっと言ってきてたのでちょっと怖かったですヽ(;▽;)ノ

カバンには付けてます
見えるようにしたりしなかったりでうまく使い分けてます▽・x・▽

えびせん

マタニティーマークは付けといた方がいいと思います。
夫が消防士なのですが、
何かあった時に優先順位がわかるから。
だそうです(*^^*)

マタハラとは、違う意味ですが…(*^^*)

心無い事を言ってくる人は、無視しときましょう♪
赤ちゃんとママの無事を祈っています♡

(*^^*)

私も勇気を持って付けてみようかと思って付けてみましたが、すぐに外してしまいました(T_T)

やむおえず、電車に乗る事もありましたが、譲ってほしい!とか気付いて!なんて全く思っていなかったのですが、お腹を見て、見て見ぬ振りの態度されたり、寝たふりされたりすると、逆に申し訳ない気持ちになってしまって…

この世の中、本来守る為に付けなければならないマークを、妊婦の方が隠すようになるなんて、本来に悲しいですよね(/_;)

すぬたか

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます!
たくさん過ぎて、1つ1つに返信するのが大変になり、「いいね」だけの方もいます。
本当に申し訳ありません。
しかし、1つ1つ、丁寧に読ませて頂きました!!

皆様の意見から、やはり付けている方が多いので、私も堂々と付け、ママになる準備として、もっと強くなろう!と思いました。

お恥ずかしい話なのですが、私自身、保育士として働いているのにもかかわらず、いざ自分の番になると、とても緊張しています。

これからも、こちらにはお世話になると思います。

どうぞ、よろしくお願い致します!