※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

経膣エコーで子宮口の開き具合は分からないですか?触診されていないので確認されていないかもしれません。お産がいつになるか気になっています。

約一週間前に37週の健診をしたときは経腹エコーと経膣エコーをしてもらい、触診は多分ありませんでした。赤ちゃんは降りてきているのでもうそろそろかもしれないと先生に言われたのですが、子宮口が開いてるか閉じてるかは言われませんでした。
子宮口の開き具合は経膣エコーで分かるのでしょうか。触診されていないということは子宮口の開き具合は確認されなかったということでしょうか。いつお産になるかとソワソワしています👶🏻

コメント

h.mama❥

内診グリグリしないと
子宮口の開きはわからないと
思いますよ!

• ゆめ

ゆめ

子宮口を刺激するのと子宮口と開き具合を確認する触診は一緒なんですか?よく痛いと聞くので怖いです!

• 6月15日
  • h.mama❥

h.mama❥

子宮口が開いているかどうかは
    エコーで見てもわからないと思います👌
    直接触ってみて、
    NSTなどで張りなどがあれば
    内診すると思いますよ!

• 6月15日
mini

内診グリグリと子宮口の開きを見る内診は違いますよ💦私は1度もグリグリせず出産しましたが32週以降の検診では毎回子宮口の開き確認されました😊経膣エコーの前に先生が手で内診して、子宮口に指が何本入るかで何cm開いてるか確認してます🙂
内診グリグリは卵膜剥離の事なので、先生の手の触診や器具で卵膜を剥離する処置です。予定日をすぎそうな際などしか行わず痛みを伴うことが多いです😣

• ゆめ

ゆめ

やっぱり手で内診されてないので子宮口の開き具合は確認されてないんですね!
    開いているか気になってしまいます🤔🤔詳しくありがとうございます!

• 6月15日