※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす*゜
妊娠・出産

27週の初妊婦です。胎動が感じられるのは嬉しいけど、足でのキックがお腹の下で感じられることが不思議です。赤ちゃんの動きが頻繁に変わるのでしょうか?検診の時だけ頭を下にすることはありますか?それともキックだと思っているのが勘違いで、手の感触なのでしょうか?異常はないけれど、不思議です。

胎動についての質問です。

27週に入った初妊婦なのですが、毎日元気な胎動を感じることができ嬉しい反面、不思議?に思うことがあり投稿させていただきました。

これまでの検診では1度も逆子と言われたことはなく、初期に横向きだった以外はずっと頭が下だと言われています。
しかし、胎動を感じるようになってからずっと足でキックしていると思しき感触が膀胱付近やお腹のずっと下の方で感じられるんです( ˘•ω•˘ )
お腹の上の方ではほとんど胎動を感じたことがなく……。

27週に入っても、頻繁に赤ん坊の上下が変わるのでしょうか?
それに、検診の時だけ器用に頭を下にするようなことはありえるのでしょうか?
それともキックだと思っているのが私の勘違いで、手の感触なんでしょうか?

検診で異常があるとは言われたことはないので心配はしていないのですが、すごく不思議です。

コメント

なちゅママ

たぶん手の感触では
ないでしょうか?(´・_・`)
私もたまにそういう時
ありました!
下の方攻撃されますよね(´・_・`)

しかも27週頃逆子でしたが
まだまだ回転するから
今逆子でも大丈夫ですよ〜
と助産師さんにも
言われました( ´ ▽ ` )ノ

検診の時だけ頭を下になんて
そんな器用なことは
出来ないと思いますよ*\(^o^)/*
次の検診で相談してみると
良いかもしれませんね*\(^o^)/*

にゃあち

多分、パンチじゃないですか?
私もよく最近下の方でもごにょごにょされたり、膀胱パンチされたりするようになりました。チビちゃんの力も大きくなってきて強くなったのか、パンチ、キック同じような強さです(^_^;)だんだん、お腹を触るとチビちゃんの体の位置がわかるようになりましたよー

K&S☆mama

わたしも今まで何も言われてませんでしたが、28週の検診で逆子になってると言われ体操すすめられました(´Д` )
もしかしたら、かるぴすさんのお子さんも逆子ちゃんになってしまってるのかもですね(´・ω・`)
わたしはこのくらいの時期ならまだ治ると思うからーと先生に言われたので治るんだろうな〜とのんびり考えてます!笑

はるす

回答ではなく申し訳ないのですが、私も全く同じ状況です!!

私も17週のときに横向いてて、その次の21週では頭が下でした!
最近になって、膀胱付近をボコッと蹴られることが頻繁にあります。
単に胎動が強くなったのかな?とも思ってましたが、逆子になってるのかもしれません。

頻繁にかどうかはわかりませんが、27週に入ってもまだ赤ちゃん動いてると思いますよー!
そのとき逆子でも、臨月手前で治ったという方を見かけるので^ ^

poco

私もその頃の健診で、初めて逆子と言われビックリした記憶があります。でも、31週くらいまでは様子みてて大丈夫だそうで、私のときも次の健診ではちゃんと直ってました!赤ちゃんの大きさや羊水の量によって、動きやすさが違うみたいです☆
確かに手や肘という可能性もありますが、私も逆子と言われていた頃はやたらと膀胱を蹴られていました〜肋骨キックも痛いですが、膀胱キックもなかなかですよね(笑)

かるぴす*゜

なちゅママ様⇒回答有難うございます!
やはり手の感触なんでしょうか( ˘•ω•˘ )笑
あまりにも力強いのでずっと足かと思ってました……。
また産科の先生に聞いてみます!

かるぴす*゜

にゃあち様⇒回答有難うございます!
パンチもキックも同じくらいの強さになるなんて知りませんでしたノ)゚Д゚(ヽびっくり!
やっぱり足だと思っていたのが手なんでしょうか(笑)
わたしも最近ごくごくたまにですがお腹の一部だけ盛り上がってることがあるともしかして頭かお尻かな?と思うときはあります(*´罒`*)

かるぴす*゜

くみみ☆♪様⇒回答有難うございます!
今のところ逆子にはなっていないとは言われていて、下のほうで胎動を感じるのは結構前からなので逆子になっているとは思いたくないですね(;_;)
おへそより上で感じたことないのがほんとに不思議なんですが……。

かるぴす*゜

はるす様⇒回答有難うございます!
同じ状況の方がいて親近感です(*´罒`*)
ただ単に手の力が強くなっただけなのか、はたまた逆子になっているのか……
それ以上膀胱を攻撃しないでー(;_;)ってなります(笑)
また産科の先生にも聞いてみます!

かるぴす*゜

poco様⇒回答有難うございます!
頭が1週ぶんくらい大きいと言われていて、みなさんの回答を見て『まさか頭突き!?』とも思ったりしてますww
つぎの検診の時に逆子って言われる可能性もありますよね( ˘•ω•˘ )
肋骨キックを体験したことないので(そもそもおへそより上で胎動を感じることがない)赤さんのあんよ今どこにあるのー?って不思議になります(笑)

ルニー

逆子とは言われてませんが、
今、入院中でずっと寝てて思う事は…
体の向きどうなってんの⁇です笑

頭が下のはずなのに、
胎動を下の方で感じたりおへそのあたりだったり脇腹だったり。
キックやパンチ、もしかしたら頭突き!?とさえ思います(^^;;

まだ動く余裕があるからでしょうね(^^)
あとはかるぴすさんの体勢も関係あるかもです。
立ってる時と座ってる時と横になってる時と、
やっぱり向きは変わりますからね(^^)

かるぴす*゜

ルーニー様⇒回答有難うございます!
膀胱攻撃は主に安静にしてるときや座っている時に多い気がします( ˘•ω•˘ )
ちゃんと椅子に座るのではなく、ソファなどで半寝状態のときですかね。
側臥位のときはよく横腹キックされます(๑¯ω¯๑)
7ヶ月も終盤になってくると足も手も区別がつかないくらい力強くなってくるんでしょうか(笑)