※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ファッション・コスメ

美容に詳しい方教えて下さい。コスメのコントロールカラーを選ぶ際に、…

美容に詳しい方教えて下さい。

コスメのコントロールカラーを選ぶ際に、

ピンク:くすみ,血色が悪い人向け
イエロー:色ムラ(しみ,そばかす,クマ)を消したい人向け
グリーン:赤み,ニキビ跡を消したい人向け
ブルー:透明感を出したい人、イエローベースの人向け

と目的別にカラー説明があったのですが、
それぞれの違いがよくわかりません😥

ピンクの「血色が悪い」とは、病気がちな雰囲気の青白かったり緑っぽい肌色をしていることですか?「くすみ」とは具体的にどんな状態のことでしょうか?

イエローとグリーンは、肌に色味の悩みがある人に向いてるみたいですが、何を基準にイエローとグリーンに分けてあるのでしょうか...赤色か、赤色以外か、でしょうか?
※その場合、ニキビ(赤)が悩み→グリーン、シミ(茶)が悩み→イエロー、ってことですか?
色ムラとは?
ホクロや日焼けの悩みはイエロー?

ブルーの「透明感」は、どういうことでしょうか💦
透明=厚塗りに見えない=カバー効果ゼロ、保湿やテカリ防止効果のみ...とかですか?何故、イエローベースの人向けなのでしょうか?

わかりません😵💦

コメント

YY

私はそこまで考えた事ないので
文章で説明聞くよりも、
お試しできるもので実際に自分の肌で確かめた方が確実かなって思います。
説明があったとしてもメーカーによって色味も違うし、自分の肌の色にどれが合うか?はやはり塗って見て決めた方が良いのかなー?と。

それでも説明が聞きたい。という事であれば百貨店のメイク売り場でお姉さんにお化粧してもらうのが良いと思います。
自分の肌には何色系をすればいいのでしょうー?とかきくとめちゃくちゃ詳しく教えてくれますし、無料です。
塗ってもらって、気に入ったら購入したら良いと思います!
子連れで行ったことありますが、平日の昼間とかは空いてるので、ゆっくりやってくれましたよ!

内容の返事じゃなくてすいません(^_^;)

• こーま

こーま

回答ありがとうございます❗️
    コントロールカラー初めてなので、その辺で買えるプチプラから挑戦しようと思っていまして...😂
    デパコス買う時にお姉さんに相談してみるのも良いですね✨
    ありがとうございます🙌🏻

• 6月9日
ppw621

言葉で説明するのってとても難しいですね…😅写真などがあればこれがくすみ!などと伝えられるのですが…

血色が悪い、はおっしゃる通り青白かったり血の気がない様子です。
くすみ、は肌の明るさが暗い様な物だと思います。
例えばですが、とても疲れた時などに、朝と違って夕方に顔が暗くどんよりしていることってないですか?それがくすみです。

イエローとグリーンの違いですが…
おっしゃる通り 赤みが関係しています。
赤みを消すには対極にある青系が消しやすいです。なので、ブルーかグリーンになります。
そして、イエローベースの人がグリーンを選ぶと、とても顔が黄色っぽく、くすみやすくなります。

なので、イエローベースで赤みを消したり明るく見せたい方はブルーがおススメなのです⑅︎◡̈︎*

ニキビや、ニキビ痕、赤ら顔、火照りなどで赤みが出やすい方はグリーンorブルー、

赤みは気にならないが、シミや茶色っぽい色がまだらになっている(色ムラ)
肌の全体が均一でない場合に一番肌に近い色のイエローで均一にする形になります。

ですが、ブルーやグリーンの補正力は結構強力なので、シミや茶色っぽい色ムラにつけても、全体の色を明るく飛ばしてくれるので、結果的に視覚効果で目立ちにくく見えます。

ホクロはシミの様なホクロであれば、コンシーラーがいいかなぁと思います。(コンシーラーも黄色系ですよね)

透明感も言葉で説明するのは難しいのですが😅透き通る様な、みずみずしさの様な物でしょうか。
水分を含んだ生のお魚って透き通った感じに見えますが、乾燥した干物のお魚って透き通ってないですよね?

人間の肌だと、お風呂に長く浸かると手がふやけますが、同時に白くなりませんか?水分量が上がると、肌のトーンが上がってみえるんですが、その様な物が透明感かなぁと思います。

ですが!!これはあくまで見た目がそう見える!という物で、コントロールカラーの目的は色の補正です。なので、保湿やテカリ防止が出来ると書いてある商品なら、コントロールカラーの中に保湿成分、皮脂抑制成分がプラスされているだけで、ブルーがその様な効果がある訳ではないです。

そして先程お伝えした通り、ブルーはカバー力は高いですよ⑅︎◡̈︎*

最終的には、どの様な肌になりたいか、どの様な悩みがあるかで選ばれるのがいいかなぁと思います。

• こーま

こーま

凄く詳しい説明ありがとうございます❗️
    なんとなくですが、分かったような気がします😳✨
    カラーベースを買おうと思ったのですが、それぞれのカラー別の説明書きがそもそも分かってなくて😥
    美容にも疎く。。。

文章で分かりにくいと思いますが、
    ・血管の色は緑(→イエローベース?)
    ・イエローベースだけど焼けてないから色白に見える
    ・頬に赤みがある
    ・Tゾーンはなんだか暗くなりやすい
    ・顔全体を見ると、赤み、黄み、色白、暗い部分と色々ある(これが色ムラ?)
    なんですが、、、
    この場合はブルーでしょうか?グリーンでしょうか?😥

コントロールカラーを買うのが初めてで、デパコスではなくプチプラから挑戦しようと思うのですが😣
    失敗しても買い直すつもりなので、アドバイス頂きたいです😭✨

個人的な質問になってしまい、すみません💦

• 6月9日
ppw621

なるほどー!⑅︎◡̈︎*

全体に明るくトーンを上げたかったり、すこし肌を白くしたければブルー、
逆に白くなりたくなくて自然な仕上がりにしたければイエローがいいかなぁと思います⑅︎◡̈︎*

私もイエローベースなんですが、グリーンは合いませんでした😅

Tゾーンが暗ければ他の部分より少し多めに、ハイライトを入れる場所に入れてボカすと明るくなり立体的になるかと思います⑅︎◡̈︎*

• こーま

こーま

ほんとにほんとにありがとうございます❗️
    居ても立っても居られず、先程テスター試しに行って来ました✨
    教えて貰った事を参考に、トーンを上げたいのでブルーかな?と思いブルーを試したら、ほんのり肌が明るくなりました😳💖
    一応グリーンも試してみたのですが、プチプラのせいかブルーもグリーンもあまり変わらず💦なのでブルーにしようと思います🙌🏻
    お化粧の仕方のアドバイスもありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月9日
  • ppw621

ppw621

無事購入されたんですねー😆良かったです〜♫ブルー万能な気がします⑅︎◡̈︎*

• 6月9日