※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

会陰マッサージを検討中ですか?ホホバオイルでもできますか?効果や注意点を知りたいです。

会陰マッサージされた方いますか?🙌

いつからやり始めましたか?効果はどうでしたか?
やっても切れると聞くのでどうしようか迷ってます😅

あと、ホホバオイルなら家にあるのですが
これでもできるんですかね??✨

コメント

湖衣姫

会陰マッサージというかオイルパックしてました!
切迫気味だったこともありマッサージは怖かったのでコットンにオイルをつけて一晩パックしてました(*´▽`*)
かなり柔らかくなったのですが・・・
わたしは吸引分娩になりガッツリ切られました(ノω<;)

うちの妹は会陰マッサージしていたお陰か切られることも裂けることもなく・・・
産後も痛みなしで快適な入院生活をしていたそうです!
なので会陰マッサージいいかもしれません(*´ ˘ `ㅅ)

ホホバオイルでも大丈夫ですよ♡

• きなこ

きなこ

オイルパックというものがあるんですね!初めて聞きました⸜(* ॑ ॑* )⸝私も切迫で自宅安静中です😱やるとしたら臨月になってからかなぁとは思っているのですが…。妹さんすごいですね!!できるなら切らず、裂けずでお産したいです😂

ホホバオイルでもいいんですね!よかったです💕

• 6月5日
  • 湖衣姫

湖衣姫

そうなんですね(><)
    自宅安静もなかなか辛いですよね!
    お気持ち分かります。
    下手にいじって何かあったら嫌だなぁ・・・と思いわたしはオイルパックにしました(*´▽`*)
    ナプキンつけてオイルに浸したコットンを会陰部に合わせてそのままパンツ履いて朝までおやすみなさいって感じで楽チンでした 笑)
    やらないよりはやった方が切られる確率は減るみたいです!

本当に無傷で終わると産後が楽みたいです!
    妹は1人目は裂けて2人目は無傷だったので全く違うから会陰マッサージしといた方が良いよ!ってずっと言ってました(*´ ˘ `ㅅ)

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

今日検診なので解除にならないかなと淡い期待をしています(笑)パックしたまま寝るんですね!違和感ありそう!笑 やらないよりはいいですよね👍

産後の会陰切開の傷って本当に痛いと聞くのでできれば避けたいです😭臨月入ったらやってみます!

• 6月5日
  • 湖衣姫

湖衣姫

おぉ~!無事に解除されるのを願ってます(*´ ˘ `ㅅ)♡
    最初は違和感ありますが慣れると平気です 笑)

会陰切開はヤバかったです(><)
    切られる時は痛み無いのですが縫われるのが痛くて・・・翌日からまた痛くて(ノω<;)
    抜糸してもらうと良いそうなのですが、うちは溶ける糸で抜糸なかったので1ヶ月くらい痛かったです・・・

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

多分、無理ですけどね😂(笑)
    そうなんですね!オイルでふやける感じなんですかね??☺

わー怖い😱💦💦抜糸すると痛くないって聞いたことあります👍✨溶けない糸で抜糸して欲しいですね(笑)1ヶ月…長い💦💦

• 6月5日
❥❥ゆっちゃん

会陰マッサージしませんでした😳
会陰切開しましたが
赤ちゃんの頭の大きさとかで
マッサージしてても
切られたんだろうなぁ〜!
って思いました😂😂

• きなこ

きなこ

そうですよね😂やっても切れるならやらなくてもいいかなーと思ったり、でもやるに越したことはないかなーと思ったり😱💦なかなか難しいところです!笑

• 6月5日
  • ❥❥ゆっちゃん

❥❥ゆっちゃん

やってないのに切開するときに
    頑張ってマッサージしてくれてたんやね〜!!
    って言われました( 笑 )

ビックベビーなら
    マッサージしても切られるかもですね😅
    3250gの子で切開しました😂

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

え、そうなんですね(笑)元々柔らかいんですかね😆頭が大きいと切れちゃいますよね💦💦

• 6月5日
  • ❥❥ゆっちゃん

❥❥ゆっちゃん

いざ出産となると
    切開されようがとりあえず
    早く出したい!!!
    ってなったのでどうでもよくなりました😂👍笑

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

まぁ、確かに…(笑)1人目なのでできることはやっとこうかなって思って😆!!気休めでしかなさそうですね😭

• 6月5日
  • ❥❥ゆっちゃん

❥❥ゆっちゃん

やるに越したことはないので
    気休めかもしれませんが
    いい事だと思います\( ・ω・ )/

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

ですよね!やれることはやっときます!笑 切れないことを祈って🙏🙏🙏

• 6月5日

わたしは後期からお腹が張り気味だったので、正期産に入るまでやらないでねと言われたので正期産に入ってからすぐやり始めました!
お産の時に取り上げてくれた助産師さんに「マッサージしてたでしょ?柔らかくていいね〜」といわれました😃
でも、赤ちゃんの肩が引っかかってしまい、このままだと裂けるから切るねと言われて結果切りましたが(笑)
わたしはお風呂で体洗うついでにしかやっていなかったのでオイルとかは特に使わなかったです!

• きなこ

きなこ

私も切迫なので言われそうです!今日検診なので聞いてみようと思います👍少しでもやっておいた方がもしかしたら切らずに済むかもしれないですよね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝オイルなしでもいけるんですね!私もお風呂のついでにするつもりです🎵

• 6月5日

退会ユーザー

もし切ることになったとしても傷は浅くてすむ事もあるみたいです!わたしは傷の治りも早い方だし綺麗に治ったよと先生に言われました😊
    会陰マッサージも大切ですが、股関節は柔らかい方ですかね??わたしどちゃくそ硬くて、そっちを助産師さんに言われました(笑)こんだけ硬いと大変だわ〜と😅股関節が硬いと知らぬ間に足が閉じてしまうので産む時に妨げになるし出てきにくいしで良くないみたいです💦なので、股関節のストレッチもやっておくことをオススメします〜!

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

そうですよね!やらないよりは少しはマシだろうしやってみます💕硬くはないです!けど、最近自宅安静でなーんにもしてないので臨月入ったらストレッチもついでにやります♡♡教えて頂きありがとうございます!

• 6月5日
チョコララ

一人目はマッサージせず、吸引分娩でがっつり切られました。二人目と三人目の時にマッサージしました。切開はなしでした。
マッサージをした時期は予定日の1ヶ月前からです。オイルはアトピコオイルを使用しました。
医師いわく、マッサージの効果は半々みたいです。きっとその時のお産の進みかたやいきみ方にもよるんだと思います。でも私はダメでもいいからやってみようと思い、切開はなしだったので良かったと思いました。全然楽さが違いました✨痛みはないし、スムーズに動けたので楽でした。
ただ、経産婦だから伸びも良かったのかもしれません。

• きなこ

きなこ

1人目なのでどうやっても切れるかな〜とは思ってますが、やらないよりはいいですよね!信じてやってみようと思います🙌

• 6月5日
はなび

会陰マッサージ
お風呂上がりにしっかりしてました。
カレンディュラオイルを使ってコットンで
パックもしてましたが、

うちの子の頭がちょっと四角形で、出てこず、
結局、ガッツリ切られ
また、吸引でめっちゃ裂けました。

意味なかったです。

• きなこ

きなこ

そうだったんですね😭💦やらないと大変なことになりそうなので気休め程度にやっときます!!後はお産がスムーズであることを祈ります😩

• 6月5日
よしえ

1人目と2人目の時は会陰マッサージなんて知らず、ガッツリ切られ縫われました。
3人目と4人目は9ヶ月くらいからしたと思います。
結果切らずにいけました‼️
でも3人目の時は限界まで伸ばした感があって、産んだ後でもお股が切れてるんじゃないかと思うくらい痛かったです笑
4人目はお股は大丈夫だったのですか、お尻の方がいきんだ時になんか出てきた⁉️って感じで痛かった〜笑
今回もマッサージしてバースプランの時に言おうと思います😊

• きなこ

きなこ

1人目なのでやっても切れそうですが、少しでも傷が少なく済めばいいなーってことでやろうと思います☺✨お子さん5人目なんですね!すごい!がんばって下さい✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月5日