※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お食い初めと100日のフォト、どちらの日に合わせるか迷っています。アプリでは生後99日と書かれているのに、お食い初めとも書かれていて困惑しています。準備はどちらでもできています。

お食い初め、100日について

2月23日生まれで翌日を1日とすると今日で99日
生まれた日を1日にすると今日で100日なのですが

お食い初めは今日か明日のどちらでするのが普通ですか?
それと100日のフォトも撮りたいのですがどっちに合わせるのでしょうか?

アプリでも生後99日と書いてあるのに今日お食い初めとも書いてあって分からなくなってしまいました

一応手作りなので材料はすでに用意してありどちらでも準備はできてます

コメント

mimama

その付近なら都合のいい日で
いつでもいいと思いますが😆💦

• もも

もも

私自身忙しくないので記念ごとはその日にしてあげたいなと思っていたので気になりました💦
    回答ありがとうございます!

• 6月2日
びー

医学的?には生まれた日は0日目としますが、お祝い事とかは生まれた日を1日目と数えます。

例えば、厄年とかは数えの年齢になりますし、そういうお祝い事や儀式的な物は違うのでよくわからなくなりますよね(^-^;

• もも

もも

数え年ときいてなるほど確かにと思いました!
    今日お食い初めをして明日100日のフォトを撮りたいと思います
    ありがとうございます!

• 6月2日
rara

うちの娘は明日100日フォト撮りに行きます😊❤️

• rara

rara

2月24日生まれです!
    都合のいい方でいいと思います♡

• 6月2日
  • もも

もも

1日違いなんですね♡
    私もお店の都合とか親戚とか呼ぶ場合は都合のいい日にするのですが、お食い初めも100日も家でするのでしっかりその日にしてあげたいなと思いまして💦
    回答ありがとうございます!

• 6月2日