※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AHK
その他の疑問

沖縄県で、無認可保育園に預けて居る方に質問です。5月半ばから開園した…

沖縄県で、無認可保育園に預けて居る方に質問です。
5月半ばから開園した調理員もいる無認可保育園に子どもを預けているのですが、無認可保育園では食材チェック(食材アレルギーの有無やあげたことのある食材)はしないのでしょうか?
私自身認可保育園に勤めており、0歳児担当の時は面談(家庭での様子等)や食材チェックなどを確認していたので、無認可はないのが普通なんでしょうか?(><)

コメント

ほのママ

入園式の時や申し込みの時にアレルギーの有無きかれましたよー🤭🤭

新米ママ

無認可に子どもを預けてるわけではないですが、沖縄県内の無認可保育園で働いてた事あります!
私の園でも面談をしアレルギーなどしっかり聞いてました(><)
でも園に調理場がなくケータリング?お願いしてたので、離乳食の子は弁当持ち込みで離乳食完了してからケータリングになったりそのまま弁当か選べました💦

あおひと

私の子どもが通ってる認可外も、あげたことのある食材リストとかないですー!入園時のアレルギーチェックくらいで。
口頭で離乳食は進んでますかー?っていう確認はありましたが、、、。
食材リストとかあると安心なんですが。

リリルまま

無認可に 預けていますが
入園申し込み書の項目に
アレルギーチェックありました☺
年に2回 個人面談もありますが
その時にも必ず 聞かれますょ!
アレルギーが出た食べ物ゃ飲み物
ありませんか???って

ぼのぼの

私の子供が通っている認可外は食べたことのある食材リストありました!
結構細かかったです。

AHK

まとめての返信すみません。
回答ありがとうございます!
いまは離乳食前にはお迎えに行っており、来週から離乳食までお願いしようと思っているのですが、事前にアレルギーの有無の確認もなかったので不安になり皆様にご相談させて頂きました。
私から再度園に問い合わせてみます、ありがとうございました(*^^*)