※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

26週6日の検診で、胎児の心臓から出ている管が細い可能性があり、長野県立こども病院で検査が必要です。検査の費用について知りたいです。

本日26w6dで検診でした。
胎児の心臓から出ている管がもしかしたら細いかもしれないとのことで、長野県立こども病院で検査を受けることになりました。
今日見た感じだと大丈夫な気がするけど、細く見える日もある…とのことで、微妙なラインみたいですが、検査のための紹介状を書いてもらうことになりました。

長野のこども病院に行かれたことのある方、または違う病院でも同じような検査をされた方、診察代金がいくらぐらいになるのかおおよそでいいので教えていただきたいです。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

長男の妊娠中、口唇口蓋裂で、30週でこども病院で検査を受けました。
お住まいの地域はどちらですか?
妊婦健診の補助券が出ていれば、そちらを使って検査してくれますよ。
お金を払った記憶は特にありません。

• かりん

かりん

予約をした時に助成券を束で持ってきて下さいと言われたので持参します。
    助成券で診察できるのであれば安心です。
    初めて行く大きな病院なので色々と不安で…。
    ご回答ありがとうございます。

• 6月1日
みう。

私も違うことですが、全員子ども病院で出産、通院してます。
妊娠検診は、補助券が使えますよ。
何回か補助券より金額が超えてしまったことがありますが、5000円以内で済んでます。

• かりん

かりん

普通の検診ではなく、エコー検査だけの予約なんですけど、大丈夫なのですかね?

ちなみに、こども病院は性別教えてくれますか?

• 6月1日
みう。

地元の病院で妊婦検診して、1週間後に子ども病院でエコーしてもらいましたが、補助券でやってもらいましたよ。
補助券持ってきてくださいと言われてれば大丈夫だと思います。

性別は、私は生まれるまで楽しみで聞かなかったのですが、同じ病室にいたお母さんは聞いて教えてもらったと言ってましたよ。

• みう。

みう。

ごめんなさい。新しく作ってしまいました。

• 6月1日
  • かりん

かりん

補助券使えるならよかったです!
    あとは、こどもの状態を祈るのみです…。
    性別の件もありがとうございます。
    今の病院は教えてくれないところなので。

• 6月1日
みう。

18週で検診だったので、1週間後のエコーは流石に自費だよな?(*_*)と多めの金額をもち、足りなければカード払いだと思ってびびってました。
最初の子の時も、出産費用いくらかかるんだ❗️って思ってましたが、前回も今回もかなり返ってきて助かりました。

そうなんですね。
どの先生にあたるかわかりませんが、聞いてみれば大丈夫かな?

お子様の状態をお祈りしてます。

• みう。

みう。

またやっちゃったd( ̄  ̄)
    ごめんなさい。

• 6月1日
  • かりん

かりん

私も全く同じことを思っていました。
    定期的な検診とは別だし、特別な検査というか、エコーだし、いくら持っていけばいいんだろう…最悪カード払いだなぁと思ったいたので。
    まずは赤ちゃんの状態重視ですが、余裕があったら性別教えてくれたらいいな、と余計なことまで考えてしまいました。

• 6月1日
  • みう。

みう。

同じですね。笑笑
    そういえば、最初だけカウンセリング料で2000円取られたかも知れません。ただ、うちはカウンセリングが必要な状態だったからかも知れませんが。
    あくまで参考までで。

性別も教えてもらえるといいですね☆

• 6月1日
  • かりん

かりん

ありがとうございます。
    そんなに大金を持って行かなくても良さそうなので安心しました。
    受診するまでは病名も分からないし、そもそも病気かもわからない微妙なラインらしいので、症状を検索しようにも検索しようがなくて…。
    お金の面だけでも解決できてよかったです。

• 6月1日
  • みう。

みう。

お金の面だけでも安心できてよかったです。
    エコーも2台使ってやってもらってましたよ。

そうですよね。
    赤ちゃんの状態祈ってますね。

• 6月1日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは😃安曇野こども病院で507グラムの息子を半年近く入院でお世話になりました♪診察料などは息子は補助が出てたので分からないですが、とてもいい病院ですよ♪時々お弁当のデリバリーも来ます♪

• かりん

かりん

それは大変でしたね。
    息子さんは大きくなられているのでしょうか。
    病院の雰囲気もいいんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 6月1日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

小さく生まれた分言葉の遅れと体の小さい部分はありますが、かなり元気です♪
    心配な事多いと思いますが、先生や看護師さんに聞きたい事はなんでも聞いていいですよ♪

• 6月1日
  • かりん

かりん

それでも健康でいてくれたら何よりですよね!
    帰ってきてからあれも聞けばよかった、とならないようにしっかり聞いてきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月1日
nyan

長野に住んでいます。妊娠中、赤ちゃんの心臓の右心房が小さいかもと言われて、紹介状書いてもらっていきました☺️受付で問診票書いて、いつもより数倍長く色んな角度からエコーしてもらいました💦そのあと心臓が詳しくわかるエコーみたいなのやってもらいました!私は角度によって見えただけで異常なかったです。診察代は5000円くらいでした!補助券?は使えなかった気がします…よく覚えてませんが…

• かりん

かりん

異常なしでよかったですね!
    補助券が使えない場合もあるんですね。
    それでも5000円くらいなら…。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 6月1日
  • nyan

nyan

すごく不安でしたが、丁寧に見てくれて、わかりやすく説明もしてくださって安心しました☺️赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

• 6月1日
  • かりん

かりん

そうなんですね。さすが、専門の病院ですね。
    しっかり見てもらってこようと思います!

• 6月1日

心配ですね(>_<)
私は羊水過多で30週ぐらいのときに1度受診しました!
補助券は使えなかったです!尿検査、経膣エコー、経腹30分以上エコー見てもらって5000円ぐらいでした。
旦那に保険適用外だしいくらかかるかわからないから多めに持って行って!って伝えたら10万持ってきてて(°_°)全然使いませんでした(^_^;)
こども病院行ったときは不安で不安で泣きそうでしたが、いつもより赤ちゃんをちゃんと見てもらえると思えば安心にもつながるかと思います^ ^

• かりん

かりん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    補助券使えないこともあるんですね。
    それでも5000円なら払える範囲内なので大金を持って行かなくても良さそうですね。
    そうですね、不安で押しつぶされそうですが…。
    とてもいい病院のようなのでしっかり聞いてきたいと思います。

• 6月4日

退会ユーザー

不安ですよね(>_<)
    私もいつも行ってた病院から「念のため行っておこう!」って言われて、こども病院では今の所問題はまったくないと言われて、でも生まれてみないとわからないから、、、と言われてましたが、産まれたら腎臓に少し病気がありました(*_*)
    診察前に助産師さん?お医者さん?とお話するんですが、結構脅されるので泣きそうでした、
    かりんさんのお子さんも何もないといいですね^ ^

• 6月4日
  • かりん

かりん

脅されるってどんな感じですか!?
    なんか怖いです…。
    私も、心臓から出てる管が、部分的に細い気もするし、大丈夫のような気もするし、日によって見解が違うみたいで、微妙なラインみたいなので、しっかり診て来て欲しい、と打診を受けました。
    当日何て言われるか想像もつかなくて…。
    何もないといいのですが。
    まぐまぐさんのお子さんは現在は健康に過ごしていらっしゃいますか?
    腎臓の病気も心配ですね。

• 6月4日
マユ

私は陣痛来て3日ほど篠ノ井総合病院いましたが‥前駆で終わり退院前に妊検で羊水が多いから胎児の消化管に異常あるかもしれないからこども病院受診してと言われ受診、転院になりました。予定日4日すぎてて生まれる1日前に入院しました。子どもは生まれてすぐNICUに入室し生まれて2日目にやはり十二指腸が胃とつながってないとの事で手術しました。その後今度は無呼吸発作が頻発してるとのことで人工呼吸器管理されてて‥4ヶ月まで見てたけど呼吸器ないと呼吸が安定しないと4月末に気管切開しまだGCUに入院中です‥近々やっと安定して病棟に出るとこです

• かりん

かりん

お子様がよくなっていくといいですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 6月15日
  • マユ

マユ

お役に立たない回答で申し訳ないです。こども病院のエコーはかなりいい機械みたいで臍帯、脳の血流とかもわかります。胎児の心臓エコーはすごい時間かかります‥。費用は私は入院になったのでちょっとわからないです

• 6月15日