※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

8ヶ月の初産の女性が糖尿病スクリーニングで尿糖が「⧺」になり、心配しています。食事に気をつけていたが、尿糖が気になり、旦那とのコミュニケーションに不満を感じています。妊娠糖尿病になる可能性に不安を感じ、体重増加や血糖値について質問しています。

おはようございます。8ヶ月の初産です。

一昨日が検診日で、「糖尿病スクリーニング」で血液検査があり、食後2時間後に血液を抜きました。

まさかの尿糖が「⧺」になっていました。今まで「±」だったり「+」だったりで…

「⧺」に赤丸がついたのは初めてで…

初期の血液検査で血糖値が少しだけ高く引っかかり炭酸水?みたいなのを飲み1時間後にまた血液検査をし、それは大丈夫でした。

でもその頃から血糖値が高いと言われたことによって食事に気をつけていました。ジュースもお菓子も麺類も食べず、先にサラダを食べるように心掛けていましたし、食べた後はゴロゴロせず動くようにしていました。

ですが、今回まさかの尿糖が「⧺」で…
先生からは「様子見ましょう」と。
たぶん血液検査もしたのでその結果待ちなのでしょう。

たぶん尿糖で「⧺」になっているので、血糖値も引っかかるんではないかと心が折れ折れ。

ケーキとかアイスとかパンとかすごい食べたいのを我慢して頑張っていたのにこの結果で。

検診の前日にお昼を母親が買ってきたおにぎり2個と唐揚げとサラダ。3時に母親が近くにあるコメダ珈琲にお茶したいと言ったのでそこへ行き、甘夏みかんのジュースを飲んでしまいました。

たぶんこれが原因なのか分かりませんがそれしか考えられなくて。

もう今までこの我慢していた長い期間が前日に食べた物でこうなるなんて後々後悔し、悔しくて悔しくて、検診の後の帰りは号泣し旦那は「あかちゃんが元気なんだから大丈夫だよ」とヨシヨシしてくれたのですが、それに対しても不満を感じてしまい…

昨日は電車の時間に間に合わなくて、走れない私は旦那の結構後ろの方で頑張って少しお腹も張っていたのに何も言わず、旦那が先に先に行ってしまったので、早歩きしていたのに、駅近くになって
「もう間に合わないからいいよ」と言ってきた事に対して火がついてしまいました。

本当は「お腹大丈夫?」とか言って欲しかった。

「走ればいいんでしょ。もう流産しても知らないから」と言って走ってエスカレーター上りの所で後ろから慌ててきた旦那の靴が私の靴を踏み、転びかけました。

お腹は旦那が咄嗟に庇ってくれたので大丈夫です。

ただ悔しくて悔しくて。
赤ちゃんも大事かもしれないけど、自分の体を心配されていない時点で何だろうと思いを伝え、駅ホームでまた号泣。旦那は「今まで頑張ってきたもんね」とヨシヨシされ、理解してくれたのか少し変わってきた感じでした。

妊娠糖尿病になったら色々前々からネットで調べていて胎児の影響だの産後の影響だのあるので、そういうのが重なりでもう嫌になりそうな自分がいて。

実母には、
「お母さんは20歳で産んでそんなことなかった。歳のせいじゃない?」とクスクス笑われ。
こんなにも気にしているのに対し、実母にはそんな事言われ腹が立って話にならないし。

というのも重なり重なりで。
まだ妊娠糖尿病とは言われていませんが、糖尿病スクリーニングで引っかかったら言われるんだろうとは思います。
頑張っていてもダメなんだなと。
体重は+4キロで何も言われていないのに、尿糖と血糖値でこんなにも引っかかるしやれる事は今まで頑張ってきてやってきたのに、結果が結果で自分に苛立つし、ヤケ食いをしてしまいました。

妊娠してる時にこんなにも、挫折していたら産後どうなるのか…

血糖値で引っかかって体重問題なしの方
改善されましたか?
もしくは尿糖⧺の方で血糖値はどうでしたか??

妊娠糖尿病と判断されたら相当折れそうな自分です…

文が纏まっていなくすみません。

長文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

ぴーちゃん

お気持ち察します。
私も血糖値検査で一度引っかかり、不安で不安で仕方ない中、旦那の何気ない一言にかなり腹が立って病院で泣きました😅
血糖と尿糖って違います!
尿糖はジュースとか飲んでたらすぐ出るので、今まででてなくて今回だけなら、そのジュースが原因かなと思いますよ😃
私は尿糖が何も無く血糖が出たので焦りました😓再検査にもなりましたし😭
毎日毎日食べたい衝動と戦って我慢したのにこれか!とガクッとなりますよね😭
後期は特にいろんなトラブル増えてきますし、食べてないのに体重増えます😓
いろんなストレスありますが、あと少し頑張ってくださいね♡

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます(T_T)
    こんな長い文章を読んで頂きありがとうございます(T_T)

旦那の何気ない一言って傷つきますよね…(T_T)

そうなんですか!?
    尿糖はジュース系なんですかね?
    なるほど!
    どこ見ても血糖値が高いと尿にも出る事があると見てて、あぁもうダメだと諦めていました。
    ジュースも甘〜いオレンジジュースだったのでそれなんですかね?前日の分って結構次の日まで残ったりしますよね…いっぱい尿を出せば変わっていたのかな…なんて思ったり(T_T)

そうですよね。これからまだまだ挫折しますよね…あと2カ月泣きまくりたいと思います(T_T)笑

ありがとうございます✨

• 11月9日
nono(^O^)

私は尿糖は出ませんでしたが空腹時血糖で引っかかり糖代謝の検査で妊娠糖尿病と診断されました。
体重管理もちゃんとしていたのに、、、ととても悲しくなりもちろん赤ちゃんへの影響もかなり心配しました。
妊娠中は胎盤とホルモンの影響で血糖が高くなる可能性が高いです。
それでも無事出産し、赤ちゃんは元気なうえ産後の糖尿病の検査で異常はなかったのでどうかこれまで通りご自身のお身体とお腹の赤ちゃんを大事にされてくださいね。

お返事ありがとうございます。

それはいつ頃妊娠糖尿病と診断されましたか?後期からですか??

やはり私もそう診断されそうな感じがしてきました…(T_T)
    嫌ですね…

• 11月9日
  • nono(^O^)

nono(^O^)

妊娠7~8ヶ月頃からです😅
    後期に入ってキレイなクリニックに通院していたのですが古い総合病院へ転院して落ち込みました(^^;
    でも赤ちゃんが元気ならそんなことどうでも良くなりましたよ♬*゜

• 11月9日

私もいま綺麗な産婦人科のところで個室で出産も考えているので、というか予定をしているので総合になると個室ではないしすごい嫌です(T_T)

困るなぁ…

• 11月9日
ちび➰ず

お気持ち察します
私の場合血糖値の検査で2度引っ掛かり
本当ならば2度引っ掛かると総合病院にかからなければならないのですが
そこの産婦人科の先生が三回目クリアーしたから大丈夫って言われたので個人の産婦人科で産むことになりました
そして生まれて見ると、子どもは低血糖になってて、生後2日後に総合病院に緊急で回されて
未熟児室に10日間入りました

今のところ、定期的に行って3才までは様子を見ることになってます
言語の遅れがないかどうか確認するためです

尿糖は全くなく、甘いものも食べておらず、出産まで体重+5キロでした
総合病院の先生からは、妊娠糖尿病になってたから、低血糖になってしまったんだろうねって言われました

2回目引っ掛かった時点で総合病院にいっておけばよかったとその時は後悔しました

なので三人目産むときは、総合病院の先生に話したら、総合病院で生みましょうっていってもらえ、検査も引っ掛からず体重+15とかなりましたが異常もなかったです

甘いジュース類は尿糖でやすいです
野菜ジュースだからってのみすぎてもでるっていわれましたよ

出産は色々ありますもんね
旦那は宛にならないことが多いし
気を使って一言言ってもらえることだけでも違ったりしますもんね

なんか長々とかきましたが、
無事に赤ちゃんを産んでほしいと思ったので、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ
ストレスためるとよくないので、旦那に当たり散らしましょ笑っ

お返事ありがとうございます(T_T)長い文章を読んで頂きありがとうございます(T_T)

色々と大変だったんですね。
    ちなみに2度引っかかると総合病院へと私は聞かされていないんですが、いきなり言われるものなのでしょうか…?
    あと二回目の時の赤ちゃんの体重とか羊水の大きさなどはどうでしたか?

三人目産むときは大丈夫だと書いてありますが、2人目のときと何が違うんでしょうね…?

やはり甘いジュースは尿糖出やすいですよね。だから⧺になったのかもしれないですね。少しならまだしも結構多かったので…

ただ血糖値がまだ結果がでていないのでなんとも言えませんが…

• 11月9日
*ようこ*

私は、糖の検査でひっかかかって妊娠糖尿病で、紹介された国立病院に月1回検査で通ってました。

妊婦健診前にガッツリ炭水化物とったら、初めて尿糖が+になって…
私の友人も、そうだったらしいので、健診前の食事は、気をつけた方がいいかも。

妊娠糖尿病の時は、
*お酢を使った物を1番先に食べて、サラダを食べてました。
手作りドレッシングとかいいかも。

*出産の時にもいいので、スクワットしてましたよ。

妊娠中って、ちょっとした事が気になったりしますよね。
頑張って体調管理してるならなおの事。

あんまり無理したり、根つめてしたら、ストレスで赤ちゃんにもママにも悪いから…

旦那にそう言われて、
国立病院の検査結果がよかったら、ご褒美に、アイス1コとか食べてました。ご褒美…意外といいですよ。

旦那の事…はぁ💢って思う事も、心配事あるけど、赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ってください!

ちなみに…野菜生活してたので、体重…妊娠前より10㎏減ってました。自分にも、プラスになりますよ。

お返事ありがとうございます!

検診前は気をつけてはいたものの、つい実母とのお茶で気を緩めてしまって…

やはり酢は良いですよね。

ご褒美良いですね!
    ぶっちゃけ今回の尿糖で酷くなっててヤケ食いしてしまったのは秘密です…

ありがとうございます!

• 11月10日